
--.--.--.--:--


2010.1.16 新春の陣(土) 報告

2010.01.17.23:12

先日は「どあい冒険くらぶ 新春の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新年最初の活動は、一年で最も過酷な雪中ハイキング。
「みんな、大丈夫かなぁ」というのは要らぬ心配だったよう。
帰って来た時にバテていたのは、子供より、大人の方だったようです。

P1160077_convert_20100117232023.jpg

<新春の陣>ご報告
朝方まで降っていた雪も止み、朝日に輝くまぶしい新雪の中、
小学生7名、幼児1名、大人8名が集まりました。
寒い中、山道を登るという、冒険くらぶの中で最も過酷なコースに挑戦する
精鋭(?)たちです。
『キミヨ副隊長』は『陣』初参加ながら、さすがベテラン保育士の風格です。
トイレの後、雪道での注意点を聞き、いよいよ出発です。
10分ほど歩くと、森に入り、道の雪も徐々に深くなっていきます。
子どもたちは木をけって雪を落としたり、棒を振り回したり、
それぞれに無駄な体力を使いながら(?)元気に歩いていきます。
P1160041_convert_20100117231758.jpgP1160038_convert_20100117231706.jpg
途中、『山の神』の小さな祠があったので、
「無事に帰ってこられますように」とお祈りをしてきました。
その先のわき道で『ひさみちゃん副隊長』からチョコをもらって休憩をとり、また出発。
さらに1キロほど歩き、地元で『お不動さん』と呼ばれる
『黒沢不動尊社』で2回目の休憩をとりました。
この時『えっちゃん副隊長』からもらった飴には
「ゆっくり舐めて、最後まで残っていた人から、ラーメンのお湯を入れる」
という条件が付いていました。
大事に大事に、工夫してなめている姿がかわいかったですよ。
P1160052_convert_20100117231844.jpgP1160054_convert_20100117231938.jpgDSCN2032_convert_20100117231556.jpg
そうこうするうちに、駐車場に到着。
ここで荷物を下ろし、身軽になって滝まで行きました。
つい一週間前に、家族で滝へ来た子が、その時に見つけた
『氷』や『霜柱』の場所を教えてくれました。
そして滝。
「どうして、氷が青いの?」という声が子供の口から聞かれます。
大人も子供も、それぞれの感性で、冬の滝と向き合います。
40センチほども積もった雪の中を、慎重に道を選びながら、
一人ずつ凍った滝に触れてきました。
一抱えもある氷のかけら(?)を持ち帰る子、氷の間を流れる滝の水をすくい、味わう人…。
さ~て、お昼にするぞー!
みんな坂道を駆け下り、それぞれのラーメンを手にします。
お湯を持ってきてもらったおかげで、沸かし直しもあっという間。
いただきま~す!
P1160080_convert_20100117232106.jpg
元気なようでも、手足はやっぱり冷えていて、熱いラーメンのありがたさが身にしみます。
滝よりも、こっちが目的の子もいるようです。
もう一つ、去年来た子が楽しみにしていたのが、帰り道でのシート・ソリ。
でも「子供8人は重すぎる~!」。
半分ずつ交替で乗ってもらい、その後、
子供が引っ張ってくれたソリに大人も一人ずつ乗せてもらいました。
楽しかった~。ありがとう!
『まこっちゃん副隊長』もご満悦!? 
P1160086_convert_20100117232151.jpgP1160097_convert_20100117232231.jpg
元気いっぱい、駆けて、滑ったら、あっという間に公園に戻ってきました。
最後はおしるこで締め。
体も心もほっかほか!
皆さん、本当に良く頑張ったね!
おつかれさま!

             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

楽しかったあ!!

2010.01.21.09:33

浜ちゃん、えっちゃん、ありがとう!!
当日は家族で参加させてもらって本当に楽しかったです。子供たちもあんな風に楽しんでいるんだなあって、様子もよくわかって。

20年ぶりに食べたカップラーメンは本当においしくて、やみつきになりそうです。

報告書を読むとまた自分の感じた視点とは違って、浜隊長の子供たちへのやさしいまなざしとあたたかさを感じたよ。

さすが浜ちゃん!!

えっちゃんもいろいろと陰ながらのお世話をありがとう。
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
