活動報告 2010.6.13 気ままの陣

2010.06.16.12:20

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
あらかじめプログラムを立てない「気ままの陣」。
どんな活動になるかドキドキしていた大人をよそに、それぞれのやりたいことを、仲間と協力して楽しんでいた子供たち。
『気まま』だけど『勝手』ではない、充実した一日が過ごせました。


P6130224_convert_20100616123409.jpg

<気ままの陣 2010.6.13>ご報告
この日は「お昼ころから雨・・・?」という予報。
プログラムがないこともあって、スタッフは楽しみな反面、ちょっとドキドキ。
でも、集まってくれた子供たちの表情は、今日一日の活動への期待感に満ちていました。
今日の参加は15名。
お父さんと幼児さんも1名ずつ参加です。
スタッフ5名の中には、臨月のおなかを抱えた『かすけちゃん副隊長』もいます。
本当にどこまで元気なんでしょう!? 
P6130057_convert_20100616122211.jpg
挨拶の後、トイレに寄ってからいつもの基地に行きました。
お米と野菜を出したら、まずは今日の相談。
「何やりたい?」の声にそれぞれが答えます。
相談の結果、午前中は全体活動はせず、いくつかのグループに分かれて遊び、後で、何をしてきたか、発表することにしました。
おっと、その前に火をつけなくちゃ。
松本に住んでいる人たちの『松本チーム』は『にんちゃん副隊長』と、
安曇野に住んでいる人たちは『なっつ副隊長』と一緒に火付けに挑戦です。
P6130062_convert_20100616122244.jpgP6130075_convert_20100616122419.jpg
用意されたのはマッチとワラのみ。
枝・マキは自分たちで集めてきます。
マキの組み方は上手になってきたし、マッチのすり方も上手です。
でも・・・なかなか火がつかない! ワラには火がついても、それを育てるのが難しいんだよね。
それでも工夫しているうちに、先に『松本チーム』のカマドに大きな火が着きました。
やっぱり『にんちゃん』の『幸せ絶頂パワー』のおかげかな!? 
ほどなく安曇野チームも火をつけることに成功し、みんなホッとしたところで、グループに分かれて『気まま時間』。
P6130072_convert_20100616122331.jpgP6130194_convert_20100616123154.jpg
1時間ほど遊んだら、何をしてきたか発表ごっこをしました。
『川あそび』グループは主にカニ探し。
それぞれが数匹ずつ、捕まえたカニを見せてくれました。
初めてカニを捕まえた子もいました。
きっとドキドキしたことでしょうね!
『虫さがし』グループは、公園の池の周りでカエルやコオイムシ、オケラなどを捕まえました。
ミヤマクワガタを捕まえた子もいてびっくり!
他にも『かくれ鬼』をした子や、『お料理ごっこ』を楽しんだ人たちもいました。
のんびり、気まま。
だけど満足げな顔で「楽しかったね」と言い合う姿はとても素敵ですよ! 
さて、野菜汁に味付けをしたらお昼ごはん。
P6130110_convert_20100616122923.jpgP6130124_convert_20100616123026.jpg
そして昼食後にも少しだけ自由時間がありました。
虫取り・カニ探し。 さっきの発表ごっこの影響もあるようです。
その後は、おやつ作り。
トウモロコシをほぐし、鍋でいためていると、何やらパチポチ音がします。
ふたを開けてみると・・・ポップコーンだ!
P6130190_convert_20100616123102.jpgP6130203_convert_20100616123230.jpg
でも、できたては熱いので少し冷ます時間が必要、ということで、
ヒミツの(?)イチゴ畑へ行き、イチゴ狩りも楽しみました。
おいしいね~。
戻ってきたらポップコーン。
『えっちゃん大明神』が塩とカラメル、二つの味を用意してくれました。
どっちもおいしいな~。
イヤ~今日のおやつは豪華だね~。
あれアレ、そうこうしているうちに、もうそろそろ帰る時間になってしまいました。
最後は『ドロ警』で締め。
P6130223_convert_20100616123316.jpgP6130090_convert_20100616122713.jpg
本当は森の探検ぐらいの全体活動もするつもりだったのですが、子供たちの興味・好奇心や、新しい仲間との関係ができつつあるのを見ると、それを中断させてまでする事でもないかなあ・・・と感じてしまいました。
だって、さよならしたときの子供たちの表情、満足げで、どこか自信を持ったように輝いていたでしょう!?

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード