真冬の陣 2010.2.13 報告

2010.02.17.11:11

先日は「どあい冒険くらぶ 真冬の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
降りたての、一面の雪原の中、心ゆくまで、存分に遊び、『冬』を満喫!
これぞ、どあい流遊び倒しの術・冬バージョン!

P2130142_convert_20100217112837.jpgP2130143_convert_20100217112916.jpgP2130144_convert_20100217113009.jpgP2130145_convert_20100217113048.jpg
P2130146_convert_20100217113125.jpgP2130147_convert_20100217113212.jpgP2130148_convert_20100217113254.jpg
<真冬の陣 2010.2.13>ご報告
先週の雪が、その後の暖かさで全て溶けてしまい、「内容変更?」
という話も出ていた土曜日コース。
ところがドッコイ、ぎりぎりで予定通り(!?)雪が降ってくれました。
この雪を楽しみにしていたのは子どもだけではありません。
スタッフも、5名全員が前夜から泊り込みでミーティングを行い、
この日を楽しみにしていました。 
まだ小雪がちらつく中、10名の小学生と大人2名、幼児2名が参加。
挨拶の後、『秘密のそりコース』へと出かけました。
全長約150メートルのこのコース。
頂上まで登るのは息も切れるほどですが、それに見合うワクワクドキドキが味わえます。
もう、本当にキャーキャーワァワァ大騒ぎ。
途中、おやつにして、その後は、『カマクラ作り』という案もあったのですが、
子どもたちはそり遊びに夢中で、まだまだ滑りたい!と、
おやつもそこそこにコースへ出て行くほど。
P2130015_convert_20100217112312.jpgP2130062_convert_20100217112404.jpg
P2130078_convert_20100217112526.jpgP2130133_convert_20100217112748.jpg
一人乗り、二人乗りは当たり前。
腹ばいになったり、立ち乗りしたりと、滑り方にも工夫が見られます。
木製のそりや、超スピード・ブレーキ付きの『どあいスペシャル』もあり、
子どもたちはそりを貸し借りしながら楽しんでいました。
『あいちゃん副隊長』は、この日が初参加ながらすぐに溶け込んで、
子どもたちと二人乗りで楽しんでいます。
『にんちゃん副隊長』は、そりを二つも壊してしまうほど(!)のめりこんで遊んでいましたね!
さて、そろそろお昼。
『えっちゃん副隊長』特製のアツアツ煮込みうどん。
おかわりもたくさんしました。
P2130109_convert_20100217112705.jpgP2130169_convert_20100217113334.jpg
午後ももちろんそり!
しかし、子どもたちの中から「雪合戦したい!」という声も。
そろそろ疲れも出てくる頃です。 全員で雪合戦をすることにしました。
2つのチームに分かれ、それぞれがスコップを雪上に立てます。
自分たちの『王様スコップ』を守りながら、相手チームのスコップを倒すというゲーム。
『緑チーム』と『青チーム』の対戦です。
それぞれ作戦を立て、よ~いスタート! 大粒小粒の雪球が飛び交います。
投げる方も防ぐ方も一生懸命。
「当った!」「惜しい!」「痛い!」いろんな声も飛び交います。
P2130174_convert_20100217113420.jpgP2130202_convert_20100217113506.jpg
ルールを変えながら3回行った結果は緑チームの3連勝。
悔しがる青チームの子どもたち。
そこで最後にもう一回、大人対子どもの対戦もしました。 そして結果は…
大人チームの勝利! 
予定外(?)の勝利に、大人も子どもも半分呆然!? 
勝負の厳しさも味わった子どもたちでした。 
おやつの後、『まこっちゃん副隊長』と2人の子どもたちが作ったカマクラに案内してもらい、
まるで秘密基地のような力作を楽しませてもらいました。 
天気にも恵まれた『どあい流遊び倒しの術・冬バージョン』。 
本当にめいっぱい遊びつくした面々には「楽しかった?」と聞くまでもありませんでしたね!
DSCN2219_convert_20100217112147.jpgP2130273_convert_20100217113623.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード