2010.2.7 真冬の陣(日) 報告

2010.02.08.22:35

先日は「どあい冒険くらぶ 真冬の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新雪、快晴と、どあい冒険くらぶとは思えない(?)ほどの好条件!
心ゆくまで、存分に遊び、『冬』を満喫しました。

DSCN2148_convert_20100208223800.jpgP2070128_convert_20100208224743.jpg

<真冬の陣 2010.2.7>ご報告
前夜まで降り続いたふかふかの雪。そしてまぶしいほどのお日様。
神様が、冒険くらぶのために用意してくれたような一日でした。
活動場所は『梓川ふるさと公園』。
『黒沢洞合自然公園』のすぐ近くですが、また違う趣の、
雪遊びにはもってこいの秘密の場所です。
この日集まってくれたのは11名。
たっぷりの雪に、心がはしゃいでいます。
挨拶の後、まずは今日のベース基地となるあずま屋に荷物を置き、
トイレを確認しつつ、長~い坂道に出ました。
ここが今日のソリコースです。
全長、約150メートル。
はやる心を抑えつつ、注意事項を聞いたら、それ! スタート!
…でも…はやる心を押さえつけるように、意外とソリが進まない。
ふかふかの雪が、かえって抵抗になっているようです。
それでもソリをこぎこぎ、あっちへフラフラ、こっちへフラフラしている間に
雪がしまってきて、どんどん気持ちよく滑れるようになりました。
P2070071_convert_20100208225224.jpgP2070069_convert_20100208224152.jpg
P2070059_convert_20100208224102.jpgP2070041_convert_20100208223934.jpg
そのうちに、坂のてっぺんから滑る子、ジャンプ台を作る子、
短いけれど急な坂を見つけて挑戦する子、と、それぞれに楽しみを見つけていきました。
そんな中で、リスとも遭遇。
巣の材料らしきものを咥えていたそのリスは、すばやい動きで木に登り、枝を伝い、
隣の木にジャンプ! 
…あっ…バスン! 
隣の木に渡り損ねて落ちたリスは、巣材もそのまま、あっという間に
どこかへ消えてしまいました。
藪に入って探す子や、『足跡図鑑』を片手に調べる子と、このハプニングへの反応もさまざまです。
さて、ちょっとおやつ。
ぬるいミルクティーとチョコレート。
おや、湯飲みにチョコを入れて、ロイヤルミルクチョコレートティーを作った人もいますね。
おやつの後は、みんなでカマクラ作りもしました。
P2070076_convert_20100208224242.jpgP2070050_convert_20100208224020.jpg
おっと、そろそろお昼。 その前におトイレに行こう!
今日は公園のトイレが冬季閉鎖で使えないため、破れたテントをかぶせた
ポータブルトイレを使います。 
こども達は最初不安げな表情だったけど、この日初参加ながら、さすが野外保育士の
『なっつ副隊長』が、あっという間に仲良くなり、こども達をサポート。
無事にトイレを済ませることができました。 
今日の昼食は温かい煮込みうどん。 
こども達がうどんを入れ、味付けまでしてくれました。 
「おいしい!温かい!」と何回もおかわりをしましたね。 
昼食後も、まだまだ遊びたいこども達。
ソリに、カマクラに、元気に飛び出していきました。 
DSCN2180_convert_20100208223718.jpgP2070105_convert_20100208224700.jpg
『まこっちゃん副隊長』を中心としたカマクラ作りは、時間を追うごとに熱が入り、
どんどん形になっていきます。 
穴を掘る人、雪をかぶせる人、踏み固める人と、それぞれ一所懸命です。 
こども3人が余裕で入れる大きさができ、窓も作られました。
頂上は『みたらし峠』と命名され、力作の完成です。 
本当によくやったね! 
おやつの後、みんなで交替で中に入れてもらいました。 
窓から見た、雪の向こうの青空は、きっといつもよりも何倍もきれいに見えたんでしょうね。
P2070007_convert_20100208223854.jpgP2070078_convert_20100208224324.jpg



お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」そんな親子の会話をしていただくことが、
冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード