活動報告 2010.6.19 気ままの陣(土)

2010.06.20.21:09

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
前夜の大雨、当日の降水確率90%を跳ね返し、暑いくらいの天気の中、
元気に、気ままに楽しんだ子供たち(&大人たち)。
『気まま』だけど『勝手』とは違うルールの中で、ここに来れば何かができる、
何をしても楽しく過ごせる、ということを体感してくれたことでしょう!

166_convert_20100620213851.jpg
<気ままの陣 2010.6.19>ご報告
前日の大雨の中準備していた隊長は、疲れと翌日の天気予報から
「中止にしようか・・・」と本気で考えていました。
ところが、なんということでしょう!
翌朝は雨が止み、日が射して来ているではありませんか!
これはやはり、私の日頃の行いと心がけのおかげでしょう!
(みんなは「違う!」って言いますが・・・)。
そんな中、14名の小学生が集合。母2人と幼児さんも2人参加です。
スタッフは、7月から富士山の山小屋で働くという、初参加の『あかねぇ副隊長』を含む5名です。
挨拶の後、トイレに寄ってからベース基地へ移動し、今日の相談をしました。
冒険くらぶの活動は月2回、同じプログラムをします。
でも内容はまったく別物。
この日も、日曜日コースとはまったく違う意見が出ました。
スタッフ泣かせ(?)の楽しい子供たちです。
まずは松本・塩尻チームと安曇野チームに分かれて火つけをしました。
008_convert_20100620213201.jpg014_convert_20100620213023.jpg
雨で湿気ているにもかかわらず、ほどなく松・塩チームが火つけに成功。
安曇野チームも頑張りますがなかなか火がつかず・・・ついにマッチが品切れ!
しかし、松・塩チームの火を分けてもらって、なんとか火をおこす事ができました。
勝負(?)は勝負。でも協力するところは協力。
なかなか良いですよ!
ごはんの用意を『えっちゃん大明神』にお願いし、『気まま時間』スタート!
いくつかのグループに分かれてのお楽しみです。
027_convert_20100620213301.jpg

1時間ほど楽しんだら、もう一度集まって、何をしていたか発表会をしました。
まずは『虫さがしグループ』。
クワガタ2匹、カミキリ1匹、蝶、カナブン・・・なかなかの成果ですね。
次はひそかな人気の『石さがしグループ』。
しかし残念ながら、今日は川が増水のため、川原できれいな石を見つけることができず友達との石交換をしました。
みんな、本当にきれいな石をたくさん持っていますね。
063_convert_20100620213456.jpg
最後は『ぐだぐだグループ』。
火の番やお料理のお手伝い、ヤギのエサやり等をしてくれました。
「昼寝したい」とか言っていたわりに、よく働いてくれていたんですね。
ありがとう!
P6190093_convert_20100620213934.jpg049_convert_20100620213411.jpg
さあ、お昼です。
今日は白いごはんとお赤飯。
野菜汁は、とろみの付いた竹の子入りです。
いつもより豪華!?
しかも調理料つき!
塩をかけたり、ラー油をたらしたり、味を変えながら何杯もおかわりしましたね。
それにしても暑い!
・・・ということで、午後はみんなで川原へ遊びに行きました。
日陰の川原に行くだけでも涼しいので、水に入る・入らないは自由です。
特にここの水は超冷たい! 足だけ入れてもジンジン来ます。
141_convert_20100620213647.jpg120_convert_20100620213600.jpg
それでも、入る子は入っちゃいます。泳いだり、小さな滝に打たれたり・・・
『まこっちゃん副隊長』も服のまま滝に打たれていましたね!
着替えをしたらおやつです。
今日のおやつは2つ!
まずはヒミツの畑でイチゴ狩り!
なるべく大きい、おいしそうなのを探してプチッととります。
うん、おいしい!
つぎは『ひさみちゃん副隊長』の家で無農薬栽培したトウモロコシで作ったポップコーンです。
しかもカラメルがけ。
甘くて香ばしいポップコーン、おかわりは激しい争奪戦になりました。
146_convert_20100620213730.jpg164_convert_20100620213809.jpg
プログラムの無い『気ままの陣』。
今日、やりたいことがあって来た子も、行けば楽しいだろうと来た子も、
おなかも心も満腹になった一日でした。
P6190110_convert_20100620214024.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード