
--.--.--.--:--


2010.11.20  『秋の陣』 ご報告

2010.11.24.22:16

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
仲間、相談、協力、工夫、一生懸命・・・。
大切なこれらのことを、子供たちが自ら実践していた『秋の陣・秘密基地作り』。
どあいの名物行事が、またひとつ増えたように思っています。
これからも寒さに負けず、またどあいの谷に元気な笑い声を響かせましょう!

11譛・0譌・+(269)_convert_20101124224758
<秋の陣 2010.11.20>ご報告
約2ヶ月の中休みを頂いていた『どあい冒険くらぶ』。
後半戦は『秘密基地作り』でのスタートです。
この日集まってくれたのは22名の小学生。
前回の日曜日コースに続いて参加した子も7名います。
お父さん2名と幼児さんも2名参加。
スタッフは8名!
前回デビューの『すがちゃん』『まゆまゆ』も続けての参加です。
初登場は『あいあい』『ふりG』『こーきー』の3名。頼もしい新戦力です。

挨拶・トイレを済ませ、公園下の空き地へ移動。
今日はここがベース基地です。
前回の基地が残っているのを見て、気がはやるのを抑えつつ、まずは火おこしです。
11譛・0譌・+(66)_convert_20101124222919
山からマキを集めたら6つのチームに分かれ、マッチを一箱渡します。
マキの組み方、火のつけ方…分かっていたつもりが、やってみるとアレアレ?
そんな中、『女の子チーム』と『塩尻チーム』はあっという間に成功!
『三郷明盛』と『松本1年生(!)』のチームも程なく成功です。
『松本3年生』『三郷小倉・温連合』もプレッシャーを掛けられつつ、頑張って大きな火にすることができました。
さあ、いよいよ基地作り!
11月20日 (17)11譛・0譌・+(100)_convert_20101124224020
大きな竹を運んだり、穴を掘って柱を立てたり、のこぎりを使ったり…。
最初はどうしていいか分からなかった子も、イメージができてくると一心不乱に作業に没頭。
イメージ通りに行かなければ、アイデアを出し合ったり、いろんな工夫をしたり、大人に相談して、徐々に基地の形ができてきました。
お昼を前に、一度作業を中断して見学会をしました。
斜面を利用した掘建て小屋、
竹で作ったドーム型、
ひもの代わりにツルで結んだ自然派ススキの基地、
落とし穴付き要塞、
山の中の見張り基地、
更に奥のヒミツの秘密基地…
それぞれ個性ある、本当に素敵な基地ができていましたね!
11譛・0譌・+(159)_convert_2010112422414811譛・0譌・+(174)_convert_2010112422431711譛・0譌・+(175)_convert_2010112422440711譛・0譌・+(139)_convert_20101124224109
>
さあ、お昼にしましょう。
今日は『炎の料理人・ひさみちゃん』を中心に、数人のこども達が米研ぎ、味付けなどのお手伝いをしてくれました。
うんうん、おいしいね。
11譛・0譌・+(170)_convert_2010112422423811月20日 (9)
自分たちの基地で食べる子もいて、とっても楽しげでしたね。
昼食後は自由時間。
石交換をしたり、基地作りの続きをする子もたくさんいました。
そんなこども達の熱中振りを横目に、おやつの準備をしていると、こちらのお手伝いに来てくれる子も増えてきました。
生地ができたら全員集まり、トランプでくじ引き。4つのチームに分かれます。
ここで登場したのは『日本バウムクーヘン研究会会長・吉越先生』です。
この日のために、スペインから(?)竹を用意してくれたとか…?
説明をきいたら、いよいよスタート。
二人組みで竹を持ち、竹に生地を塗ったら垂れないように焼きます。
あっ垂れる!  回して回して!  アァッ回すの速すぎて生地が飛んでる!
やってる方も、見ている方も一生懸命です。
選手交替を重ね、生地を重ね、大きく太くなったバウムクーヘン。
もちろん味もグ~!
11譛・0譌・+(195)_convert_2010112422445011譛・0譌・+(198)_convert_20101124224705
今日一日のあなたたちの頑張りは、きっと心もおなかも充分に満たしてくれたことでしょう。
ホントに素敵な一日でした。
*雑誌「KURA」の取材が入りました。来月号(12月21日発売?)に一部紹介される予定です。
11月20日 (52)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
                 
どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

2010.11.28.00:52

先日はお疲れ様でした。またお手伝いできる日がくればどあいに行きたいと思っています。
うまくバームクーヘンが作れるように調べておきます。
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
