
--.--.--.--:--


2009.8.30 実りの陣(日曜コース)

2009.09.01.04:31

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(日曜コース)」に
ご参加いただき、ありがとうございました。
上半期最後の活動となったこの日。予報に反して思いがけずに
よい天気となった中、最後の夏遊びを満喫しました。span>
P8300138_convert_20090901044852.jpgP8300098_convert_20090901044356_20090901045411.jpg
P8300158_convert_20090901044939.jpgP8300165_convert_20090901045036.jpg

<実りの陣(日)>ご報告
インフルエンザが流行りだし、天気も怪しそうなこの日の活動。 
キャンセルが何人もあった中、それでもやってきた7人の侍
・・・否、子どもたち。

公園で顔合わせをした後、下の畑に移動し、収穫をしました。
子どもの背丈ほどにも伸びた雑草をかきわけ、自分の畑を探すと・・・
あった! 大根! トマト! とうもろこし! そして土の中にはジャガイモも!
汗を流しながら収穫。
植えた後の手入れはほとんど皆無だったので、「立派」に育ったとは
いえないけれど、それでもよく育ってくれました。

収穫物を持って、今度は川原に移動。
強烈な夏の日差しとは言えないけれど、むしむしした天気は
川遊びも出来そう。
ここの川が初めての子もいるので、まずは探検に出発。
ジャブジャブと川に入っていきます。
泳ぐほどの暑さではなく、みんな静かに歩いていましたが、
滝のところまで来るとアドレナリンが湧き出てきたのか、「滝修行」
に挑戦する子が出てきました。
最初は頭の先だけチョロッ! それがだんだんと大胆になってきて、
最後には本当に修行をしているかと思うほど滝に打たれていました。
やっぱりここの滝は楽しいよね~。
楽しみながら、自分の中では挑戦していたり、冒険していたりするんだよね~。
そうして満足感や達成感を得て、自信を持ち、成長するんだよね!
カニ探しもしつつ、帰り道ではターザンブランコ!
『かすけちゃん副隊長』も張り切っていましたね!
ベース基地では『えっちゃん副隊長』が火を焚いて待っていてくれました。
火に当たり、着替えを済ますと、もうごはん作り。
採ってきたジャガイモや大根を洗ったり切ったりしました。
その後は虫さがし。
近くの木を見回し、蜂がいないことを確認しながら探し回りました。
最初は「いいなあ、僕にも捕ってよ」と言っていた子も、
他の子の探し方、捕り方を見て、自分で探すようになりました。
女の子は葉っぱをくりぬいてお面作りが気に入った様子。
いくつもの傑作が出来ていました。
自然の中で、工夫しながら遊んでいる子どもたち。想像力・創造力も豊かです。
川原の石に顔を描いちゃうなんて素敵ですよ!
そうこうする内にごはんができ、みんなで昼食。
今日はいつもの野菜汁をあんかけにしてみました。
「おいしい!」と言う声が何度も聞こえます。
「ホントにこれ美味しいね」とおかわりする子もいましたね。
午後はのんびりと、思い思いに過ごしました。 

人数が少なかったこともあり、子供同士のかかわりも濃く、また
子ども個々の要求にも対応できたことは良かったと思います。 
戻ってきた公園では、カエルを捕らえたばかりのヘビを発見! 
すかさず『まっこっちゃん副隊長』がゲット! しばしみんなで観察。
ここで思ったこと、感じたことはそれぞれでしょう。
はずれはありません。 でも当たりもありません。
たくさん感じること・考えることが大切です。 それを仲間と分かち合うことも。 

溢れるほどの自然以外は何もない所だけど、
発想しだいで何でも出来るこのフィールド。
子どもたちは自分の興味をそれぞれ持ち、自分の足で、仲間と一緒に
歩き始めているように感じた夏の終わりの一日でした。
span>
P8300179_convert_20090901045139.jpgP8300180_convert_20090901045252.jpg
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
今回は、プログラム的にはほとんど何もしていません。
その代わり、子ども一人一人が、深く、自然と、仲間と
かかわれたのではないかと思っております。
こんな体験を継続的にさせてあげたい・・・と思うのですが、
残念ながら9・10月と、冒険くらぶはお休みです。
ぜひご家庭で、そのような体験の機会を持って頂き、
お子様の様子を少し離れて見てあげてください。
きっとお子様の「!」なところを発見できると思いますよ。
お気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ嬉しく思います。

              
   どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇


◎ 9・10月は、活動がお休みとなります。11月の活動でまたお会いしましょう。

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
