
--.--.--.--:--


活動報告 どろんこの陣 2010.5.23(日)

2010.05.24.17:00

先日は「どあい冒険くらぶ どろんこの陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
あいにくと、一日中降っていた雨の中、それでもやった冒険くらぶ。
冷たかったり寒かったりもしたけれど、自然には逆らえないもんね。
来てくれた子供たちは、大人が想像していた以上に楽しんでくれ、
そのパワーを分けてほしいと思うほどでした。
 

P5230151_convert_20100524171152.jpg

<どろんこの陣 2010.5.23>ご報告
このところず~っと晴れていた天気が一変。この日は朝から雨。しかも止む気配なし。
「中止…?」という言葉も頭に浮かびましたが、そこは冒険くらぶ。
「雨の中でも楽しめることはあるさ」と気を持ち直しました。
そんな中、それでも来てくれた16名の子供たち。
すごいね。よく来たね。
挨拶の後、まずはトイレへ。
そして用を足し終わったころ、『はま隊長』から重大発表が。
「我が家に赤ちゃんが生まれました!・・・2匹!」
そう、先週の月曜日、我が家で飼っているヤギに赤ちゃんが生まれたんです。
「かわいい」「小さい」「抱っこすると、意外に重いね」
など、それぞれの感想を述べています。
あら、仔ヤギさん脱走。
まだ生まれて一週間もしていないのに、意外と足が速い。
捕まえるのに一苦労するほどでした。
P5230004_convert_20100524170213.jpg
基地へ移動したら屋根の下に荷物を置いて一休み。
その後、今日のおやつの材料のヨモギの摘み方を『日本ヨモギ団子研究会会長』(!?)
の『まこっちゃん副隊長』に説明してもらい、みんなでヨモギ摘みをしました。
次は火をおこします。
「俺、今日は火おこしのために来たんだ」という人がいて、他の子が挑戦する間もなく、
あっという間に火付けに成功。
みんなもマキを入れて火を大きくしてくれました。
この後は自由時間。
P5230062_convert_20100524170815.jpgP5230142_convert_20100524171041.jpg
こんな天気なので、どろ遊びはちょっと…
と思っていたのですが、それでも入る子は入ります。
ハマる子はハマります。
転ぶ子は転んじゃいます。
こちらの心配をよそに、それでも遊ぶ子供たち。
すごいなあ、と感心します。
『炎の黒帯料理番長・ひさみちゃん副隊長』とお手伝いをしてくれた子もたくさんいましたね。
P5230042_convert_20100524170439.jpgP5230080_convert_20100524170851.jpgP5230016_convert_20100524170400.jpgP5230013_convert_20100524170300.jpg
ノコギリで丸太や板を切り、マキを作ってくれた子。
静かなブームとなっている石拾いに興じる人たち。
それぞれに楽しみを見つけています。
いいんだよ、それで。
いいんだよ、それが。
好きなこと・得意なことに熱中する。
新しいことに挑戦する。
刃物の使い方を学ぶ。
雨にぬれながらもオタマジャクシを捕まえたり、きれいな石を見つけたり…。
その中にはいろんな形の発見や驚きがあるもんね。
そして、誰もひとりぼっちじゃなかった。 これ大事!
一仕事終えた後の満足そうな笑顔はとっても輝いてましたよ!
さあ、お昼。
今日のメニューも『えっちゃん大明神』の炊いたお焦げ付きごはんと
子供が味付けした野菜汁。
おいしいんだよね~。
皆おかわりして、ご飯は空っぽになりました!
合わせて10杯もおかわりした子も!
おなか、壊さないでね!?
『まこっちゃん副隊長』が、昨夜釣ったばかりの魚を差し入れしてくれ、これも皆で焼いて食べました。
大きいね~。 おいしいね~。
P5230099_convert_20100524171008.jpgP5230146_convert_20100524171115.jpg
そのまま、今度はおやつ作り。
ヨモギ団子を丸めて伸ばしてお湯にポトン!  あんこを乗せたら、飾りにツツジの花を添えます。
いただきま~す!
ツツジの花は、ただの飾りではなく、ミツを吸って二倍楽しめる!
これ、子供のアイデアなんですよ。 すごい!
あら、もうそろそろ帰る時間。
最後に皆でプチ散歩に行こう! 
二人組みを作ったら透明な傘を1本。
相方を入れてあげながら、自分もぬれないように入る。
これだけでも難しいんだよね。
P5230155_convert_20100524171238.jpg
林の中で木をけると、雨粒が「ザアッ!」 傘に当たった音の大きさに驚いちゃいます。
何度かやっているうちに、葉っぱやら変な虫が傘に落ちてきて、その観察も面白かったね。
本当に一日中雨だった『どろんこの陣・日曜日コース』。 
今日を楽しめた人は、もう怖いもの無しだね!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             

           どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
