FC2ブログ

2018.7.21 真夏の陣(土) 報告

2018.07.23.19:51

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
泳ぎ、潜り、滝に打たれたみんなの笑顔は最高!
見事に遊び倒した、「これぞ、夏のどあい!」という一日でした!

集合

<真夏の陣 2018.7.21>ご報告
過酷な暑さが続く中、この日を楽しみにしていた人も多かったようです。
今日は川遊びをバンバンやりますよ!

集まってくれたのは19名の小学生と1名の中学生。
幼児さん4名とお母さん2名も同行参加です。
どの顔も、期待に輝いていますね。

受け付け脇のテントで支度を済ませ、挨拶をしたら、今日は秘密の川原
=『どあいリバーサイドリゾート』に移動します。
ゆ~っくり歩くと3時間かかるという道程を10分かからずに歩き、
着いた川原で朝の会をします。
約束の確認と大人の紹介をし、注意事項も伝えました。
出発sどりり
楽しい所だけど、ルールを守らないと危ないことがいっぱいだからね!
そして、遊んで良い範囲の確認を込め、全員で上流へ探検に出ました。
早速水かけをしたり、泳いでしまう人も。
元気だなあ。
川 (1)川 (5)
程なく見えてきたのは『どあい・一の滝』と呼ばれる1.5m程の滝。
ここでジュニアリーダーのKくんが滝修行のお手本を見せてくれました。
さすがベテラン!
その姿に刺激されつつも躊躇する子どもたち…。
ここで先陣を切ったのは、アメリカから来た初参加の兄妹。
やるね~!
負けじと他の子たちも勇気を出して修行にいそしみます。
『あかねちゃん副隊長』も悟りが開けたかな?
『シューマ副隊長』も水着代わりの短パンで頑張っちゃいましたね。
滝 (3)滝 (1)
滝 (4)滝 (5)
滝 (6)滝 (8)
滝壺で泳ぐ人、カニやカジカを捕まえる人もいます。
酷暑を忘れるほど楽しんで…
楽しみ過ぎて寒くなった人は、一度基地に戻りましょう。
『かずちゃん副隊長』が炊いてくれた火で暖まって一休み。
川原できれいな石を見つけたり、
石をこすって作った岩絵の具で落書きしたり。
こういうのも楽しいよね。
川 (3)川 (2)
暑い中とは言え、冷たい川の水に入っていると体力を奪われ、
お腹がすきます。
早めにお昼にしましょうか。
子どもたちが味付けしてくれたお味噌汁も、程よく冷めましたね。
ではいただきま~す!
今日はオニギリ持参。
みんなおいしそうですね。
オニギリ交換も楽しいね。
…え? もう食べ終わった?
え? まだ足りないって?
え? スタッフのオニギリをくれだって?
去年も同じこと言ってなかった?
もうっ!
川 (4)
午後も自由時間。

「川はもういい」と着替えた子もいて、今度は虫探しモード。
近くをぐるっと探し回ってクワガタを3匹ゲットしました。
おまけに…と基地内の木を蹴ったらボトボト!
更に数匹ゲット!
こんな近くにいたんだね。

滝では飛び込みができるポイントを見つけ、何回も何回も…
何十回も飛び込んでいました!
もう、満喫どころじゃないんじゃない!?

「今日は川に入らない」と言って着替えていなかった子も、
楽しそうに遊ぶ仲間につられてか、結局着替えて滝修行しちゃいました!
やったね!
いろいろ (2)滝 (7)
さて、川あそびも虫探しももう十分楽しんだかな?
そろそろおやつを食べに帰りましょうか。
『どあいリバーサイドリゾート』から『どあいスーパーリゾート』に移動。
「川原では涼しかったのに、やっぱり今日も暑かったんだ」
と実感した頃に到着しました。

さあ、暑い夏のおやつと言えばスイカ!
どあい御用達の『どすいか』はメチャクチャ大きくて
メチャクチャうまいと評判です。
しかも、今回のは『どすいか』史上でも稀に見る大きさ!
『えっちゃん大明神』も、もう、食べる前から笑顔がこぼれちゃいます。
どあい定番の儀式=『スイカの歌』を歌って踊って「いただきます!」
あ、やっぱりうまい!
お代わりください!
スイカ (1)スイカ (2)
スイカ (3)スイカ (4)
「この大きさを食べきれるのか?」という不安もなんのその。
その美味しさにお代わりが止まりません。

ああ、幸せ。
夏休みはまだなのに、もう十分夏を満喫し尽くした気分です!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
    
       
            どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード