活動報告 2010.4.11 はじまりの陣(日)

2010.04.13.22:12

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新しい仲間を迎えてのスタートとなった2010年度どあい冒険くらぶ。
この日を楽しみにしてくれていた新一年生もいて、元気にスタートが切れました。 
あまりのパワーに、スタッフの息も切れるほど!?
初参加の子も、朝の緊張した顔が、帰りには笑顔に輝いていました!

P4110346_convert_20100413222356.jpg

<はじまりの陣 2010.4.11>ご報告
朝から小雨が降ったりやんだりの、新年度最初の冒険くらぶ。
そんな中集まってくれたのは、14名の子供たち。
そのうち、初参加の子が4名。
少し緊張して、不安げな表情が見られます。
スタッフで、今回初参加となるのは、『まさ副隊長』。
梓川の『ひなたぼっこ』という野外系保育園の保育士です。
毎度おなじみの『まこっちゃん副隊長』は、
穂高の『森の子』という、やはり野外保育園の保育士。
『はま隊長』も明科の野外保育園にいたし、
『えっちゃん大明神』も、実は保育士の資格保持者。
どあい冒険くらぶスタッフの層の厚さを物語る布陣です。
P4110274_convert_20100413221800.jpgP4110043_convert_20100413221439.jpg
挨拶の後、ベース基地に荷物を置いたら、まずは自己紹介。
しかし、今日の自己紹介は、一工夫凝らしてあります。
自分の学校、学年、名前、好きな物・事をダンボールに書いて、それを見せながら自己紹介!
みんな、一生懸命にダンボールに書いてくれました。
そして、『あ○のり』風自己紹介!
テレながらも大きな声で発表してくれましたね。 聞く態度もよかったですよ!
その後、かまどに火をつけました。
ベテランとなった2・3・4年生が火のつけ方を教えてくれ、
1年生から、マッチを擦っての火つけに挑戦。
怖々とマッチを擦る子、ワラにはついたけど火が育たなかったり…。
失敗を繰り返しながら「今度はこうしよう」と意見が出てきて…
うまく火がついた時は、ちょっと興奮でしたね!
その後、「どあいの谷・森を知ろう」と、探検に出ました。
P4110280_convert_20100413221853.jpgP4110291_convert_20100413222017.jpg
P4110050_convert_20100413221537.jpgP4110053_convert_20100413221712.jpgP4110283_convert_20100413221932.jpg
川に架かった一本橋を渡ったり、森の中では崖のぼり・倒木遊び…。
森の中には遊具はないけれど、その気になれば何でも遊びになるんだよね!
みんなの発想と勇気には脱帽です!
最後は川を石伝いにジャンプして、基地に戻ってきました。
みんな良くがんばったね!
お昼ごはんができるまで、しばし自由時間。
ベテランの子を中心に、水路をあふれさせての水遊びが人気です。
もう、冒険くらぶの定番となり、いまさら止められないほどの人気ぶり。
そのダム作りは益々エスカレート…否、発展しています。
P4110316_convert_20100413222149.jpg
そんな遊びをしつつも、火の番をしてくれたり、野菜汁に味噌をといてくれたり、
おやつ作りをしたり・・・ちゃんとお手伝いもしてくれました。
さあ、お昼にするぞ~。
今日のお昼は『ごはん』と『野菜汁』。 だけです。
それなのに何杯もおかわりしちゃう程おいしいのはなぜ???
お昼の後は、自由時間をはさんで『ハタ作り』の予定だったのですが、
ダム遊びはもちろん、魔女チーム(?)を中心にした『野草おつまみ作り(?)』が白熱!
P4110333_convert_20100413222229.jpg
シイタケに始まり、カンゾウやノビルを摘んで来ては炭火であぶり「うまい!」を連発。
これを止める事はできず、自由時間大幅拡大となりました。
こういう時間が素敵だし、大事なんですよね~。
それでも帰りの時間はやってきます。
最後に全員で「ドロ警」。
最終戦の大人ドロボウと子供警察の戦いは…やはり子供チームの勝利で幕を閉じたのでした。
熱くなった体に、冷たいゼリーのおやつは最高!  
朝の緊張はどこへやら、仲良く笑顔でお開きとなりました。
P4110345_convert_20100413222312.jpgP4110051_convert_20100413221637.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             

                  どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード