
--.--.--.--:--


活動報告 09.11.8 秋の陣(日曜コース)

2009.11.10.01:17

PB080014_convert_20091110010329.jpg
先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
9月、10月とお休みをしていました「どあい冒険くらぶ」が、再開しました。
お休みの間に、家族でお出かけした人も多かったようです。
また、インフルエンザなどにかかってしまった人もいたようです。
これから寒くなってきますが、また元気に野外で遊びましょう!

DSCN1724_convert_20091110005049.jpgPB080056_convert_20091110005604.jpg
<秋の陣(日)>ご報告
久しぶりに会った子どもたちは、目が輝き、元気にはしゃいでいました。
大人も、ワクワクしながらこの日を待っていました。
トイレと服装チェックを済ませ、少し気持を落ち着けてから
すぐに「秋探しの探検」へと出発。
ピンクや紫、赤などの色とりどりの木の実。
色々な形の、服にくっつく草のタネ(ひとくくりに「バカ」と呼ばれていますが)、
ドングリに松ぼっくり。
幾種類もの、形の違う紅葉を見つけた人もいました。
ほかにも四つ葉のクローバーやセミの抜け殻を見つけた人もいましたね。
みんないい目をしていますね~。
花束のように「秋のブーケ」を作った人も。 素敵な発想ですね!
約1キロ半の道のりを一時間半かけて歩き、今日のベース基地である、
「大浜キャンプ場?」へ到着。
みんなで「秋の発表会」をしました。
PB080018_convert_20091110010851.jpgPB080021_convert_20091110011132.jpg
みんなで秋を楽しんでいる間に、『えっちゃん副隊長』が
ご飯の用意をしてくれました。
今回は、ダッチオーブンで炊いたホカホカご飯とお味噌汁。
それだけですが、とってもおいしー! 何杯もお代わりしていました。
その後の自由時間では、水路の水を竹で引いて滝や池を作ったり、
山羊と遊んだり、川やターザンブランコで思い思いにすごしました。
そしておやつ作り。 バウムクーヘンを焼いちゃうぞ~! 
東京でおやつ教室をされている『ようこさん副隊長』率いる
「三郷小・男」チーム。
おなかに赤ちゃんができ、幸せいっぱいの『カスケちゃん副隊長』の
「鎌田小」チーム。
伝説の楽団、安曇野ジャグバンドのリーダー『ひでさん副隊長』の
「三郷小・女」チーム。
最近、大浜家の長男とうわさされる『まこっちゃん副隊長』の「おやつ」チーム。
チームごとに生地作りやまき拾いをし、いよいよバウムクーヘンを焼きます!
竹の棒に生地を薄く付け、垂れないように回しながら焼き、焼けたらまた生地
をかさね、焼けたらまた生地をかさね…どんどん太くなっていき、まるで
ギャートルズの肉のよう!
竹から外し、切ってみると、とってもきれいな年輪模様。 おいしそう~!
「お土産に」と、お弁当箱にそのまま入れる子。
半分だけ食べて残りを持ち帰る子。
お土産にしようと思いつつも、おいしくて「もうちょっとだけ…あと一口…」
と言ってる間に全部食べてしまった子。 
お迎えに来たお母さんたちの嬉しそうな顔、残念そうな顔も見ものでしたよ!?
PB080086_convert_20091110011403.jpgPB080106_convert_20091110011550.jpg


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」そんな親子の会話をしていただくことが、
冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

今回の冒険くらぶの活動に関しまして、
ご意見、ご要望、ご苦情、お子様の様子など、どんなことでも結構ですので、
お話いただけたらうれしく思います。
今後の活動の参考にさせていただき、子供にとって、親御さんにとって、
また地域にとって、よりよい活動を目指したいと思っております。
ご協力お願いいたします。

                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
