2008.11.30 秋の陣 活動報告

2009.02.20.22:35

いよいよ師走。寒さも一段と厳しくなってきましたが、クリスマス、大晦日そしてお正月を控え、忙しい中にもどこかウキウキしながら、皆様元気にお過ごしのことと思います。
先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。こちらの不手際で解散時刻が遅れたり、活動中の様子を十分にお伝えできず、失礼いたしました。以下、簡単な報告です。

(秋の陣)報告
集合し、荷物のチェック等を済ませたら森へ出発! 今日の目的は、リースの材料になる「蔓」探し。スタート直後から目の輝く子供たち。「あれとって!」の声に副隊長の「ぼうさん」も大忙し。通常20分の道のりを1時間以上かけて歩いた子供たちが手にしているのは、とてもビニール袋には入りきらないほど大量のつる。中には大きすぎて、持ち上げられずに引きずって歩くほどの「大物」をゲットした子もいました。
本当はこの後、森の中の道なき道を歩いて、川をわたる計画だったのですが、子供たちのあまりに大きい収穫物に、このルートを断念、道路を歩いてベース基地につきました。
基地につくと、「えっちゃん」副隊長と野菜汁を作りつつ、リース製作。最初はちょっと難しかったけど、どんどん上手に作れるようになりました。基地の周辺で飾りになる木の実などを探すのも楽しかったね。 用意した味噌が足らず、ちょっと薄味の味噌汁(これも野外料理の楽しさ?)で昼食の後は、待ってましたのおやつ作り!粉に卵と砂糖を入れて、ドロドロべッチャン! おっと、そこ!なめちゃぁいけないよ! これを竹に巻くようにかけて焼いたら・・・あっ バウムクーヘン!・・・しかし・・・火力が弱い。竹から垂れるタネでさらに火が落ちる・・・おまけに雨も強くなってきた。 荷見パパの案で、急遽ブルーシートの屋根を作り、何とか雨をしのぎつつ・・・ふと時計を見ると解散時間を過ぎていました。ごめんなさい! でも、バウムクーヘン、すっご~~くおいしかったよね? ねっ! ねっ!! ねっ!!?

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 「あんなことやった」「こんなことがあった」そんな親子の会話をしていただくことが、冒険クラブの、もうひとつの目的でもあります。どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

今回の冒険クラブの活動に関しまして、ご意見、ご要望、ご苦情、お子様の様子など、どんなことでも結構ですので、お話いただけたらうれしく思います。今後の活動の参考にさせていただき、子供にとって、親御さんにとって、また地域にとって、よりよい活動を目指したいと思っております。ご協力お願いいたします。

              どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード