
--.--.--.--:--


2010.12.18 師走の陣 報告

2010.12.19.22:10

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
今年最後の月例活動。
寒さの中でも、火を囲みつつ、それぞれの楽しみを満喫しました。
今年もお世話になりました。
どうぞ良い新年をお迎えください。

PC180101_SP0000.jpg
<師走の陣 2010.12.18>ご報告
日を追うごとに寒さが増し、池の氷も厚みを増してきています。
今年最後の『陣』に参加してくれたのは、13名のこども達。
スタッフは4名。
隊長はあの『まこっちゃん』です。

挨拶のあと、トイレに寄ってからベース基地に移動。
荷物を降ろしたら、早速リースの材料を探しに出発です。
PC180012.jpgPC180024.jpg
ツルや木の実や松ぼっくり…たくさん見つけて「もう持てない」という声が聞こえてきた頃、
「じゃあ、近道で帰ろう」と、薮をこいで斜面を横断。
ちょっと大変でドキドキしたけど、こんなのも楽しいね!

基地に戻ったら収穫物はちょっと置いて、まずは火つけ。
今日も『女の子』『男・松本』『男・安曇野』の3チームに分かれます。
先週も同じ分け方をし、苦杯をなめていた○○チーム、頑張ってね・・・と思っていたら、
あっ もう火がついた!?
えっ こっちも!?
3チームとも、本当にあっという間に火つけに成功してしまいました。
みんなすごい!
PC180034.jpgPC180036.jpg
では、リース作りもしましょう。
ツルを何重にも巻き、そこに木の実を挿したりボンドでつけたりして、
それぞれの力作が完成。
お昼の前に皆で発表会をしました。
トナカイの形をしたリース。木の実で作ったサンタのオブジェ付き。
キラキラ飾りを持って来てくれた人がいたので、キラキラリースもできました。
ボンドを使わないエコリースを作った人も何人もいましたね。
こんな素敵なリースを飾れば、間違いなく素敵なクリスマスが来るはずです。
PC180037.jpgPC180044 (0)
さあ、お昼にしましょう。
『えっちゃん大明神』とHちゃんが用意してくれたごはんとカレー汁。
温かい! おいしい!
特にカレー汁は人気で、6杯、7杯とおかわりした子もいるほどでした。

お昼の後は自由時間。
男の子の半数ほどは、ヒミツの場所に姿を消し、ヒミツの遊びを展開。
他の子達は長芋を見つけて調理をしだしました。
生でもおいしいのですが、焼くとホクホクして、また格別な味です。
醤油をつけたり、味噌だれ(?)をつけて頂きました。
PC180081 (0)12 (11)
そして副隊長としてレギュラー化しつつある『ふりG』の『弓ギリ式火つけ』。
木の棒を回転させて火をおこすアレです。
何人もの子供たちが挑戦しましたが、最初はなかなか火がつかず、
疲れては交替、を繰り返していました。
そしてついに成功!
更に、その火をマキに移し、大きな火ができました。
12 (10)12 (13)PC180107.jpgPC180110.jpg
マッチを使っても難しいのに、本当に頑張ったね!
その後も何人もの人が成功し、その感動の輪が広がりました。

さあ、おやつ。 今日は『焼きマシュマロ』。
『日本焼きマシュマロ普及連合会会長・はま』から、その怪しい由来と食べ方を聞いたら
スタートです。
木の枝にマシュマロを刺し、火にあぶります。
ぷっくり膨らんだ、とろとろマシュマロ。
そのままでも、ビスケットに挟んでもgood!
心もおなかも甘く満たされましたね。

最後に『ドロ警』でしめると、クタクタになりながらも、体まで満たされた気分になりました。
「雨か雪の確率80%」を覆し輝いていた空は、きっと皆の心の反映だったのでしょう! 
VIVA !!!
PC180047 (0)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

               どあい冒険くらぶ  副隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
