2010.8.29 『実りの陣』(日) 報告

2010.09.01.01:04

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
8月も終わろうというのに、連日のこの暑さ!
「暑くてたまらない」と思う反面、「まだまだ遊べるぞ」と胸躍らせる子供たち。
過ぎ行く(ハズの) 夏 を満喫しました。

P8290279_convert_20100902222131.jpg

<実りの陣 2010.8.29>ご報告
「8月の終わりは、もう、ちょっと涼しいんだよね・・・」
と思いながら計画していた『実りの陣』。
ところがドッコイ、夏は終わっていなかった!
朝からお日様ガンガンなこの日は10名の小学生が参加。
幼児さん1名とお父さんも2名参加です。
スタッフは、数々の肩書きでキャンプを沸かせた『まこっちゃん副隊長』と、
久々に登場の沢登り名人『ふるけん副隊長』、
そして『はま』の3名。

・・・そう、この日は『えっちゃん大明神』が期間限定のカフェをしていて、
受け付けだけしたらいなくなってしまったんです。
・・・誰ですか? ホッとした顔しているのは!?
CIMG1613_convert_20100902221841.jpg
挨拶の後、トイレに寄ってから川原へ出発。
途中、『クマ・ハチ・ヘビ』に対する注意を聞き、みんなで「クマ~出てくるな~」
と言いながら歩いて行きました。
川原に着いたら、まず探検。今日遊ぶ場所を確認しました。
「水、少ないね」という言葉があちこちで聞かれます。
一面カーテンのようだった滝も、3本の小さな滝になっていました。
それでも浴びるには充分。
少しの勇気と気合いも必要です。
一番手を立候補したのは、1年生のT君!
慌てずに滝に近づき、存分に滝に打たれる姿は、スバラシイの一言です!
その姿に触発され、次々に滝修行をする子供たち。
『真夏の陣』の時には滝に入れなかった子も、今回は積極的に挑戦する姿が見られました。
P8290147_convert_20100902222931.jpgP8290183_20100902222514.jpg
傍らでは、魚を捕まえた子も。
すごいね! 
お昼にいただきましょう!

そうは言っても、水量は少なくても川の水が冷たいのは変わりません。
寒くなった子は、基地に戻って火おこしをしました。
体が温まると、基地脇にある、もうひとつの遊びポイント『ターザン淵』でターザンごっこに興じました。
深さ1mほどの深みに向かって、ターザンロープでジャボン!
飛び込み方も、後ろ向き、回転等、回数を重ねるごとに工夫が凝らされていました。
淵の向こう側は『ブルベリ・アイアイ』という名前がつけられ、そこにたどり着くと・・・? 
という遊びも。 発想豊かでいいね~!
P8290252_convert_20100902223009.jpg
P8290253_convert_20100902223044.jpg
P8290254_convert_20100902223200.jpg
さて、そろそろお昼?
今日は自分たちでごはんの用意をしてもらいます。
ご飯を炊くのは、空き缶!
この日の為に、いろんなビー○を飲んでおきました!?
まずは米研ぎ。空き缶にお米と水を入れ、よくふります。
お米をこぼさないように水だけ捨てて・・・おっとっと、お米こぼれてるよ!
悪戦苦闘してお米を洗ったら、水を入れ、火に掛けます。
「うまく炊けるかなあ」「僕の、泡吹いてる!」
ドキドキしながらずっと見てくれていた子もいました。
さあ、そろそろいいかな?
缶切りでふたを開けてもらうと・・・
オォ!  ちゃんと炊けてる!  おいしい!
CIMG1547_20100902222342.jpgCIMG1556_20100902222341.jpgP8290220_20100902222513.jpgCIMG1587_20100902222340.jpg
意外な出来栄えに、ちょっと感動の大人。
子供でも、ベテランの子ほど、感動・驚きが大きかったようです。

午後は虫捕り・魚釣り・ターザンの自由時間にした後、
森の冒険をしながら帰ることにしました。
荷物をまとめて、川原をきれいにしたら出発です。

最初の難関は滝登り! 高さ2mほどのダムを、ロープを頼りに登ります。
一人ひとり、足を踏ん張り、怖さと戦いながら挑戦!  
そして成功!
みんな、体だけでなく、心も強くなったね!
CIMG1593_convert_20100902221721.jpgCIMG1598_20100902222338.jpg
沢登りや一本橋渡りをして駐車場に着くと、もうお母さんたちが迎えに来ていました。

『上半期総決算・実りの陣』。
いろんなことに挑戦し、いろんなことができるようになった。
そして、そんな成長した自分に気づけた・・・かな?
P8290233_20100902222512.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされた事と思います。
「あんな事やった」「こんな事があった」
そんな親子の会話をしていただく事が、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             

               どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

* 『空き缶ごはん』の炊き方、お教えいたします。 缶を空けるところからお手伝いしますよ!?

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード