2010.12.12 師走の陣 報告

2010.12.13.10:43

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
12月。寒さが厳しくなっても、子供たちの元気は変わりません。
冬には冬の楽しみをちゃんと見つけているんですね。

1.jpg
<師走の陣 2010.12.12>ご報告
つい数日前に降った雪。
前日の雨でだいぶとけてしまいましたが、どあいには、まだあちこちにその名残りが
見られます。
この日は15名の小学生が参加。
中学生ジュニアリーダーとして、『マスター』も参加です。
スタッフは7名。先月に続き『かすけちゃん』も赤ちゃんをおんぶしながら来てくれました。

挨拶のあと、ベース基地に荷物を置いたら、早速散策に出かけます。
枯れた草、葉の落ちた木々の中を歩きながら木の実やツルを探します。
12譛・2譌・+(10)_convert_20101213104637
1時間ほどの散歩で、子供たちの手にはたくさんの収穫が。
ベース基地に戻ったら、ひとまずそれらはおいて置き、先に火つけです。
3チームに分かれ、それぞれにマッチを一箱渡しスタート。
でも、昨日の雨で湿気もあるため、なかなか火がおきません。
「オレに任せろ」とばかりに臨んでいた子供たちも顔が湿ってきた頃、
『男・松本』チームの火が大きくなりました。 やったね!
さあ、そろそろお終いに・・・という時に、『マスター』が『男・安曇野』チームに参戦。
工夫を凝らして見事に火をつけました。
12譛・2譌・+(28)_convert_2010121310473912譛・2譌・+(39)_convert_20101213104835
『女の子』チームはどうしても火がつかずにいたのですが、
その本当に一生懸命な姿に中断させることができず・・・
30分後に火がおきた時には、チーム担当の『けいちゃん』はじめスタッフ全員が嬉しい
気持ちになり大拍手!
本当に頑張ったね。

さあ、さっき集めた材料でリースを作りますか。
輪っかを作るのは皆できますが、そこからの飾り付けに個性が出ます。
笹・松を使った和風リース。
ボンドの糸引きを利用したキラキラリース。
ボンドも紐も使わないエコリース等々。
それぞれ一生懸命考え、工夫した作品です。
12譛・2譌・+(60)_convert_2010121310493312譛・2譌・+(72)_convert_2010121311153812譛・2譌・+(66)_convert_2010121310502512譛・2譌・+(77)_convert_20101213111631
さてお昼ごはん。
『えっちゃん大明神』から説明を聞き、ごはん、野菜汁、厚揚げを頂きました。
焼き長芋を食べた人もいましたね。
デザートには熟し柿もあって、今日はちょっとだけ豪華です。
P1010342_convert_20101213111953.jpgP1010337_convert_20101213111754.jpg
午後は自由時間。
『まこっちゃん』を中心に定番となった石交換を楽しむ人の他、
リースの続きを作る人がたくさんいました。
こういうのって、やっているうちにどんどんアイデアが出てきて、止まらなくなるんですよ
ね~。
そうそう、『こびと』捜しをする人もいましたね。

そして、『ふりG』の持って来てくれた『弓切り式火おこし器』。
弓に絡ませた棒を回転させ、火種を受けた麻布を振り回すと…ボッ!と火がおきます。
その興奮と感動に吸い寄せられるように子供たちが集まり、次々に挑戦。
火をつけられたのは5名ほどでしたが、たくさんの人が煙を出し、あと一歩のところまで
頑張りました。
またいつか挑戦してみたいですね。
P1010349_convert_20101213112116.jpgP1010407_convert_20101213112328.jpgP1010411_convert_20101213112455.jpg
さあ、最後におやつにしましょう。
今日は焼きマシュマロ。ビスケット付きです。
『ひさみちゃん』から説明を聞いたら、細い枝を探し、先っぽにマシュマロを刺し、火であぶります。
少し焦げて膨らんだマシュマロはフワフワトロ~リとろけて、おいしさ倍増。
ビスケットにはさむと、また格別なおいしさです。
P1010427_convert_20101213112627.jpg
それぞれがゆったり、じっくり自然と、仲間と、そして自分と向き合えた、素敵な一日でした。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
                 

どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード