スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2010-9-4 実りの陣  報告

2010.09.10.00:04

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
本来なら『残暑』と呼ばれるこの時期に、いつまで続く、この暑さ!
9月になっても『・・・夏は終わらない』
過ぎ行く(ハズの) 夏 を満喫しました。

9-4 (487)

<実りの陣 2010.9.4>ご報告
「もう、暑いのはいいよ・・・」なんて声も聞こえてくるこの頃。
「でも、冒険くらぶの日だけは、いい天気になってね」
と、都合のよいお願いをしていたスタッフは、朝の元気なお日様にワクワク!
そんな中集まってくれた16名の子供たち。
幼児さん1名とお母さん1名も参加です。

スタッフは5名。先週とは打って変わり、女性メンバーだらけです♡ 
初参加の『けいちゃん副隊長』は、この日の為に仕事を休んで来てくれた明るい関西人。
野外遊びはお任せ(!)の『なっつ副隊長』も久しぶりの参加です。
そして柔道黒帯の『炎の料理人・ひさみちゃん副隊長』と、
御存知『えっちゃん大魔神大明神』。
これだけ揃えば、怖いものなし!
クマだって逃げていきます!

挨拶のあと、トイレに寄ってから川原へ行きました。
荷物を置いて川あそびの支度をしたら、まずは『一の滝』まで探検。
「水、減ったね」という言葉のとおり、この一ヶ月で水量が激減。
カーテンのようだった滝も、3本の小さな滝に姿を変えていました。
それでも浴びるには充分。少しの勇気と気合いも必要です。
滝修行のお手本を見せてくれたのは、3年生のT君とY君。
さすがベテラン。気合い充分な浴びっぷりです。
その姿に、競うように次々と滝を浴びる子供たち&大人たち。
やっぱり、どあいの夏はこれに限る!
P9040007.jpgP9040054.jpg9-4 (20)P9040099.jpg
ちょっと寒くなった子は、基地に戻って火おこしをしよう。
枯れ草・枯れ枝を集めたら、子供にマッチを一箱渡します。
でも・・・なかなか火を着けることができません。
マッチばかりが減っていき・・・ついに最後の一本になってしまいました!
これで着かないと、今日はごはんが食べられない!?
ここで登場したのが、4年生のT君。
最後の一本を慎重につけ・・・おっ着いた!
周りのみんなも小枝をどんどん入れてくれ、大きな火になりました!
やった~!
一安心したら、ターザンブランコで淵に飛び込んだり、差し入れの枝豆をゆでる準備をしたり、鍋の火を見てくれたりと、それぞれ楽しみながらの活動になりました。
9-4 (249)9-4 (261)
9-4 (278)9-4 (120)

そう、本当に、それぞれがゆったりしながらもとても楽しそうに遊んでいる、とてもいい時間でした。
・・・本当は、今日はごはんも自分たちで炊くので、少し早めに遊びを切り上げて・・・と思っていたのですが、それができないくらい、いい時間でした。
それでも、お昼を過ぎて「おなかすいた~」の声が。
では、ごはん作りをしましょう。
9-4 (357)9-4 (484)P9040122.jpgP9040133.jpg
今日は空き缶を使って自分のごはんを炊いてもらいました。
うん、意外にも(?)上手に炊けてておいしい!
お昼ごはんの後は虫捕りに行く子もいました。
9月になっても、まだ虫捕りができる!
ここは素直に喜びましょう。

さあ、そろそろ帰る時間。
今日はちょっと『冒険』しながら帰ります。
『一の滝』を含む、プチ沢登りです。
滝の脇で登り方の説明を聞いたら、いざ滝の崖登り!
「できない」と弱音を吐きそうになった子も、勇気と根性を見せてくれ、
無事全員が滝登りに成功! みんな良く頑張りました!
9-4 (520)
『上半期総決算・実りの陣』。
いろんなことに挑戦する皆の、心の成長を感じることができましたよ!
公園に着いて食べた、冷えたナシは、単なるおやつ以上の、頑張った皆へのご褒美です!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされた事と思います。
「あんな事やった」「こんな事があった」
そんな親子の会話をしていただく事が、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

* 『空き缶ごはん』の炊き方、お教えいたします。 缶を空けるところからお手伝いしますよ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
