2017.6.10 気ままの陣(土) 報告

2017.06.16.10:06

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
この日は雨が降ったりやんだり、強風が吹いたり…
でも「アメニモマケズ」?
「雨の日には雨の中を」?
楽しんじゃう子どもたちに脱帽です!

集合

<気ままの陣 2017.6.10>ご報告
どあい名物?「なにをしてもいい。なにもしなくてもいい」気ままの陣。
あれやこれやの『やりたいこと』を持ち寄って来てくれた21名の小学生。
幼児さん1名とお父さんお母さんも同行参加です。
朝 (1)
いつもの基地でお米と野菜を集めたら朝の会。
約束の確認と大人の紹介をしたら、今日やりたい事を出し合ってもらいました。
出てくる出てくる…全部できたら楽しいね!?
朝 (2)相談
おっと、その前に火だけはつけなくちゃ。
3人ずつのグループに分かれてもらい、ワラ、豆ガラとマッチを使って火
をおこします。
『車は凹んでも心は凹まない男=ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』
に教わった方法で、さあ挑戦です。
ワラをクシャクシャにして…そうそう!
マッチを擦るのが初めての子も仲間に教えてもらってシュッ!
良い天気が続いて乾燥していた事もあり、どこも上手に火が起こせました。
上手すぎて、3人目の子がマッチを擦る前についちゃった所も…。
火 (1)火 (3)
火 (4)火 (5)
さて、お待ちかねの自由時間=気まま時間。
虫捕りをする子は林を見て回った後、公園へ行ってメダカを捕っていました。
竹で工作したい人は、竹を切り出すところから頑張りました。
ノコギリ、ナイフ、ナタまで、ベテランさんに教わったり、
手伝ってもらったりしながら、自分でも挑戦していましたね。
食べられる草を調達に出た人たちは、ミツバと大量のミョウガ茸をゲットし、
その後の調理までしてくれました。
他にも火の番をしてくれたり、木登りに挑戦したり、水路の水で遊んだり。
興味を持った事に熱中している姿って、見ていても楽しいですね。
工作 (1)工作 (2)
工作 (3)工作 (4)
そんな中でベテランさんが教えてあげたり、
作業を通していつの間にか仲良しができているのが嬉しいです。
こういう時間、こういう関係って大切だなあ…と改めて思います。
お互いが成長しているものね。
気まま (4)気まま (1)気まま (2)
そろそろお昼。
ミソ汁の味付けをお願いしようと声をかけたところ、
「これ、塩味でもおいしいんじゃない?」という声が出て、
ミソと塩の2種類を作ることになりました。
味見と相談を繰り返してできた2つのスープ。
美味しくない訳がないよね。
スープ (1)
さあ、お昼にしましょう。
新たな世界を開拓しようと邁進中の『あかねちゃん副隊長』の挨拶で
「いただきまーす!」。
ダッチオーブンで炊いたご飯、2種類のスープ、ミョウガ茸醤油。
どれもおいしくてご飯が進むね。
インドから帰って来た『たまちゃん副隊長』の影響で(?)
箸を使わず右手で食べている子も…!
お代わりも続出で、たくさん食べました。
お昼 (1)お昼 (2)
お昼 (3)お昼 (4)
食後も気まま時間。午前中の続きをしたり、新しいことに挑戦したり。
お昼前から降ったり止んだりの天気に
ヤキモキしていたスタッフが掛けた屋根の下で遊んでいる人も
(最後には屋根の上に乗っかっちゃって、屋根はつぶれてしまいましたが…)。
午後 (2)午後 (3)
さてさて、まだまだ遊んでいたいのはわかるけど、そろそろ帰る時間。
その前におやつにしましょう。
おっと、少し早めに帰る子もいるので、先に写真も撮りましょうね。
「じゃあね」と軽く見送るつもりが、
「また遊ぼう!」と熱く語りかける子がいて、
初対面なのに楽しい時間が持てたんだなぁ…とこちらも嬉しくなりました。

さてオヤツ。
消えかけていた火を復活させ、お鍋をポン。
固いコーンと油を入れて蓋をします。
そしておまじない。
「大きくな~れ ポポポンポン!」
やがてお鍋からポンポンと音が聞こえてきました。
ポポポポポポ!
蓋を開けると膨らんだコーンが踊っています。
ポップコーン!
おやつ (1)おやつ (2)
…時間が迫り、雨も降って来てしまったので、今日はオヤツは
お持ち帰りにする事にしました。
ちょっと焦げちゃった所もあったけどおいしかったかな?
固いコーンが油と熱ではじけて、全く別物のポップコーンに変身したように、
今日一日の挑戦と仲間のエキスで、みんなも成長!? 
                    進化!? 
                    変身!?
工作 (5)看板気まま (3)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード