fc2ブログ

2017.5.14 緑の陣(日) 報告

2017.05.17.12:07

先日は「どあい冒険くらぶ 緑の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新しい仲間も、初参加とは思えない程溶け込んで、
 にぎやかに遊びを展開。
森で、田んぼで、野原で…たくさんの命と触れあいました。

集合 (1280x961)

<緑の陣 2017.5.14>ご報告
前日の雨も上がり、スカッと晴れ…るはずのこの日、21名の小学生と
幼児さん1名、お母さん1名が来てくれました。

挨拶をして、こどもリーダーのT君を先頭にいつもの基地に移動したら、
朝の会で遊び場の説明と約束の確認をしました。
朝 (2) (640x480)朝 (1) (640x480)
今日は森に探検に行きます。
が、その前に火をつけましょう。
くじを引いて3人組を作り、7つのグループに分かれて、それぞれに
ワラと豆ガラ、小枝、マッチが支給され、いざ挑戦。
マッチを擦るのが初めての子は、火がついたとたんに投げちゃったり、
ワラに火がついても育てるのができなかったりと苦労の連続。
仲間と相談したり、ベテランさんに教わったりして段々上手になっていきます。
上手に火がおこせると、ホッとしながらちょっと興奮!?
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
全てのカマドに火がついたら、一か所に集めて
『えっちゃん大明神』に火の番をお願いして、我々は探検に出発です。
ヤブを歩くときの注意やウルシの説明を聞き、森へと歩を進めます。
途中で遭遇したシマヘビを捕まえちゃったり、ハプニングも楽しみの一つ?
探検 (1) (640x480)探検 (2) (640x480)
公園からちょっと入ると川があり、倒木の一本橋があります。
さあ、これを渡って行きますよ!
中学生のジュニアリーダーKくんが最初に挑戦。
さすがに余裕で渡って行きます。
小学生も次々に挑戦しますが、中にはドキドキの表情の子も。
補助に入る隊長の手を取り慎重に渡る子や、
手を取らずに挑戦したいけど、やっぱり怖い…という葛藤
が見え隠れする子もいます。
いいんだよ。
だって初めての事だもの。
だって、やっぱりちょっと危ないことだもの。
そういう葛藤を抱えて、それでも挑戦したことが、心を強くしていくんだよね。
渡り切った時の満足感は自信にもつながるね。
一本橋 (1) (640x480)一本橋 (2) (640x480)
川の向こうの森には、湧水あり、ヒコバエあり、動物の骨もあったね!
水晶の入った石を見つけた子もいました。
そんな面白いものを発見して、みんなで見せ合いっこもしました。
崖を登ったり、倒木に上ったり、ツルにぶら下がったり…。
遊具は何もないけれど、遊べるものやいろんな発見があって、森って楽しいね。

もう一度一本橋を渡って基地に戻り、今度はおやつ用のヨモギ摘みもしました。
探検 (3) (640x480)いろいろ1 (6) (640x480)
いろいろ2 (2) (640x479)いろいろ1 (7) (640x480)
ヨモギ (2) (640x480)ヨモギ (1) (640x480)
ようやく自由時間。
いっぱい歩いたし、ドキドキもあって疲れたかな?
いつの間にかお日様がカンカンに照ってて暑いしね。
自由時間では水路の水で遊ぶ子や、ツリーハウスで遊んだり、
木登りしたり、田んぼでカエルの卵を捕ったり…。
あ、お味噌汁の味付けをしてくれた子もいました。
ありがとうね。
いろいろ3 (1) (640x479)
ではお昼にしましょう。
ヌカクドで炊いたご飯と持ち寄り野菜のお味噌汁。
トッピングは中学生のHちゃんが作ってくれたノビル醤油と塩と味噌。
これだけだけど、何杯もお代わりできちゃうんだよね。
お腹はいっぱいになったかな?
食べ終わったらお皿を洗って、きれいに拭くところまで頑張ろうね。
おひる (2) (640x479)おひる (1) (640x480)
その後は自由時間。犬の散歩に行ったり、ヤギや鶏に餌をあげたり…
あれ? 再び捕まえたヘビを逃がしてあげたと思ったら、
また追いかけて田んぼに入って行く人たちも。
そのうち田んぼで遊びだして、気がついたらパンツまでビショビショ
の子もいましたね。
いろいろ3 (2) (640x479)いろいろ2 (4) (640x479)
いろいろ2 (1) (640x480)いろいろ2 (3) (640x480)
そんな遊びの中で、自然と打ち解けて友達が増えていく様子も微笑ましいです。
そんな中、『あかねちゃん副隊長』と手を真っ白にしながら
おやつ作りをしてくれた子もいました。
ありがとう!

今日は『みたらし味とろろんヨモギ団子』。
「ヨモギ団子は苦手」と言っていた子も、
ちょっとのつもりがしっかり食べちゃいましたね。
余ったみたらしまでペロペロなめちゃって…。
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)

自然の不思議さ、恵み、そしてちょっと怖い事にも触れて、
心の中までお腹いっぱいになったかな?
最後の挨拶「ありがとうございました!」の中には、
いろんな思い=成長の種がドス~ンと詰まっています。
そのキラキラの笑顔を栄養に、種を育てていこうね!
いろいろ1 (5) (480x640)いろいろ1 (2) (480x640)一本橋 (3) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

    
       
                どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜 崇

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード