fc2ブログ

2018.9.1 実りの陣(土) 報告

2018.09.04.19:11

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
上半期最後の活動は雨…。
それでもへこたれず、いろんな事に挑戦しちゃいました。
この「へこたれない心」「何でも楽しんじゃう心」が
《実り》なのかも知れませんね。

集合 (1280x960)

<実りの陣 2018.9.1>ご報告
先週は大冒険をし、「楽しかったからもう一度」と
2週続けて来てくれた人もいたこの日。
あら…早朝から大雨。
今日は降ったり止んだりかな?
どんな活動にしようかと悩む隊長をよそに、
来てくれた15名の子どもたちはみんなキラキラの笑顔!
朝 (640x480)
基地に移動して朝の会をします。
「今日、何やりたい?」の質問には、川あそびも含め、いろんな意見が
出てきました。
やっぱり川には行きたいんだね。
工作をしたいという意見もあったので、刃物の使い方についてお勉強を
しました。
初登場の『えみちゃん副隊長』は「良く分からない~」と言いつつ、
ナイフのナイスなお手本を見せてくれました。
オノ、ナタ、ノコギリの使い方も教わりましたね。
刃物 (1) (640x480)刃物 (2) (640x480)
次は火をつけます。
『穂高』 『三郷』 『松本・塩尻』と3つのチームに分かれ、
マッチを渡してスタート。
焚き付けやマキは自分たちで探してきてね~。
各チーム、ワラやマキを調達してきます。
細いマキがないからと、ナタで割ったり、ナイフで削りだしたり…
すごいじゃない!
それでも湿気もあってか、なかなか火がつきません。
ワラは燃えても育てるのが難しいんだよね。
逆に、難しいから面白いんだよね。
ああだこうだと試行錯誤して、何度もやり直して
ようやく3つのカマドに火がつきました。
頑張ったね!
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (4) (640x480)
では自由時間にしましょう。
ノコギリで竹を切ったり、ナタで薪を割ったり。
そのこと自体が遊びだったり、目的だったりします。
だから、そこから作った物の出来栄えはニノツギだったりします。
それでも一生懸命作った物は、本人にとっては宝物ですね。
自由時間 (4) (640x480)自由時間 (1) (640x480)
火の番をする人もいれば、やっぱり川に入っちゃう人も。
カニや魚を捕まえたり、滝修行しちゃう子も!
いや~恐れ入ります。
ジュニアリーダーのTくんは大きなサワガニを捕まえ、焼いて食べちゃいました!
いいな~!
自由時間 (2) (640x480)自由時間 (3) (640x480)
カニ (1) (640x480)カニ (2) (640x479)
さあ、我々もお昼にしましょうか。
今日はオニギリ持参。
家庭によっていろいろなオニギリがありますね。
スタッフ用のオニギリを狙っている子(毎年います…)
とは、おにぎり交換をしました。
お蔭でいろんなオニギリが楽しめました。
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼の後も自由時間。
「『三ノ滝』に行きたい」という声もあったので、しばらく自由に過ごした後、
全員で探検に行くことにしました。
…とは言っても、「もう寒いから嫌」「水着がない」等の子もいたため、
『沢登り~三ノ滝を登るチーム』と『迂回路して三ノ滝上部で合流するチーム』
に分かれました。
「オス!メス!・・・」と儀式をして出発。
沢登りチーム、冷たい水もなんのその?と進んでいきます。
三ノ滝では滑る足場、降りかかるしぶきと戦いながら約3mの滝を登りました。
「この日を楽しみに仕事を頑張って来た」
という常連ママスタッフ『みっこさん副隊長』、
子ども関係の仕事をしてて、よく行き会うけど
実はスタッフとしては初登場だった『きくちゃん副隊長』
をはじめ、子ども達も見事に登りました!

では、みんなで集合写真をパチリ!
良いね~!
ン…? 誰か抜けてる…? あ、オレか…。
四の滝を登り、どあい大魔王の宮殿に巨大手形を残して帰って来ました。
探検隊 (1) (640x480)探検隊 (2) (640x480)
探検隊 (4) (640x480)探検隊 (5) (640x480)
探検隊 (3) (480x640)探検隊 (6) (640x480)
おやつは…相談・ジャンケンを経て決めました。
4種類のジュースと10周年記念のおせんべい。
これ、ハマの友人がプレゼントしてくれたんです。
すごいでしょう!?
食べるのがもったいない?
いえ、食べます! バリッ!
おやつ (2) (640x480)おやつ (1) (640x480)
最後に公園でドロケイをしておしまい。
もっと遊びたかった?
でも振り返ってみれば、こんな天気でもいっぱい遊べたよね。
みんなの逞しさ、挑戦する心、楽しんじゃう気持ち…。
ちゃんとみんなの中に実っているんだなあ!
すごい! すてき! かっこいい~!
自由時間 (5) (640x479)ドロケイ (640x480)


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
              どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜 崇

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード