
--.--.--.--:--


2011.4.23 はじまりの陣(土) 

2011.04.26.22:37

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
雨にもかかわらず、元気に遊んだ子どもたち。元気をもらった大人たち。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_5930_20110429002848.jpg
<はじまりの陣 2011.4.23>ご報告
前夜から雨が降り続き、スタッフの心も萎えそうなこの日。
キャンセルの連絡も相次ぐ中、雨をモノともせずに来てくれた10名の小学生とお母さん1名。
その心構えに元気をもらった7名のスタッフ。
そして今日はもう一人、野外活動の達人で、松本大学の先生をしている『トモネェ』も来てくれました。

あいさつをしてベース基地に移動。
今日のパーティーの食材となる山菜の写真が載った紙をもらったら、
2つのグループに分かれてさっそく山菜探しに出発です。
♥グループの『けいちゃん副隊長』は、写真とにらめっこしながら子供と一緒にたくさんの山菜を採り、
『ふりG副隊長』の♠グループは、写真に載っていない山菜も集めてくれました。
皆さん、雨の中ご苦労様!
山菜取り (4)山菜取り (2)
山菜取り (3)山菜取り (2)
採った山菜は洗ったり、切ったりして下準備。
『炎の料理人・ひさみちゃん副隊長』と一緒に、てんぷらを揚げてくれた人もいました。
おやつのゼリーの準備もできたし、ごはんも炊けたし、後は野菜汁の味付けができたらお昼です。
・・・あれ? 味付けしながらミソ食ってるのは誰だ!?
・・・できました。
では、「いただきま~す!」
DSC_6322_20110428120509.jpg
>食事 (1)
食事 (2)食事 (3)
てんぷらおいしい!  野菜汁もいける!  ノビルしょうゆウマッ!
おかわりもたくさんしました。

お昼の後は自由時間。
まだ雨も降っているので、川には行かないことにしたのですが、『水晶さがし病』に
罹っている人たちは公園内外の石から、ちゃんと水晶を見つけてしまいます。
すごい!
基地内にたまった水を、水路を掘って流していた人たちは、
途中にダムや橋まで作って遊びを発展させています。

おもちゃやゲームが無くたって、雨が降ってたって遊べちゃう。
本当に素敵なことだと思うよ。
そういう時間が大切なんだよね。
そういう時間を過ごしている子供たちの姿が大好きです。
4-23 (76)4-23 (61)
今回初登場の『かわずちゃん副隊長』はカメラマン。
そんなみんなの表情を、余さず写し撮ってくれていました。
(巻末の『かわずちゃん・ミニライブラリー』を見てね)

さて、最後にみんなでパーティーをしましょう!
『マジック体操』で心を一つに(?)したら、
『絵本の森・もしもし』代表の『まこっちゃん副隊長』が絵本を読んでくれました。
その絶妙な語り口にみんな釘付け!
楽しかったね。
ここで、四葉のクローバーと桜の花びらの乗った『ハッピーゼリー』を『えっちゃん大明神』
に切り分けてもらい、みんなでおやつにしながら、今日のメンバー紹介の
『変顔・コレだ~れだ?クイズ』!
次々に現れる変な顔の写真に、みんな大爆笑!
名前もしっかり覚えられたかな?
4-23 (80)DSC_6379.jpg
雨にも負けずに、元気に遊んでくれた子どもたち。
その姿に元気をもらった大人たち。
元気や笑顔って、周りにどんどん広がっていくんだなァ・・・と改めて感じた一日でした。
ありがとう!
4-23 (82)
・・・・・・・・・・・・この笑顔が、日本中に広がることを祈りつつ・・・・・・・・・・・・・・・。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりとお子様の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

☆☆☆☆☆☆かわずちゃん・ミニライブラリー☆☆☆☆☆☆photo by 井戸民子

DSC_5797.jpgDSC_5837.jpg
山菜取り (1)DSC_6177.jpg
DSC_6264.jpgDSC_5930_20110429002848.jpg

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
