
--.--.--.--:--


2010.11.14 秋の陣(日) 報告

2010.11.14.22:25

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
2ヶ月の中休みを頂いていた『どあい冒険くらぶ』の後半戦が始まりました。
「この日の来るのを心待ちにしていた」という声も聞かれ、嬉しい限りです。
そんな言葉に違わず、子供たちは弾けんばかりに遊び、元気な笑い声が、
またどあいの谷に戻ってきました。

11-14+(104)_convert_20101115130946.jpg
<秋の陣 2010.11.14>ご報告
久しぶりに会う子どもたち。
どの目も輝き、『どあい』を楽しみにしてくれていたのが伝わってきました。
もちろん、大人たちもこの日を楽しみにしていましたよ。
集まってくれたのは24名の小学生。
お父さん2名と幼児さん2名も同行参加です。
スタッフも7名。
御存知・元気印の『かすけちゃん副隊長』は、7月に生まれたばかりの赤ちゃん
と一緒に来てくれました。

挨拶、トイレを済ませたらベース基地へ移動。
まずは薪拾いをして火つけに挑戦です。
3つのグループに分かれての火つけ、1番に成功したのは『女の子チーム』。
『松本男チーム』も程なく成功。
残る『安曇野男チーム』は大苦戦していました。
次は頑張ってね!
火がついたら、いよいよ『秘密基地作り』スタートです。
PB140032_convert_20101115131025.jpg11-14+(46)_convert_20101115130701.jpg
大きな竹を運んだり、背丈よりも高い枯れヨモギを集め
『秘密基地本部』を作るのを手伝ってくれる子。
小さな『秘密基地支部』を自分たちの力で作ろうと頑張る子。
皆一生懸命です。
あっという間に時間が過ぎ、お昼になってしまいました。
まだ途中の人もいましたが、一度作業を中断して、皆で『見学会』をしました。
草を編んだヒミツっぽい基地、シンボルの木が立っている基地、見晴らし台の基地。
赤ちゃんが寝られるベッド付きの基地を作ってくれた子もいましたね。
11-14+(28)_convert_20101115130339.jpg11-14+(35)_convert_20101115130428.jpg11-14+(39)_convert_20101115130536.jpg11-14+(41)_convert_20101115130622.jpg
いろんなアイデア・工夫が見られ、想像以上の出来栄えにちょっと感動でした。
さあ、お昼ごはんにしましょう。
『えっちゃん大明神』が作ってくれた
(おっと、米研ぎなどのお手伝いをしてくれた子もいましたね。水、冷たかったね~)
ごはんとお味噌汁を頂きました。
よほどおいしかったのか、味噌汁を8杯もおかわりした子もいました!
お昼の後は自由時間。
のんびりしたり、石交換したり…おぉ、秘密基地作りの続きをする子もいます。
やりだすと、止まらないんだよね~。
壁、屋根、飾り…どんどんアイデアも出て、本格的に『基地』らしくなっていっています!
すごい!
PB140054_convert_20101115131108.jpgPB140076_convert_20101115131153.jpgPB140098_convert_20101115131233.jpg11-14+(79)_convert_20101115130821.jpg
いつまででもやっていたい子もいたようですが、もうひとつのお楽しみ、
『バウムクーヘン』も待っています。
ここでもたくさんの子がお手伝いに来てくれました。
卵を割って、粉を混ぜ、生地ができたら、いよいよ焼きますよ。
『まこっちゃん副隊長』、初登場の『いっけ副隊長』、『すがちゃん副隊長』、
『まゆまゆ副隊長』の4チームに分かれます。
竹に生地を塗り、回しながら炭火で焼いて、その上にまた生地を…
生地が垂れそうになるたびにキャーキャー言って慌てて回す姿は、一生懸命かつ楽しそうです。
何度も何度も繰り返すうちに、だんだん太くなり『バウムクーヘン』が出来上がりました!
甘くてホックリおいしい!
PB140122_convert_20101115131328.jpgPB140132_convert_20101115131410.jpg
年輪を重ねるたびに大きくなったバウムクーヘンは、
回数を重ねるたびに、学校の枠を超えて仲良くなっていく『どあい』の仲間のようですね。
11-14+(100)_convert_20101115130901.jpg11-14+(64)_convert_20101115130740.jpg


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
