2010.3.30 やよいの陣(火) 報告

2010.04.03.23:32

先日は「どあい冒険くらぶ 弥生の陣」に
ご参加いただきまして、ありがとうございました。
最近は、冒険くらぶの日になると天気が回復。
この日も暖かな日差しの中、素敵な一日をすごすことができました。
皆さん、一年間ありがとうございました。
新年度も楽しみましょうね。

P3300237_convert_20100403234547.jpg

<弥生の陣 2010.3.30>ご報告
前日まで雪が降り、この日は久しぶりに厳しく冷え込みました。
でも天気はバッチリ! 元気なお日様が輝いています。
この日は15名の小学生が参加。
幼児さんとお母さんも1名ずつ参加してくれました。
挨拶の後、ヤギにエサをあげつつベース基地に移動し、お米と野菜を出してもらいました。
『おわん一杯分』とお願いしている野菜ですが、おわんが大きいのか(?)
いつもみんな多めに持ってきてくれます。
いろんな野菜が集まるからか、みんなの愛情のおかげか、
いつもとてもおいしい野菜汁ができて、
「冒険くらぶの野菜汁で、野菜が食べられるようになった」という声も聞かれます。
ありがとうございます!
さて、今度はパーティー用の山菜を探しに行きます。
おなかの大きくなった『かすけちゃん副隊長』から山菜の写真をもらい、いざ出発!
P3300119_convert_20100403233926.jpgP3300124_convert_20100403234010.jpg
『のびる』『かんぞう』『ふきのとう』…。 次々と見つけていく子供たち。
「全部とらない。少しだけ頂く」
=「3つあったら1つもらって、2つ目は大地の分。3つ目は次に来る人の分」
というお約束も、きちんと守ってくれていました。 
基地に戻ったら、採った山菜を種類ごとに分け、パーティーの準備です。 
『お料理チーム』は、元料亭の板前『ひさみちゃん副隊長』について山菜を洗ったり、
粉をといたり。油で揚げるのに挑戦した子もいましたね! 
『火つけチーム』は、いつもならわら、豆柄などを使って火をおこすのですが、
この日は「この辺にあるもので火をおこしてみよう」という声が子供から出て、
枯れ草集め、マキ作りから挑戦です。 
でも、やっぱり難しい…。 
いい所までいくんだけどね。 
ここで登場したのが4月から中学生になるR君。
おぉっさすが! あっという間に火をつけてしまいました。 
『マスター』の異名はダテじゃないね! 
『えっちゃん副隊長』にご飯、おひたしを作ってもらい、しばし自由時間。 
ここでは、やっぱり水遊びが人気。 
P3300189_convert_20100403234152.jpgP3300195_convert_20100403234240.jpg
川から引かれた水路の水をあふれさせて、ホースや竹を使ってダム(?)に溜めていきます。 
石を集めてダムを強化したり、畑に水が入るようにしたり。
どんどんアイデアが出て、工夫する姿には脱帽です。 
さあ、そろそろお昼。 
採れたて・揚げたての天丼! おひたしに野菜汁! 
みんなよくおかわりしたね! 
P3300203_convert_20100403234326.jpgP3300224_convert_20100403234414.jpg
午後の自由時間も水路遊びに夢中。 
おや?『まこっちゃん副隊長』をはじめとする一派は川へ行ったようです。 
せっかくだから、川にもみんなで行ってみよう。 
でも、今日はまだ少し寒いから、水には入らないように…あれっ!? 
もうビショビショの子が…!? 
その後も数人が水に入ってしまいバケツを履いたようになってしまいました。 
暖かくなったとはいえ、その濡れっぷりには…ごめんなさい! 
あまりにも楽しそうに入ってしまうので止められませんでした。 
最後はあま~い焼きマシュマロのおやつでしめたものの、もっともっと遊んでいたい子供たち。 
P3300231_convert_20100403234505.jpgDSCN2429_convert_20100403233837.jpg
遊びに区切りをつけさせるのに一苦労するほどで、はま隊長に一喝されちゃったけど、
そこまで遊び込めるってすごいことだよね。 
これに懲りず、また続きの遊びをしに来てね!!!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
             

どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード