2017.7.1 真夏の陣(土) 報告

2017.07.03.13:52

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『真夏の陣』と言いながら、梅雨真っ盛り!?
だけど、雨にも負けず…
否、雨中ならではの楽しみ方も見つけて、
存分に楽しんじゃいました!
目から鱗の、充実した一日でした。
集合 (1280x717)

<真夏の陣 2017.7.1>ご報告
朝から生憎の雨…?
いや、「最悪も最高も、自分の心が決める」んですよね。
「雨の日には雨の日の楽しみ方がある」
と言ってくれたお母さんもいて、こういう感性を子ども達にも伝えたい、
と我々も笑顔で子どもたちを迎えました。

キャンセルも相次ぎましたが、それでも来てくれた17名の小学生。
大屋根の張られた基地で活動スタートです。
朝 (1) (640x480)
朝の会で約束の確認。
特に一昨日、公園の下の方で目撃情報があった熊の話を、
いつも以上に丁寧にしました。
「ここら辺には熊はいる。熊は恐い。だけど悪い動物ではない。
遭わないように、驚かせないように注意して行動しよう」と。

実は発見・通報した後、新聞などで報道されたため随分騒がれてしまい、
「通報しなきゃ良かった」とこぼしていました。
が、『えっちゃん大明神』が
「怖がることで意識し、用心できる方が良い。良い機会だ」と言っていて、
なるほどなぁ、と思い直した次第です。
そうだよな。
自然の中で遊ぶって、楽しいだけじゃないし、恐いこと、危険なこともある。
だからその中で安全に遊ぶための知識・意識を自分で持つことが大事
なんだ。それも冒険くらぶの役目だな、と思うのです。
子ども達も真剣に聞いてくれていました。
朝 (2) (640x480)
続いて大人と中学生ジュニアリーダー、ベテランこどもリーダーも紹介。
頼りにしてますよ!

今日は予定の川あそびは厳しそうなので、他に何をして遊ぶ?
と問うと
「川!」
「滝修行!」
…いや、だからさ…。
他にもたくさん意見が出て来ました。
さあ、どれだけできるかな?

その前に、先ずは火をつけましょう。
今日は『松本女の子♡チーム』 『安曇野女の子♡チーム』と、
男のリーダーを集めた『おじさんベテラン2763チーム💀』、
若い男の『小僧(?)チーム』に分かれて挑戦しました。
湿気が多くて、どこも苦戦していますね。
痛めた足を引きずって来てくれた『火の神=ふりG副隊長』
にアドバイスをもらい何とかクリア。
こういう時の火つけって、苦労の分いろんなことが学べるよね。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)
さて、遊びに行きましょう。
インドから帰って来たと思ったら、また旅に出るという
『さすらいの女=たまちゃん副隊長』と、犬のしろべぇの散歩に行く人たち。
たまったストレスと○○○を放出させてくれてありがとう!
材木で家(?)を作る人や、竹を切り出し、工作する人もいます。
ノコギリやナタの使い方も上手になりましたね。
ヤギとニワトリに餌をあげてくれた人たちもいました。

今日はおやつも自分たちで作ります。
卵を割って、粉とまぜまぜ。
お家でお手伝いしている人はやっぱり上手だね。
手がベトベトになるのもヘッチャラで、楽しみながら生地を作りました。
いろいろ (1) (640x480)いろいろ (3) (640x480)
いろいろ (5) (640x479)いろいろ (7) (480x640)
さて、そろそろお昼にしましょうか。
今日はおにぎり。
なんだかそれだけでワクワクしちゃうよね。
自分のも楽しみだけど、隣の子のもおいしそう!?
自分で握ってきたという人もいて感心しました。
『(いろんな)火遊びの達人=カズちゃん副隊長』
が差し入れてくれた辛ミソは火を噴く辛さ!?
調理 (3) (640x480)調理 (2) (640x480)
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
お昼の後も自由時間。
コンテナを積み上げて芸術作品?
屋根にたまった雨水を一気に流す遊びも人気でしたね。
更に、なんと川へ行っちゃう人たちも。
更に滝修行しちゃう人も!
もう何でもあり!?
いろいろ (2) (640x479)いろいろ (4) (640x480)
川 (1) (640x480)川 (2) (640x480)
さあ、今日のおやつは『どあいクッキー』。
他のイベントでは毎年出店しているのですが、
どあいで作るのは初めてという幻のおやつです。
お昼前に作ってくれた、白い生地と茶色の生地。
これを使って…どんなのを作ろうか?
ネジネジキャンディー風。
マーブル模様。
凝った人はアンパンマンや食パンマンも!
誰? なま生地食べてるのは!?

ワイワイ楽しんだら、熾火で焼いて…
「焦げちゃう!」
「焦げちゃった!」
「僕のどれ?」
もう一騒ぎしながら苦労して焼いたクッキーは、
格別なおいしさだったでしょう!?
おやつ1 (1) (640x480)おやつ1 (4) (640x480)
おやつ1 (5) (640x480)おやつ1 (6) (640x480)
おやつ2 (3) (640x480)おやつ2 (4) (640x479)
「雨の日はイヤだなあ…」
そんなセリフ、今日の子どもたちには無縁のよう。
雨でも存分に楽しんじゃうみんなの逞しさ、その笑顔。
クッキーに挟んで食べちゃいたいくらい愛おしいです!  

(p.s:7月2日、子ヤギが生まれました! 
もう一日早く生まれればよかったのに~)
P7050189 (640x479)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
              どあい冒険くらぶ 隊長   大浜  崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード