稲刈りの乱 2009.10.10

2009.10.18.21:58

稲刈りの乱 ご報告
・・・ご報告、なんてほど、たいした内容でなくてごめんなさい。

10月10日に行われた、どあい冒険くらぶの稲刈りの乱。
冒険くらぶから4家族11名の方が来てくれました。
他にも副隊長のまこっちゃん、望さん、ふるけんちゃん。
ひさみちゃんとツンジーたかおくんは、
農業研修生のけいと君を連れてきてくれました。
そして祖父母参観のため、埼玉県から来ていた、はま隊長の両親。
えっちゃんと風生ちゃん、はまを入れ、総勢22名。

挨拶のあと、まずはツンジーたかおくんから、
稲の刈り方、稲束の結び方を教わりました。
ツンジーくんは「餅つきと稲刈りは、機械よりも速い」といわれる、本職の農家。
みんな真剣に話しを聞いていました。
そして、稲刈りスタート!
これだけ人数がいると、手刈りでも早い早い。
もたもたしている稲刈り機よりも速く刈ってしまいました。
稲束結びもして、はざ棒にかけて・・・
七畝の田んぼの稲刈りは午前中で終わりました。

お昼ごはんのカレーライスを食べたら、解散時刻まで、森の探検に出発!
新作ターザンブランコなどで遊び、秋晴れの一日を楽しみました。
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
稲刈り‘09convert_20091018221714

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード