スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2011.3.6 宴の陣 御報告

2011.03.07.21:08

先日は「どあい冒険くらぶ 宴の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
春を感じさせる暖かな日差しの中、一年間の集大成として、いろいろなことに挑戦。
一生懸命に取り組む姿に、成長ぶりを感じさせられた『宴の陣・日曜日コース』。
子供も大人も、笑顔いっぱいの一日でした。span>
3月6日 (112)
<宴の陣 2011.3.6>ご報告
さすがのどあい公園も、日陰に少しばかりの雪を残すのみ。
すっかり暖かくなり、春は、もうすぐそこ、といった感じです。

2週連続の日曜日コースながら、この日は12名の小学生が参加してくれました。
スタッフは5名。

まずはくじ引きで3つのグループを作りました。
『♢ダイヤ』チームは、久しぶりの登場、関西系元気娘『けいちゃん』と。
『♡ハート』チームは、野外活動のお手本
  =火に強く、汚れても良い(既に汚れている)Gパンをはいた『まこっちゃん』と。
『♧クローバー』チームは赤ちゃんをおんぶして走るアクティブママ『かすけちゃん』と。

さあ、このグループで、今日は色々やってもらいますよ。
まずは火つけ。 マッチを一箱渡し、マキ拾いから。
おぉ、一発でつけてしまったチームがいます。
ついたと思ったら消えてしまったチームも。

全部のかまどに火がついたら、次は『クイズラリー・どあい検定』。
公園内にちりばめられた10の問題を、チームごとに解いていきます。
さあスタート!
3月6日 (3)3月6日 (11)3月6日 (21)3月6日 (27)
早さにも点数がつくとあって、みんな走って行きました。
早い速い!
問題を見つけては、グループの子と話し合い、回答を書き込みます。
それ、次!
全部の問題を解いたら、一度基地に戻り、答え合わせをしました。
『安曇野検定どあい部会長・吉越先生』の解説に、みんな一喜一憂!
満点を取ったグループもありましたね。

次はカレーコンテスト。 グループごとにカレー作りです。
具の野菜も違えば、味付けも色々。
味噌やら、トマトやら、味見をしながら色々加えていきます。
どれもおいしそう!
CIMG1151.jpg3月6日 (58)3月6日 (50)3月6日 (56)
良いニオイににつられたのか、野生のサルが出現!
これにはみんなビックリ!
さあ、サルに食べられないうちに頂きましょう。
CIMG1177.jpg3月6日 (91)
3種類のカレーは、どれも味が違い、どれも本当においしかったですね。
甲乙つけがたいながら、それでもおいしかった順に投票をしてもらいました。
結果は後のお楽しみ。
3月6日 (97)3月6日 (99)3月6日 (100)3月6日 (76)
お昼の後は自由時間。
お昼が早かったので、たっぷり遊べます。
ツリーハウスに滑車をつけて何やら工事をする人。
カメラ片手に写真家になる人。
川原に降りてツララを探す人。 ついでにクツが濡れちゃう人…。
川原の石を割って、水晶を見つける人もいました。
これはすごい!

たっぷり遊んだら全員で『四葉のクローバー探し』をしてからドロケイをしました。
4回戦。 本気で走ると、もうヘトヘト。
特に最後の大人VS子供の勝負はガチでしたね。

『えっちゃん大明神』特製フルーツヨーグルトのおやつで一息入れながら、
カレーコンテストの結果発表。
本当にどれもおいしかったということは、『30:33:30』という投票結果にも現れています。
合計得点は…?

最後に、この1年の感想や、一番楽しかったことを発表しあいました。
3月6日 (117)CIMG1242.jpg
ちょっと恥ずかしいけど、一生懸命話してくれてありがとう。
それを一生懸命聴いてくれてありがとう。
今日は一年間の集大成として、いろんなことをしたけれど、
この『話してくれた』『聴いてくれた』
その態度・心が、みんなの成長ぶりを一番あらわしているように思います。
雪をとかす春風そのままの、心まで温かく、さわやかな一日でした。


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
