2017.4.8 はじまりの陣(土) 報告

2017.04.12.17:08

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新年度のどあい冒険くらぶが元気にスタート! 
中学生や高校生も来てくれて、
どあいも新しいステージに入った予感がします。
今年度もいっぱいあそぼうね!

集合 (1280x960)

<はじまりの陣 2017.4.8>ご報告
4月。
新年度の期待を胸に集まってくれた16名の小学生。
ピカピカドキドキの1年生もいれば、
新しく『こどもリーダー』になり、誇らしげな子もいます。

今日は新中学生になり、ジュニアリーダーデビューの3名と、
高校生スタッフも2名来てくれました。
心強いね!

基地に移動して、最初にいろんな説明と約束の確認をしました。
続いて紙が配られます。
いろんな草の写真が載っていますね。
これ、全部食べられるんですよ。
あ、一つだけ食べちゃいけないものも載っていましたっけ?

今日のお昼ごはんを豪華にするために、食べられる草=山菜を探しに出発!
ただ、今年は雨が少なかった影響か、これらの山菜の出が遅く、
限られたものしか採れなさそう。
それでもフキノトウ探しのグループは公園下の斜面や
日陰の群生地を探し回り、人数分以上をゲット!
ノビル掘りの人たちは這いつくばって土を掘り、
たくさんのノビルを採ってくれました。
そしてどんな料理にしてもおいしいカンゾウもいっぱい採れました!
山菜 (1) (640x480)山菜 (2) (640x480)
さてさて、採って終わりじゃないんだよ。
おいしく食べるためには、まだまだたくさんお仕事をしなきゃです。
おっと、その前に火をおこそう。

リーダーの4年生を中心にした♡チームと、
6年生を中心にした♢チーム、
3人の5年生と力を合わせる♠チームに分かれて火つけに挑戦です。
♣チームとなった中高生は流石に上手でしたが、他のチームも
それぞれリーダーやベテランさんが優しく教えてくれていて、
上手に火をつけ、育てることができていました。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
火 (2) (640x480)火 (1) (640x480)
さあ、さっきの続きをしますか。
でも、疲れちゃった人はちょっと休憩にして、ここからはやりたい人だけ
の自由参加でいいです。
水路で水遊びをしたり、ツリーハウスに上ってみたり、
コロコロに挑戦する子もいますね。
自由時間 (2) (640x480)自由時間 (1) (640x480)
それでもお料理を一緒にしてくれた人たちがたくさんいました。
種類ごとに分けたら冷たい水で洗います。
面倒くさくてちょっと厳しいけれど、厭うことなくお手伝いする姿は
頼もしいですね。
下ごしらえ (1) (640x480)下ごしらえ (2) (640x480)
『どあいの誇るお料理番長料理長=あかねちゃん』と一緒に
テンプラをしてくれた子もいました。
お味噌汁の味付けも子どもたちがしてくれました。
ありがとう。
お料理 (4) (640x480)お料理 (5) (640x480)
お料理 (3) (640x480)お料理 (6) (640x480)
ではお昼にしましょう。
いただきま~す。
フキノトウ、ユキノシタ、タンポポ、カンゾウのテンプラ4品はどれもおいしい!
カンゾウのお浸しと油炒めもうまい!
中学生のお姉さんたちが刻んでくれたノビルの醤油漬けはご飯が進む~!
差し入れで頂いたノビル味噌もあり、
『えっちゃん大明神』がヌカクドで炊いてくれた絶品ご飯もあり、
今日は本当に豪華ですね!
お代わりもたくさんしました!
う~ん、満足!
おひる (1) (640x480)おひる (3) (640x480)
おひる (2) (640x480)おひる (5) (640x480)
お昼の後、しばし自由時間にしたら、今日はみんなでドロケイをしましょう。
荷物をまとめて公園に移動。
恥ずかしがり屋の『よさく副隊長?』と一緒に
ドロボウと警察に分かれての鬼ごっこがスタート!
どちらも一生懸命に逃げ、追いかけ…
あれ?池にハマってクツが脱げちゃっている子が…。
そのくらい一生懸命だったんだね。
ドロケイ (1) (640x480)ドロケイ (3) (640x480)
最後は冷たいフルーツ寒天のおやつで、火照った体にエネルギー補給。
心もお腹も大満足で、子どもたちの笑顔は、
春の花たちのように、ほころんで輝いて見えました。
オヤツ (2) (480x640)オヤツ (1) (640x480)
もっともっと遊びたいことがある。
もっともっと知って欲しいこともある。
もっともっと仲良くなりたい。
もっと・・・
でも、焦らず、じっくり時間をかけた付き合いの中で、
たくさんのことを学んで頂けたら嬉しいです。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

    
       
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.3.19 宴の陣(日) 報告

2017.03.21.19:44

先日は「どあい冒険くらぶ 宴の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の総決算として、
仲間と協力しながら、色々なことに挑戦。
卒業する6年生を始め、みんなの成長した姿に
スタッフも感心&感動の一日でした!
 
集合 (1280x960)

<宴の陣 2017.3.19>ご報告
このところ参加者の少なかった冒険くらぶですが、今日は24名の小学生と
幼児さん2名、お父さんお母さんも1名ずつ参加してくれました。
更に受験を終えた中学3年生2名も、ジュニアリーダーとして参加!
こうやって戻って来てくれるのは嬉しいですね。

さて、今日はお別れパーティー。
でものんびり招待される訳じゃないです。
だってどあいだもの。
まずは子どもたちに3つのチームに分かれてもらい、
色んなことに挑戦する『どあい検定』。
3人のこどもリーダーを中心に、最初はどあいに関するクイズに挑戦です。
朝 (640x479)チーム (1) (640x480)
チーム (2) (640x480)チーム (3) (640x480)
スタッフに関する珍問題に頭をひねらせ、答え合わせにはみんな一喜一憂?
ジュニアリーダーの2人は同じ高校に受かったって!?
ヤギの好きなものを持ってくる、という問題では、
審査員のヤギ=きなこが登場。
どれがおいしいかな?
どあい検定1 (1) (640x480)どあい検定1 (2) (640x480)
続いて火つけ競争。
火と言えば右に出る者なしの『火の神=ふりG副隊長』から説明を受け、
いざスタート。
ワラや小枝を組んで、マッチを擦りました。
使ったマッチの本数も点数に加算されますよ。

早く点いた順に点数が付きましたが、ここでふりG審査委員長から
特別ボーナスが与えられたチームがあります。
早く点ける=大量得点というルールでしたが、スピードを求めず、
自分の知っている火つけの知識をメンバーにきちんと伝えていた
リーダーがいたのです。
結果、火がつくのは一番遅くなりましたが、これはとても大切なこと。
我々の目から鱗を落としてくれました。
G君、やるなあ。
昔は△★やったり、×□だったのに・・・あ、今でも?(笑)。
どあい検定2 (1) (640x480)どあい検定2 (2) (640x480)
さて、次はメインのカレー対決!
それぞれに持ち寄った野菜を煮込み、
色々トッピングでスペシャルおいしいカレーを作っちゃおう!
カレー対決 (1) (640x480)
「これ入れる?」 「これも入れちゃう?」 「あれも入れちゃえ!」
チームで相談しながら、味見もいっぱいしながらのカレー作りは楽しそう!
カレー対決 (3) (640x480)カレー対決 (4) (640x480)
カレー対決 (2) (640x480)カレー対決 (5) (640x480)
大人チームも含めて4つのカレーができました。
ではお昼にしましょう。
今日はただ食べるだけじゃないですよ。
4つとも食べて、おいしかった順に投票をします。
覚えていられるかな?
ではいただきま~す!
アッおいしい。
オッこれもうまい。
あれ~? どこが一番だかわからなくなっちゃう!?
もう一回おかわりして…お腹いっぱいだ~。
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x479)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
食後は一休み。
ブランコ、コロコロ、水路あそびとどあいの定番遊びが繰り広げられています。
山菜を見つけた人もいれば、短い時間で弓矢を作っちゃう子も。
こんな何もない所でも、ちゃんとあそびを見つけ、作りだしちゃうのって逞しいなあ。

他の野外教室にも参加したあるスタッフが
「どあいの子は優秀だ」と言っていました。
別に入隊試験をして優秀な子を集めた訳ではありません。
特別に教育をした訳でもありません。
ベテランの子を中心に繰り広げられる遊びを見て、
危険防止を含めて、みんながいろいろ学び合っているんですよね。
これって大事なこと。
現代に失われ行く『(いろんなタイプの)ガキ大将』が、
どあいには育っているからかな?
いろいろ (2) (640x480)いろいろ (1) (640x480)いろいろ (3) (640x480)
一年間頑張ってくれたみんなへの表彰式では、今年度の参加回数と
通算参加回数の発表がありました。
下級生の憧れだったやさしいお姉さん=
6年生のSちゃんは通算回数で歴代3位の61回!
よく来てくれたね。 ありがとうね!
他のみんなも、数字だけでは表せない頑張りがあったこと、
ちゃんと知ってますよ。
表彰 (1) (640x480)表彰 (2) (640x480)
続いて『えっちゃん大明神』のウクレレに乗せて
どあいのテーマソング『父さんの子守唄』を歌いました。

『もぐもぐもぐる?ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』
から発表された検定結果は…
点数なんて関係ないね!?
だって、みんな頑張ったし、みんなの笑顔、キラキラだもの。

なかなか「ポン!」ってならなかったポン菓子…
こどもリーダーとして、みんなを引っ張りまとめて来てくれた2人
が苦労して鳴らした「ボーーーン!!!」の音は、
新しいスタートへの号砲のようでした。
お菓子deポン (1) (640x480)
お菓子deポン (2) (640x480)
お菓子deポン (3) (640x480)
卒業おめでとう。
でも、これからもよろしくね。

他にも、忙しくなって来られなくなる人もいるけれど、
たまにひょっこり顔を見せに来てくれたら嬉しいなあ。

みんなが愛しいです。
ありがとう!
おわり (1) (640x480)おわり (2) (640x480)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。 
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード