スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2011.2.27 真冬の陣 報告

2011.02.28.02:21

先日は「どあい冒険くらぶ 真冬の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
2月なのに、街の方ではふきのとうまで出てしまう、このところの異常なまでの暖かさ。
暖かいのはいいけれど、この気象は喜んでばかりもいられませんね。
この日は雪あそびは断念。 2年ぶりの『裏プログラム・冬の運動会』等を楽しみました。span>
2月27日 (170)
<真冬の陣 2011.2.27>ご報告
3日前までは、それでも残っていた雪が、ダメ押しの雨&暖かさで
融けてしまいました。
自然相手のことだから、仕方ないですね。
ということで、前日に参加者に内容変更を伝えました。

それでも来てくれた7名の小学生!
プログラム内容だけではなく、「行けば楽しい」という
『どあい』に対する期待や信頼を感じ、嬉しかったです。
この日は幼児さん1名と大人も2名参加です。

スタッフは3名。
氷彫・雪像作りの名手でもある『ひさみちゃん』も、
今日はその腕前は置いておきつつ参加です。
いつもの『どあい公園』で挨拶をしたら、トイレに寄って、ベース基地に移動しました。
CIMG1039.jpgCIMG1040.jpg
今日は昼頃から雨の予報だったので、最初にテント張りをしました。
『日本キャンプ協会』から貸し出しを受けた大型テントです。

次にしたのは、野外活動の基本、たき火。
2チームに分かれ、マキ集めからスタート!
『女の子♡』チームは、細い枝を集め、一生懸命。
やがて火つけに成功しました。
『男!』チームは・・・太い枝がいっぱい!
男らしい! でも火がつかない!
って言うか、竹に枯れ草つめて、なんか実験してるし!
まあいいでしょう。
2月27日 (8)2月27日 (10)
じゃあちょっと、散策に行きましょう。
雪の残る公園を抜け、川にかかる倒木、通称『二の橋』を渡ってみます。
おっと、氷がついてる所もあるよ。気をつけてね。
川向こうの森では、太い木のムロのミツバチの巣をクマが掘ったものを見たり、
川でカニを探したりしました。
2月27日 (23)2月27日 (31)
あっ!リス発見!
2匹のリスが木を登り、枝から枝へ飛び移っています。
いいもの見ちゃった~。 なんか得した気分!  

基地に戻ったら、お昼の準備です。
今日は煮込みウドンですが、2種類の味付けを子供たちにしてもらいました。
味噌とカレー。 プラス隠し味にいろいろ。
えっ!  しょう油入れすぎじゃない?
えぇっ!?  隠し味にカンロ飴?
出来上がりが楽しみ(?)です。
ではいただきま~す。
2月27日 料理(44)2月27日 料理(45)
2月27日 (118)2月27日 (119)
おォ、意外といけるじゃない。
両方の味を楽しんだり、ミックスしたり…こういうのって楽しいね!?

お昼の後は自由時間。
森で見つけたクルミでアクセサリーを作る子。
炭をつぶして習字(?)をする子。
きれいな石を探す子。
思い思いの時間です。 こういう時間が大事なんですよね~。
CIMG1080.jpg2月27日 (18)
おっと、石グループは川原でなにやら見つけた様子。
『石探しの鬼』と呼ばれる『まこっちゃん』が七つ道具を取り出し、石を粉砕!
中から出てきたのは水晶!
子供たちも狂喜乱舞!  すっごいね~。
大盛り上がりのため、自由時間を延長しました。

大粒イチゴで気分を落ち着けて、いよいよ運動会。
男女対抗異種リレー競争です。
長距離、マット、まりつき、縄跳び&自由選択種目の5つです。
男女それぞれのチームで種目の相談。 誰がどの種目にするかで、速さも変わってきます。
いいですか?  それではスタート!
P1010043.jpgP1010045.jpg
自由選択なのに長距離を選んでしまったり、坂道のでんぐり返しに苦闘したり…。
いろいろハプニングもあって、大笑いしたり悔しかったりの『冬の運動会』。
裏プログラムながら、実は隠れた人気があるんですよ。
ひと暴れした後のホットドリンク、おいしかったね!
雨も降らず、一日中ポカポカの陽気に包まれた『真冬(?)の陣』。
のんびりした中にも、充実感が満ちていた一日でした!
2月27日 (166)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
