2010.3.27 弥生の陣(土) ご報告

2010.03.28.16:07

先日は「どあい冒険くらぶ 弥生の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
不安定だった天気も、この日ばかりは「冒険くらぶのために」(?)
暖かな日差しを届けてくれ、「春さがし」も「野外パーティー」も、
プラスαのお楽しみも、存分に楽しみました。
皆さん、一年間ありがとうございました。新年度も楽しみましょうね。
>
P3270112_convert_20100328162842.jpg

<弥生の陣 2010.3.27>ご報告
前夜の雪で、朝には一面真っ白になっていた黒沢どあい自然公園。
「山菜が全部埋まってしまった~!」とあわてた隊長をよそに、
ピカピカのお日様が暖かな日差しを運んでくれ、みんなが集まるころには雪も徐々に溶け出しました。

今回は12名の小学生と、幼児さん1名、お父さん1名の参加です。
今日が初めてという人が半分以上!
でも、どきどきなのはスタッフも一緒です。

朝の挨拶の後、ヤギにえさをやり、犬にほえられながらベース基地に移動。
全員で自己紹介をしたら、今日のパーティー(?)の食材探しに出発です。
一人ずつ、公園の周辺に生えている山菜の写真をもらい、にらめっこをしながらスタート。
『のびる』『かんぞう』『ふきのとう』・・・。
次々と食べられる山菜を見つけていく子供たち。
「全部とらない。少しだけ頂く」
=「3つあったら1つもらって、2つ目は大地の分。3つ目は次に来る人の分」
というお約束も、きちんと守ってくれていました。
P3270030_convert_20100328162044.jpgP3270023_convert_20100328161954.jpg
基地に戻って、みんなのを集めて、種類ごとに分けます。
結構あるねえ。
「早く食べたい!」という声も聞こえますが、その為のお仕事が、まだあります。 
『火つけチーム』と『お料理チーム』に分かれて、それぞれお手伝い&挑戦です。 
『火つけチーム』は今日は順調。 
わら、豆柄、小枝を上手に使って火を大きくしていきます。 
ナタやオノでまき割りもしてくれました。 
『お料理チーム』は、冷たい水で山菜を洗って、下準備をしてくれました。 

ごはんと野菜汁は『どあい大明神=えっちゃん副隊長』、
てんぷらは『炎の黒帯料理人=ひさみちゃん副隊長』にお願いして、少し自由時間にしました。 
木登りをする子、川へ降りてみる子と、それぞれに遊んでいます。
ずっと火の番をしてくれた子もいました。 
さぁお昼。
P3270050_convert_20100328162149.jpgP3270073_convert_20100328162318.jpg
自分でよそったごはんにてんぷらを乗せて『天丼』の出来上がりです。
野菜汁と、山菜のおひたしもあります。 3杯・4杯とおかわりする子もいましたね。 

午後の自由時間は、川、木登りに加え、水路の水をあふれさせての『ダムあそび』が人気。 
「あ~じゃない」「こ~じゃない」とするうちに、初めての子とも協力し合う場面が見られました。 
ダムあそびが一区切りついたところで、せっかくなので川へ少しだけ行ってみることにしました。 
本当に少しだけ…のつもりだったのに、川にかかった倒木を渡って遊んでいるうちに、
あっちで「バシャバシャ」こっちで「ジャボン」。 
『縄文系野生児=まこっちゃん副隊長』を始め、数人がズボンまでびしょびしょになってしまいました。 
DSCN2360_convert_20100328161902.jpgP3270101_convert_20100328162706.jpg
トホホな大人を尻目に、そんなこと気にしない元気な子供たち。 
さよならの時に見せてくれた笑顔(朝とは違った笑顔!)は、おやつで食べた
きマシュマロのように、とろけそうでしたね!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード