2011.4.17 はじまりの陣(日) 報告

2011.04.21.00:55

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
ピカピカのお天気の中スタートした、2011年度のどあい冒険くらぶ。
エコ活動あり、冒険あり、もちろん笑いもありの一日に、参加してくれた子どもたちも
笑顔がピカピカに輝いていました!
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

P4170171.jpg

<はじまりの陣 2011.4.17>ご報告

朝は少し冷えたものの、雲一つない空にお日様が輝いていました。
今年度最初の冒険くらぶに集まってくれたのは10名の小学生。 全員、昨年度からの参加者です。
お母さん1名と幼児さんも1名参加。スタッフは6名です。

挨拶の後、まずは『インド中央政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団認定ヨーガ教師』
の肩書きを持つ『ディディー・サモチャ・エツコ大明神』によるヨーガでスタート。
見上げた青空に伸びる飛行機雲がきれいだったね。

ベース基地に移動したらグループ分け。
おなじみ『まこっちゃん』副隊長の♦チーム、
『ふりG』副隊長の♣チーム、
そして初登場『ウーミン』副隊長の♥の3チームです。
山菜 (5)山菜 (8)山菜 (9)
食べられる山菜の写真が載っている(…アレ? なんか、変なのも載ってる…?)
紙を見つつ、早速山菜探しに出発!
「これ○○?」大人や友達と一緒に、確かめながら採集していきます。
副隊長からは「全部採らない。少しだけ頂く。そうすると、来年も生えてくれるよ」
というアドバイスもありましたね。
みんなで採った山菜を集めて選別したり、洗ったりもしました。
山菜 (4)山菜 (3)
グループごとにつけた火は、このところの乾燥した気候のおかげで、
あっという間に大きくなり、食事の準備が進みます。
てんぷらを揚げてくれたのは、どあいの誇る『炎の料理人・ひさみちゃん』副隊長。
子ども達もたくさんお手伝いしてくれました。
ありがとうね。
いつの間にか『ふりG』がワサビを見つけて来てくれ、花を添えます。
では、いただきまーす。
料理 (3)料理 (4)
8種のてんぷら、6種のおひたし、そしてノビルしょう油。
一年で最も豪華な食事です。
おいしい!

お昼の後は自由時間。
水路の水をあふれさせ、そこに川を作る子。
その川から池を作り、カエルの家を作る子。
学校の垣根も、男女の違いも越えた、発想・工夫の詰まった、素敵な遊びです。
川原では、小さな水晶を見つけた子もいましたよ。
P4170162.jpgCIMG2619.jpg
それぞれの時間を楽しんだら、今日は天気もいいので、みんなでちょっとお散歩。
ついでに公園と周辺のごみ拾いもしちゃいます。
公園内外で、チョコチョコ目に付くいろんなごみ。
みんな一生懸命に拾ってくれたおかげで、大きな袋が、あっという間にいっぱいになってしまいました。
それだけ、捨てる人がいたというのは残念なことだけれど、今日みんなは拾う人になってくれました。
ありがとうね。
これからも捨てる人ではなく、拾う人になってね。
散歩 (4)散歩 (1)
お散歩では、川に架かった一本橋も渡りました。
『一の橋』は全員成功!
ちょっと高くて揺れちゃう『二の橋』も、半分の人が挑戦し、見事に渡れました!
がんばったね。

公園に戻ったら、どあい恒例の『ドロケイ』。 
みんな汗ばむほど一生懸命でした。 
一生懸命逃げすぎて、池の中に飛び込んでしまった人もいて、これにはみんなびっくり!
そして大笑い。
でも、それだけ真剣だったんだね。そこまで真剣になれるって、すごいことだよ! 拍手! 
ほてった体に、ヒンヤリとしたゼリーのおやつは最高! 
そして何より、みんなのピカピカ笑顔が最高でした!
料理 (5)-2料理 (1)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード