2011.5.15 どろんこの陣(日) ご報告 

2011.05.15.22:59

先日は「どあい冒険くらぶ どろんこの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
ドロドロ・ビショビショもへっちゃら! 
お料理はおまかせ! 
石が命! 
等々、それぞれの個性を炸裂させ、むさぼるように遊んだ一日。 
カモシカだって見ちゃったも~~~ん!
新しい仲間も加わり、活力も倍増したように思います。

集合

<どろんこの陣 2011.5.15>ご報告
この所のやや不安定な天気にドキドキしていたスタッフは、朝のピカピカなお日様にホッ。
この日は21名の小学生と幼児さん1名、お母さん2名にお父さん2名も参加してくれました。
スタッフは6名。
全部で32名の大所帯です。

あいさつの後トイレに行ったら、ついでにヤギ小屋へ寄りました。
つい10日前に生まれた赤ちゃんヤギ。 真っ白でかわいいね~!
お母さんヤギにエサをあげてくれた人もいました。

公園下の今日のベース基地に戻り荷物を置いたら、まずはおやつ用のヨモギ摘みをしました。
この日初参加の野草料理研究家『ちよたん』副隊長からヨモギの話を聞いたらスタート!
みんな上手に先っぽだけ集めてくれました。
1よもぎ2まき
次はまき集め&火おこしです。
一昨日まで雨が降っていたのに、もう山の枯れ木は乾いていて、
火もあっという間についてしまいました。

前準備がようやく終わり、ご飯の準備を『ひさみちゃん』副隊長と
『えっちゃん大明神』にお願いして、いよいよ水辺にGO!

躊躇なく水に入っていく子。
水辺で観察している子。
「あっカエルの卵発見!」
「こっちのは、卵からオタマが出てきてる!」
あちこちで歓声が上がります。

ズボズボチームは、徐々に行動がエスカレートし、泥の投げあい。
服も顔も泥だらけ!
噴水も登場してもう全身びしょびしょドロドロ。
『まこっちゃん』副隊長は泥水の中に寝転んでいましたね。
3水4水
最初は遠慮がちだった子も一度濡れてしまうとタガが外れてしまいました。
「汚れちゃった」と言って着替えたのに、まだ楽しそうに遊んでいる子を見て、もう一度水に入ってしまい、また泥んこになってしまった子も…!
約半数の子が着替えが必要なほどの汚れっぷりでした。
おみごと!(覚悟して送り出して下さったおうちの方、ありがとうございます!)

そんな遊びの傍らで、お料理のお手伝いをしてくれた子もいます。 ありがとうね。
では、ごはんにしましょう。

炊き立てご飯とみそ汁。
トッピングのゆかりは大人気で、4杯5杯とおかわりした子もいてびっくり~!
4食事 (1)5食事 (2)
6食事 (3)7食事 (4)
ごはんの後は自由時間。
待ってましたとばかりに、川原で水晶を探す子。
『ふりG』副隊長とノコギリでまきを切る子。
また水に入って行く(そしてまた汚れてしまう)子。
それぞれの楽しみが展開されています。

落ちていたホースを使って登攀ごっこをしたり、
シャベルで斜面を掘って階段を作ってくれた子もいました。

アイデア豊富で、そのどれにも一生懸命な姿が素敵です。
8遊び9遊び (1)
10遊び (4)11遊び (5)
そんな中、約半数の希望者を連れて『森の探検隊』が出発。
まずは川にかかる一本橋渡り!
初めての子もドキドキしながら挑戦。
一人ずつ慎重に・・・無事に全員渡ることができました。
森に入って歩いて行くと・・・
「あっカモシカ!」

日本の天然記念物、カモシカが斜面の上からこちらを見ています。
おどかさないように近づきながら対峙すること数分。
逃げては追い、逃げては追い・・・ついにカモシカくんは姿が見えなくなってしまいました。

でも、追いかけるうちに斜面を登りだした子が、そのままどんどん登って行くので、
みんな追いかけるように登り、いつの間にか『森の山登り隊』になっちゃいました。
結構ハードな山を登りきると、頂上は開けていてリンゴ畑になっています。

あっもうおやつの時間だ。
山を下り、もう一度一本橋を渡って、無事生還。
ちょうどおやつが出来上がるところでした。
『ヨモギ団子・黒糖あんこ添え』。
ヨモギの色がとてもきれいで、お店のデザートのようです。
もちろんおいしい~!
P5150106.jpg12
お手伝いしてくれた人たち、ありがとうね!
今日のメインプログラムはどろんこ遊び。
でもそれ以上に、それぞれが遊び・仕事を見つけ、一生懸命取り組んだり、
夢中になって遊ぶ姿に、たくましさと愛おしさを感じた素敵な一日でした。
やぎかもしか

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりとお子様の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード