2011.6.11 気ままの陣 報告

2011.06.12.11:36

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
あらかじめプログラムを立てない「気ままの陣」。
やりたいことがたくさんある子も、「何をしよう?」という子も、
気がつけば皆夢中で遊びこんでいて、「もっと時間がほしい!」という声も。
一人ひとりが充実した一日を過ごし、新たな一歩が踏み出せたように思います。
1集合

<気ままの陣 2011.6.11>ご報告
早朝にはものすごい勢いの雨が降っていたどあい。
何名ものキャンセルがありながらも、それでも来てくれたのは、12名の小学生。
よく来てくれたね。 みんなの気持ちが通じたのか、雨も上がってきたようです。

挨拶をしたら、トイレに寄ってから基地へ。
荷物を置いたら、みんなで今日何をしたいかを出し合い、相談をしました。
初めてこのフィールドに来た子もいるので、まずは周辺の探検に行くことにし、
その後はそれぞれのやりたいことをする時間にしました。
では、探検に出発!
6-11 (7)6-11 (15)
…とは言っても、じっくり探検すれば1時間では済まないのが『どあい』。
後でたっぷり遊ぶために、今回はちょっと見るだけで我慢しました。

基地に戻ったら火つけ。
今回はやる気満々の子にお任せしたのですが、ワラもマキも湿っぽくて苦戦している姿
を見ている内に、みんなが自然と手伝ってくれ、無事に火がつきました。
さあ、いよいよ自由時間!
2-1火2-2川
虫探しに行く子。
食べられる野草を探しに行く部隊。
お決まりの水晶探しグループ。
見つけた粘土でお皿を作って焼いてる子もいますね。
いいね~。いいよ~!

お料理の手伝いをしてくれた子もいます。 ありがとう。
では、お昼にしましょう。
3-1食事 (1)3-2食事 (2)
3-3食事 (3)3-4wボード
今日はご飯とみそ汁のほかに、『ミズ』という野草のしょうゆ漬けもあります。
シャキシャキしてておいしい~!
「どあいの汁は世界一だ」なんて事を言ってくれる子も。
でも本当に不思議なくらいおいしいんだよね。
ごはん・お汁で10杯以上おかわりした子もいました。
おなか大丈夫?

お昼の後も自由時間。
4-3焼き物 (1)4-4焼き物 (2)
長芋のツルを見つけて、長芋を掘る子。
虫探しにリベンジの子。
水あそびやヨモギジュース(?)を作る子もいます。
そんな中、「魚釣りがしたい」という子がいたので、竹を切って竿を制作。
ミミズを自分たちで捕まえ、川にポトン。
「じゃあ、頑張ってね」と言い置いて数分後、
「釣れた~!」という声が。
そこには30センチ級のヤマメ。
すごい!
その後、5本の竿が垂らされました。 しかし、時間が…。
タイムアップまでに、もう一人、ヤマメを釣った子がいました。
いいなあ~。
4-1釣2P6110178.jpg
もっとやりたいけど…今日はごめんね。
さあさあ、おやつにしましょう。
今日はポップコーン!
フライパンにコーンを入れて、魔法(?)をかけると…あら不思議!
パンパンに膨れたポップコーンの出来上がり!
そして、今日は特別にイチゴもあります!
だって、○○○ちゃんの誕生日ですもの!
小さな畑に実るイチゴを、一人一粒だけ選んで収穫。
小さいけど、おいしそう!
では、いただきま~す!
甘酸っぱいイチゴと、ちょっと焦げて大人味のポップコーン。
いろんな味が楽しめていいね!?
5-1おやつ (1)5-2おやつ (2)
食べながら、ちょっとここでお話。
3ヶ月前に起こった地震・津波・放射能の話。
『まこっちゃん副隊長』は復興のボランティアに2度行っており、その話をしてくれました。
『えっちゃん大明神』からは、「あたり前と思っている生活の一つ一つに感謝して」
という話がありました。
そして黙祷。
みんな、静かに、真面目に話を聞いてくれ、嬉しく思いました。
みんなの祈りは、きっと届きます。
今日一日のみんなのように、元気で仲良く生きていけば、周りの人も元気になって、
いつか日本中が元気になれると思うよ。
アーメン!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりとお子様の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード