
--.--.--.--:--


活動報告 09.12.6

2009.12.08.23:25

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
いよいよ12月。楽しいこともありつつ、忙しい季節ですね。
こども達の中では、クリスマスプレゼントの話が出たり、雪や氷に一喜一憂したり…。 
何にしても期待に胸が膨らむ季節のようです。

PC060054_convert_20091208235555.jpg

<師走の陣(日)>ご報告
この一週間ほど、はっきりしない天気が続き、前日は雨。
ひやひやしながらこの日を迎えたスタッフは、朝の天気に思わず歓声が上がりました。
すっきりと晴れた空の青さと、黒沢山・鉢伏山の白い冠雪が、とてもきれいです。
この日集まったのは10名の子供たち。
池の氷で遊びつつ、ベース基地に荷物を置いたら、早速散歩に出発しました。
山の木々は葉が落ち、もう冬の支度ができています。
その中にからみついている蔓が、今日のメインディッシュ(?)。
太いのや細いの、長いのや実がついたもの…それぞれ自分の蔓をとり、ベース基地に戻りました。
DSCN1894_convert_20091208234135.jpgDSCN1890_convert_20091209002153.jpgP1010017_convert_20091208235052.jpgP1010025_convert_20091208235137.jpg
ちょこっとおやつで一息入れたら、まき集めをして火をつけ、ご飯の準備をしつつ自由時間としました。
『カスケちゃん副隊長』とリースを作る女の子たち。
川原で宝物のような石を拾う男の子たち。
水路の水をあふれさせて、何やら遊び始めた子もいます。
そうこうするうちにお昼になりました。
今日のメニューも、「ごはん」と「野菜汁」。
これだけなのに、とっても美味しく感じるのは「えっちゃん副隊長」の愛情が入っているから?!?
午後は、ひたすら自由時間。
リースを作っていなかった子が、ものすごい集中力とアイデアで面白いものを作っていました。
水路遊びは仲間が増えて発展し、畑の一角が池になってしまいました(トホホ…)。
集めた枯れ葉に隠れた子が、石拾いから帰ってきた『まこっちゃん副隊長』を脅かしたら、おやつの時間です。
今日のおやつは『焼きマシュマロ』。
PC060039_convert_20091208235245.jpgPC060053_convert_20091208235436.jpg
みんな適当な小枝を探し、刺したマシュマロを火にかざして、とろ~り溶かしていただきます。
火にあてることで、全く別の食べ物のようになってしまうマシュマロ。
こども達にどこか似ています。
今回、参加メンバーが少なめだったことから、普段と違う友達と遊んだり、
新しく名前を覚えあったり、ということもあったそうです。
新しい友達の発見は、新しい自分の発見につながります。
(な~んて、ちょっとカッコつけすぎ?) 
火にあてすぎて、焦げたりふくらんだりするマシュマロ。
とろけすぎて落ちてしまったマシュマロ君は甘い香りを放ちつつ、火の中で恥ずかしそうに踊っていました。

(解散の後、子供に誘われて駐車場のはずれの茂みへ行ってみると、随分前から捨て去
られていたクーラーボックスの中に、子供たちの見つけたきれいな石が入っていました。
こどもたちにとっては、何より大切な『宝石箱』なのかもしれませんね。)
PC060043_convert_20091208235331.jpg
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

                
 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
