2011.1.16 新春の陣 ご報告

2011.01.18.11:27

先日は「どあい冒険くらぶ 新春の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新年の幕開けは、一年間の活動で最も過酷な雪中ハイキング!
寒さ・疲れに負けなかったみんなは、間違いなく素敵な一年になるでしょう!

P1160077.jpg
<新春の陣 2011.1.16>ご報告
皆さん、冬休みはどうでしたか?
のんびりと、おいしいものを食べて過ごした子も多かったんじゃないかな?
なまった体は、冒険くらぶでシャキッ!
新年最初の活動は、寒中ハイキング。 どあいの名物行事(?)です。

真っ白な新雪の中、16名の小学生が参加。
お父さん3名とお母さん1名、幼児さん2名も参加です。
スタッフは7名。
『まこっちゃん』は集合前にひと遊び終え、既に雪だらけ。
いつも元気な『かすけちゃん』は例によって赤ちゃん連れ。
幸せいっぱいの『ふるけん』は、その幸せを分けに来てくれました。
『まゆまゆ』は初の信州越冬で、スキーウェアを借りて来てくれました。

トイレを済ませたら3つの約束、雪庇等の注意事項を聞いて出発です。
人家のある里から山に入ると、雰囲気がガラッと変わります。
P1160051.jpgCIMG0657.jpg
林道の左右の木々には雪が積もっていて、
子供たちは木を蹴っては、降り落ちる雪に歓声を上げます。
真下にいた子は一瞬で真っ白な雪をかぶり…
かぶらせた子も、かぶった子もとても楽しそう!
脇を流れる川や水路にツララを見つけたり、
動物の足跡を見つけたりと、興味は尽きません。

『山ノ神』の祠でお参りをし、1回目の休憩。
1月16日 (15)CIMG0659.jpg
2回目は『黒沢不動尊』で。ここでもお参りをしました。
そして『えっちゃん大明神』から特大のアメをもらい、『ゆっくりなめ競争』をしました。
長く残っていた人から、ラーメンのお湯を入れてもらえるという競争です。
「今どのくらい?」「まだあるよ」
見せっこしながら歩きます。
しかしこのアメ、かなり大きくて、とても長持ちします。
皆なかなか終わらず、駐車場に着いた時にも半分くらいの子がまだなめ終わりませんでした。

駐車場に着いたら一旦荷物を降ろし、身軽になって、滝までもうひとふんばり!
P1160068.jpgCIMG0680.jpg 1月16日 (20)CIMG0682.jpg

ようやく着いた『黒沢の滝』は、半分雪に埋もれつつも、巨大な氷の壁となってそびえ、
その中を流れる水がとてもきれいでした。

滝に対面して置かれた、小さな不動明王に、『ふりG 』が持って来てくれた
『おせんまい』(御饌米。汚染米ではありません)を皆で供えました。

滝に近づいて触って来たいところでしたが、雪が深くて危険なことと、時間がなくて…
「滝に触るか、ラーメン食べるか、どっちにする?」
との問いかけに、全員ラーメンを選ぶ結果となりました。
P1160075.jpgP1160098.jpg
寒い中食べる熱いラーメンは最高!
カップラーメンを食べるのは「生まれてはじめて」という子もいれば、
2個持参や、おにぎり持参の大食漢もいます。
「足りない~。おなかすいた~」という子は、スタッフのラーメンを狙って…
あァ、オレのラーメンが~。

さあ、そろそろ帰りましょう。
帰りはラクチン、シートソリ!
今日は人数多いから、1号車と2号車だ!
それ行け~!
…と思ったのですが、あまりにフカフカな雪に、シートがちっとも滑りません。
「重い~」「動かね~」。
歩いたほうが、よっぽど速くて楽?
P1160105.jpg
でも、困った時が本領発揮。
「乗るのは一人だけで、あとの皆で引っ張ろうよ」
なんてアイデアが、子供たちの中から出てくるんです。
素晴らしい!
1キロほどそんな風に下り、黒沢不動尊を過ぎると、急に道の様子が変わりました。
ここまで登ってきた車による、程よい圧雪のわだち。
よく滑る!
ソリのスピードもアップし、子供たちの表情も一気に変わりました。
余裕ができると、大人たちもソリに乗せてくれました。
速い!
ラクチン!
ありがとう!
P1160172.jpg1月16日 (94)
公園に着いたらぜんざいを頂き、 心も体もホッカホカ!
疲れの中にも、「やったぞ!」という満足げな表情が見られた、素敵な新年のスタートでした。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード