活動報告 09-12-12 師走の陣(土)

2009.12.14.01:00

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
本年最後の月例活動。 
前後は雨がありながらも、活動中は暖かな天候に恵まれました。
冠雪の山を東西に見ながら、子供たち、大人たちの笑い声がどあいの谷に響き渡りました。

DSCN1932_convert_20091214011001.jpgDSCN1939_convert_20091214011129.jpg

<師走の陣(土)>ご報告
朝まで降っていた雨もあがり、ようやく雲間から出てきた太陽が、
濡れた草木を輝かせた頃、子どもたちがやってきました。
三郷小、鎌田小のほか、全部で6つの小学校から集まった11名。
いつもながら、実に多彩です。
そうそう、この日の隊長は忍者の『にんちゃん』。
集合前に大人たちが遊んでいた中でのゲームで、そう決まってしまいました!
日本語がちょっと苦手(?)な『ジョリー』は初参加です。
あいさつの後、ベース基地に荷物を置き、持ってきてもらったお米と野菜を出し合いました。
今日は、散歩の前に、ご飯の準備を先にすることに。
お米を研いで押しかけまでをしてくれたのは、やっぱり(?)女の子。
男の子は火つけの担当になりました。
6・7歳の『ヤングチーム』と、8歳以上の『松本ジャイアンツチーム』に分かれ、
それぞれで火つけに挑戦です。
わら、豆がら、小枝を組み、恐る恐るマッチを擦り…何人も交代しながら、何度も挑戦
し・・・『松本ジャイアンツチーム』が先に成功。
ついた火にまきをくべて火を大きくするのも上手に出来ました。さすが年長者。
『ヤングチーム』も、隣で上がった火を見やりつつ、工夫を重ね、
ついに火がつきました。
頑張ったね!
お米を洗い終わった女の子たちが、冷たくなった手をその火で温めたら、
みんなでお散歩に出発です。
PC120016_convert_20091214011341.jpgPC120018_convert_20091214011426.jpg

川沿いの藪から公園へ抜けるルートを歩きつつ、蔓や木の実を集めます。
でも、さすが子供たち。それだけでは終わりません。
木の枝にぶら下がったり、太い蔓を登ってみたり。
ゲームも玩具もなくても、ちゃんと遊びを創りだしています。
基地に戻ったら自由時間。
リースを作る子、水路から引いた水で遊ぶ子、竹を切って釣竿を作ったり、
秘密基地に竹の葉を敷いてベッドにしたり、思い思いに遊びこんでいました。
季節外れのキノコを見つけ、キノコ集めを始めた子は、シイタケをゲット!
人数分に切って、お昼ご飯に花を添えてくれました。
DSCN1950_convert_20091214011213.jpgkinoko.jpg

昼食後は、『日本鬼ごっこ連盟会長』の『まこっちゃん副隊長』を中心に、
いつの間にか始まった鬼ごっこに全員で合流。
公園でドロケイ(ケイドロ?)をしました。
追いかける警察、逃げながらも仲間を助けるために、勇気と知恵を振り絞る泥棒。
どちらも必死です。
最後の子ども警察VS大人泥棒の対決は、子供チームの完全勝利で幕を閉じました。
本気で疲れ切った大人を尻目に、満足そうな子供たち。
集合写真にも、そんな表情が見て取れます。
とろ~り甘い『焼きマシュマロ』のおやつを食べ終わる頃に降り始めた雨は、
みんなとの別れを惜しんでいるように感じましたよ。
PC120046_convert_20091214011651.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。
       
どあい冒険くらぶ 副隊長   大浜 崇

comment

Secret

なにやら

2009.12.22.09:06

風和はごはんと豚汁合わせて17杯もいただいちゃったそうで。。。。

おなかいっぱいの冒険クラブだったっていってました。

そんなおなかがすくほど遊べるっていいね♪
いつもありがとうね。
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード