活動報告 2010.7.17 真夏の陣(土) 

2010.07.25.23:31

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣(土)」
にご参加いただきまして、ありがとうございました。
ここのところ、ずっと天気が味方してくれています。
梅雨明け前のこの日も、暑い日差しの中で、どあいの谷に子供たちの歓声が響き渡りました。

P7170338_convert_20100812110340.jpg

<真夏の陣 2010.7.17>ご報告

日本各地で雨による災害が多発している中、週間天気予報とにらめっこだったスタッフたち。
この日も東北信では大雨警報・・・
ところが、どあいの空には、夏そのものの元気な太陽が輝いていました。

この日の参加者は小学生13名、母2名、幼児2名。
そして中学生となった『マスター』ことR君が、『ジュニアリーダー』として参加。
スタッフは5名という陣容です。

挨拶のあと、トイレと着替えを済ませてから出発。
10分ほど歩いて、今日の基地となる川原に到着です。
川の水はいつもより多めなものの、きれいに澄んでいて、
暑い中を歩いて来たみんなは、すぐにでも水に入りたそう。
でも、いざ水に入ると・・・「冷たい!」
川辺に来ただけで、それまでの暑さがうそのようにヒンヤリするのに、
これでは泳ぐどころではない・・・?
でも、やっぱり元気な子は、そんな冷たさをものともせずに水に入っていきます。
P7170142_convert_20100812105711.jpgP7170206_convert_20100812105744.jpg
みんなで探検がてら歩いた先にある滝では
『日本滝修行同好会会長・まこっちゃん副隊長』に続いて滝に打たれる子もいました。
深みで泳いだり、流されるのを楽しむ子もいて、子供の元気さには驚かされます。
少し早めに基地に戻った子も、火の番やお料理の手伝いをしたり、
虫さがしに出かけたり、それぞれの楽しみを見つけます。
P7170214_convert_20100812105950.jpgP7170136_convert_20100812104825.jpgP7170368_convert_20100812110508.jpgP7170231_convert_20100812110025.jpg
基地の脇にある淵でも、
『にんちゃん副隊長』とワァワァ言いながら潜ったり流されたりして遊んでいます。
ここの川は基本的に浅く、所々に滝や深みがあっても、その先がすぐにくるぶしほどの浅瀬になるので安心して遊べます。

おや、魚のカジカを捕まえた子もいますね~!
すごい!
カニもたくさん捕まえました!

そうこうする内にお昼ごはんです。
今日もごはんと野菜汁。
そしてトッピングのミソ!
この『ミソご飯』がおいしくて、おかわりする人が続出!
大盛り3杯食べた子もいて、本気でちょっとビックリです。
P7170251_convert_20100812110056.jpgP7170254_convert_20100812110137.jpg
午後は、時々雨が降ってくる怪しい空模様。
服に着替えてしまった子もおり、基地周辺での遊びが主体になりました。
泳ぐ子がいなくなった川では、水切りに挑戦したり、大きな石を投げ込んで、
そのしぶきを楽しんだりしています。
そんな遊びをしているうちに、また新たな友達の輪が広がりました。

石を投げることは危険な要素も含んでいます。
でも「危ないからダメ」ではなく、『けがをしない・けがをさせない』そのために何が危ないのかを考えられるようになって欲しいと思い、時々注意を伝えながら見守っています。

さあ、おやつにしましょう!
『ひさみちゃん副隊長』が暑い中、川にも入らず、煙にいぶされながら作ってくれた
『ワラビもち』です。
ありがとう!  早く食べたい~。
でも、一度に集まっては危険なので、『えっちゃん大明神』の発案で、
誕生月ごとにもらうことになりました。
うん、プリプニュしてておいしい!

おやつが終わったら、基地にしていた川原のごみを拾ってから、
荷物を持って公園まで移動です。
その道すがらにも、みんなにごみを拾ってもらいました。
たくさん見つけてくれて、ゴミ袋に入りきらないほどのごみが集まり、
どあいの谷がまたきれいになりました。
ありがとうね。
P7170259_convert_20100812110224.jpgP7170262_convert_20100812110259.jpg
公園に着いたら、恒例の『ドロボウと警察』の鬼ごっこでシメです。
いつの間にかまた元気になった太陽の元、涼んだはずの体にまた汗を輝かせる子供たち。
心も体も梅雨明け宣言!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード