2017.7.9 真夏の陣(日) 報告

2017.07.10.21:08

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
あんなこともこんなこともしちゃって、
まさに遊び倒した一日でした!

集合 (1280x673)

<真夏の陣 2017.7.9>ご報告
先週とは打って変わって夏到来!
晴れたり曇ったりの天気ながら、暑さが体にしみてくるようです。

今日集まってくれたのは18名の小学生と、
お父さん1名、お母さん4名、幼児さん4名。
初参加の子もいて、ドキドキしながらもワクワクも伝わってくるようです。

挨拶の後、『晴れ男=ふりG副隊長』の掛け声で
公園下の川原へ出発。
ゆっくり歩くと3時間かかる山道を10分で到着しちゃいました!?
朝 (1) (640x479)朝 (2) (640x480)
みんなで荷物を運んだら、川原で始めの会。
どあいの3つの約束や注意事を聞き、
大人とジュニアリーダー、こどもリーダーを紹介しました。

さあ、川の探検へ。
探検に出る前の儀式を、お母さんたちにバレないように
小さな声でしてから…ね?
川に足を入れると…冷たい!
でも子どもたちのテンションは上がっている様子。
深みで早速水浴びする子もいました。
出発 (1) (640x480)
そして見えてきた『どあい一の滝』と呼ばれる、高さ1.5m程の滝。
水量が多く、迫力ありますね~。
ここで2人のリーダー兄妹が滝修行のお手本を見せてくれました。
素晴らしい!
その姿に興味をひかれつつも逡巡する子どもたち。
間近に行っては引き返し、滝に触っては引き返し…。
それでも勇気ある子が1人、2人と挑戦するたびに、
「やってみようか…」という気持ちが高まっていきます。
結局半分ほどの子が滝修行に成功。
その表情は達成感に満ちていました。
滝修行 (2) (640x480)滝修行 (4) (640x480)
滝修行 (3) (640x480)滝修行 (8) (640x479)
実は今回、低学年の子が多く、滝修行未経験者がほとんど。
その中でも約半分の子が挑戦できたのは、ベテランの子を始めとする
仲間の影響が大きいのでしょうね。
今日はできなかった子も、来年? 再来年?
…いつかできるといいね。
見ることも経験。
滝に近づいただけでも一歩前進ですから。

滝壺で泳いじゃう子や、カニ、カジカ、ヤマメなんかも捕まえちゃいました。
出発 (2) (640x479)魚 (640x480)
さて、寒くなって来た子は基地に戻って温まりましょう。
濡れた体を拭いて、陽向にいるだけでも暖かいです。
火もおこして、野菜を煮ながら暖も取ります。
ずっと滝に打たれていた子は流石に冷え切っていますからね。
何しろ温泉施設の水風呂に入った子が
「どあいの川に比べたらぬるいぜ」と言ったほど、
ここの水は冷たいですから。

野菜が煮えたらお昼にしましょう。
『初登場の野外保育士=まっさん副隊長』のあいさつで「いただきます!」
いつもと違って、今日はおにぎり。
中の具は何かな?
あれ? ノリだけ食べちゃうの?
子ども達に味付けしてもらったお味噌汁がおいしくできててお代わり続出!
そして完売!
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
お昼 (5) (640x480)お昼 (6) (640x480)
食べ終わったらまた自由時間。
滝に行く子、カニや魚を探す子の他、
石をこすり合わせて絵の具のような粉を作る子も。
正真正銘の岩絵の具ですが、石の種類によって
色にも違いがあって面白いですね。
顔や体にペインティングもしちゃいます。
ダムを作ったり、導水路を作ってお椀やタッパーを流し…港みたいだね。
滝修行 (7) (640x480)滝修行 (6) (640x480)
川原 (1) (480x640) たき火 (640x479)
そんな中『キイチゴ探検隊』も出発。
すぐ裏の茂みにキイチゴが群生していて、みんなで摘み取りました。
ついでにクワガタをゲットしちゃった子も!
野山 (2) (640x480)野山 (1) (640x480)
野山 (3) (640x480)野山 (4) (640x480)
さあ、そろそろ公園に戻りましょう。
自分の荷物をまとめ、どあいの荷物も軽トラに積み込んでもらいました。
お手伝いありがとうね。

公園まで歩くだけで一汗かいちゃいます。
今日のおやつはそんな状況にぴったりの『冷凍ミカン』!
初体験の子もいますよね。
5つの顔を持つキューティーハニーな『あかねちゃん副隊長』と一緒に
「いただきます!」。
「凍ったままだと皮がむきづらいから手で温めてから…」
そんなアドバイスは届かないのか、ただ待てないのか、
凍った皮をガリガリボロボロむいてかじりつきます。
甘くて冷たくておいしい! 最高!
おやつ (1) (640x481)おやつ (2) (480x640)
ドロケイ (1) (640x480)ドロケイ (2) (640x480)
汗が引いて余裕ができたからとドロケイもやっちゃって、
もうこれ以上の望みはない、
とばかりに大満足の笑顔を見せてくれた子ども達。
夏の太陽に負けないくらい輝いて見えました!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
               どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード