活動報告 2010.5.15 どろんこの陣(土)

2010.05.17.12:10

先日は「どあい冒険くらぶ どろんこの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
暑いくらいの日差しの中、土・水の中の生き物に触れたり、
森の中で木登り・崖上りに挑戦したりと、アクティブに、心ゆくまで遊びつくした一日。
顔についた『どろ』は、子供の勲章です!

P5150647_convert_20100517121722.jpgP5150692_convert_20100517122236.jpg
<どろんこの陣 2010.5.15>ご報告
ここ数日続いていた霜注意報も何のその。
朝からピッカリと晴れた空は、もう暑い日差しを届けていました。
「雨用の屋根はいらない」とふんでいたスタッフは、慌てて日差し用の屋根を張りました。
そんな中、初参加2名を含む14名の小学生が集合。
お母さんと幼児さんも1名同行参加です。
スタッフは5名。全員が保育士という顔ぶれです。
挨拶の後トイレに行ってから、今日の基地へ行きました。
持ってきたお米と野菜を出したら、まずは今日のおやつ用のヨモギ集めです。
学校などでもやったことがあるようで、若葉だけを慎重に採ります。
P5150498_convert_20100517180821.jpg
次にやったのはマキ集め。 これが無くては、ご飯も何もできません。
周りの山に入り、小枝・大枝を次々と拾います。松ぼっくりもたくさん集めてくれました。
さあ、火をつけよう!
やる気満々の子が多く、今日はやりたい子から、マッチで火つけに挑戦することにしました。
よく乾いたマキはやはり火がつきやすく、3人目で火が大きく育ち、みんな一安心。
P5150652_convert_20100517121818.jpgP5150512_convert_20100517180931.jpg
さあ、いよいよ水溜りに行きますか。
水辺から覗き込む子、ズボズボと水に入る子…。 
おっと、カエルの卵発見! 
透明なゼリー状の卵が、陽に当たってキラキラしています。
カエル、オタマジャクシ、アメンボ、オケラ…。
次々に発見・捕獲に成功! 大きな水槽に入れてみんなで観察しました。
「あっ!オタマが生まれた!」 卵から出てきたばかりの赤ちゃんオタマに感動です。
P5150529_convert_20100517121249.jpgP5150545_convert_20100517121548.jpg
水への入り方もだんだん大胆になり、泥水を掛けあう姿も。
『まこっちゃん副隊長』は極太ホースで水浴び。
じゃあ…やっちゃうよ! 『どろんこドロ警』!
そう、ドロボーと警察の鬼ごっこを、このヌルヌルどろどろズボズボの池でやってしまうのです!
滑る・転ぶ・靴が脱げる…。
『まさ副隊長』も全身どろどろ。
ハプニング続出の鬼ごっこは最高に面白かったね!
P5150570_convert_20100517121641.jpgP5150699_convert_20100517122506.jpg
今回はパスしちゃった子も、いつかまたやってみようね。
さあ、ごはんにしよう。
子供たちが味付けをしてくれた野菜汁がとてもおいしく、みんなおかわりしてついに完食!
おかずがないけどごはんが食べたい子は味噌ごはん・塩ごはん!
青空の下でのごはんは何でもうまいね!
午後は森の探検に行きました。
いつもと違うコースで倒木渡りや崖のぼりをしつつ、南黒沢川へ行きました。
サワガニをゲットした子もいたね。
P5150675_convert_20100517122015.jpgP5150680_convert_20100517122105.jpg
その後、いつも遊んでいる北黒沢川へ戻ろうとしたのですが、中間を流れる水路が気になり、水路沿いに上っていくことにしました。最後は急な崖で、持ってきたロープを使っての登攀!
何とか無事に上りきると、その先にはりんご畑が広がっていました。
ほっとしつつ歩いていると、崖の林の向こうに基地のブルーシートが見えました。
「この崖を下って行きたい!」という子供たちの声。
よし、行くか!
下り坂は登りの時よりも危ないこと、前の人と間を空けていくことなどを確認し、慎重に降りてきました。
これぞ『冒険』って感じだったね!
山に捨てられていたゴミにも驚きつつ、無事全員が下りホッ。 
一本橋を渡って基地に帰ってくると、留守番をしてくれていた『なっつ副隊長』と『えっちゃん大明神』、Kくん、Fちゃんがおやつを作って待ってくれていました。
 
『ヨモギ団子のあんかけ・ミツ入りつつじ添え』。 
そのアイデアとできばえに歓声が上がります。 もちろん味もGood! ありがとうね。
遊びつくした満足感にあふれたみんなの顔は、太陽のように輝いていましたよ! 最高!
P5150698_convert_20100517122351.jpgP5150703_convert_20100517122548.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。  きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード