スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2009.2.15 真冬の陣 活動報告

2009.02.20.22:58

先日は「どあい冒険くらぶ 真冬の陣」にご参加いただき、ありがとうございました。
早いところでは梅も咲こうという安曇野。冒険くらぶも「真冬の陣」と銘打ったものの、前日に春一番が吹く暖かさ。過ごしやすいのは良いけれど、喜んでばかりはいられませんね。


<真冬の陣>ご報告
「雪がない・・・」。
思いっきり冬遊びを楽しもうと思っていた冒険クラブも、これでは努力のしようもありません。それでも、閉じこもりがちなこの季節に、思いっきり身体を動かしたい!と、冬の運動会をしました。 
この日の集合は公園下の堰堤東。洞合の谷の出発点です。 近くには怪しげな廃棄物。そこかしこにごみも捨てられて、あまりいい気分じゃない。 ってことで、この日の活動は「ごみ拾い」から始まりました。手に手に袋を持ち、がけに登ったり、藪に入ったり、本当に良く拾ってくれました。
公園について一息ついたらまずは火おこし(公園内は火気厳禁。別のところでやりました)。 「何から火をつけていったらいいんだっけ」と子どもに投げかけると、枯れ草や細いまきを集めてくれました。 こんなことを何度か繰り返すうちに、きっと子どもたちだけでも火が扱えるようになるだろうと思っています。
その後、いよいよ運動会となりました。 「たけさん」副隊長率いる「ジャパンチーム」対、「まこっちゃん」副隊長率いる「レゴチーム」での対決です。 メインの「異種リレー」は、長距離、縄跳び、でんぐり返し、後ろ走り、まりつきの各種目から一人ひとつずつ選び、リレーをしました。誰がどれを選ぶかで順位が大きく変わる…?と、種目選びも一生懸命。 これも互いの良いところを見つけ、認める事につながる筈です。 さて、2回戦行った結果は・・・? 勝負の結果はいいんです。勝っても威張らない、負けても腐らない。最後まで一生懸命走った姿がとても素敵でした。 長縄跳びでは何度も挑戦しているうちに跳べるようになった子もいました。
お昼休みはドッヂボールをする子、縄跳びをする子、ケンケンあそび、お絵かき・・・と思い思いに過ごしました。 その後、みんなで「泥棒と警察」の鬼ごっこ。捕まえても捕まえても、泥棒の仲間が助けてしまい(特に副隊長の「カスケちゃん」!)、警察になった人は大変だったね! 
そしておやつはアイスクリーム!材料の入ったボトルを、蹴ったり転がしたり投げたり、ゴロゴロガシャガシャ…恐る恐るふたを開けたたら、ちゃんとアイスになっていました! 2月とは思えない陽気の中、最高のおやつとなりました。 
そして、朝に拾ったごみの山に、「捨てる人でなく、拾う人になろう」と思いつつ、きれいになった洞合の谷を下って行ったのでした。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 「あんなことやった」「こんなことがあった」そんな親子の会話をしていただくことが、冒険クラブの、もうひとつの目的でもあります。どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
今回の冒険クラブの活動に関しまして、ご意見、ご苦情、お子様の様子など、どんなことでも結構ですので、お話いただけたらうれしく思います。今後の活動へのご要望もお気軽に!これらの声を参考にさせていただき、子供にとって、親御さんにとって、また地域にとって、よりよい活動を目指したいと思っております。ご協力お願いいたします。

                  どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
