スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.1.18 新春の陣 活動報告

2009.02.20.22:52

先日は「どあい冒険くらぶ 新春の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
今年は雪も少なく、過ごしやすい冬ですね。でもちょっと物足りない?
「地球温暖の候・・・ご自愛下さい」というラヂオのCMじゃありませんが、ちょっと心配です。


<新春の陣>ご報告
 黒沢洞合自然公園の駐車場に集合したのは子供9名、大人7名。
寒い中、山道を登るという、冒険クラブの中でも過酷なコースに挑戦する精鋭(?)たちです。 この日初参加の、副隊長ナンバー4「まこっちゃん」は、すでに子どもと一あそびを終え、投げつけられた雪が勲章のように輝いていました。
9時半過ぎにスタート。先頭を行くのは、前にも歩いて滝まで行った事がある悠登副々隊長と風和副々隊長。他のみんなも元気に続きます。 途中、山の神社に参拝し、その先で一回目の休憩。まだまだ元気。二回目の休憩は「お不動さん」こと、黒沢不動尊社。さすがに疲れが出てきたようで、子犬のようにはしゃいで歩いていた子どもたちから「まだ~?」という声が聞こえてきます。無口になる子、足取りの重い子もいます。 朝配った地図を見ながら「もう少しだよ。頑張ろう。ゆっくりしていると、ラーメン食べる時間がなくなっちゃうかも!?」の声に、奮起する子どもたち。ラーメンってすごい!
滝の手前の駐車場についたのは11時半。ここに荷物を置いて、身軽になって滝に行くことにしました。子どもの表情にもまた元気が出てきました。 そして滝に到着!高~い滝が、上から下まで凍っていましたね。その間を流れ落ちる滝。 しばし呆然とする大人。触りたくてウズウズする子ども。 せまい橋を一人ずつ渡って、滝に触ってくることにしました。凍った滝はしぶきを受けて、ごつごつしていたり、ツララが出来ていたり・・・。ぼう副隊長も大きな氷をゲットしてお土産にしていました。
荷物を置いた駐車場に戻ると、お待ちかねのラーメン! 熱いお湯を注いで3分。ズルズル!美味しそうな音が聞こえます。子どもたちはいい笑顔。 「この一杯のために頑張ったんだ!」という感じです(ビールじゃないですよ)。あっラーメン二杯食べた子もいましたね!
帰り道ではシートのそりも登場し、元気いっぱい、駆けて、滑って、あっという間に公園に戻ってきました。最後はおしるこで締め。体も心もほっかほかになりました!
皆さん、本当に良く頑張ったね!おつかれさま!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 「あんなことやった」「こんなことがあった」そんな親子の会話をしていただくことが、冒険クラブの、もうひとつの目的でもあります。どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

今回の冒険クラブの活動に関しまして、ご意見、ご苦情、お子様の様子など、どんなことでも結構ですので、お話いただけたらうれしく思います。今後の活動へのご要望もお気軽に!これらの声を参考にさせていただき、子供にとって、親御さんにとって、また地域にとって、よりよい活動を目指したいと思っております。ご協力お願いいたします。
            
           どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。