2017.3.4 宴の陣(土) 報告

2017.03.06.18:20

先日は『どあい冒険くらぶ 宴の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
小春日和の穏やかなお日様の下、穏やかな、でも熱い戦い(?)
が繰り広げられました。
一年間の総決算&新年度への期待を込めた、素敵な一日でした。

3-4 (481) (1280x960)

<宴の陣 2017.3.4>ご報告
春らしい暖かなお日様に見守られるようなこの日、9名の小学生
が来てくれました。

宴の陣初体験の子は、『お別れパーティー』と聞いて、
どんなパーティーを期待してたかな?
勝手知ったるベテランの子はあれこれ準備してきた子もいましたね。
中学生のジュニアリーダー1名とお母さん1名もワクワクした表情で参加
してくれました。

挨拶の後、先ずはチーム分けをして、名前を決めてもらいました。
『ごま塩満点火事の本』(原文のまま)、『アルプス』の2チームに、
大人の『ブルーベリー』チームも加わり、今日は3チームで対決です!

一年間、どあいで学んだことや、お互いをどのくらい理解しているか?
を見させてもらいます。

まずは『どあい検定・第1ステージ』。
スタッフに関する謎が解き明かされていきます。
チーム分け (480x640)どあい検定 (2) (640x480)
どあい検定 (1) (640x480)どあい検定 (3) (640x480)
第2ステージでは葉っぱやクルミを見つけたり、ヤギの好きなものを
探してもらいました。
審査員のヤギ=きなこが一番に食べたのは…?
ヤギ (640x480)
続いて第3ステージ。
火つけ競争です。
早さだけでなく、使ったマッチの本数も得点に反映されます。
どこも一生懸命。
おっと、勝負も大事だけど、3つの約束はちゃんと守りましょうね!
火 (4) (480x640)火 (3) (480x640)火 (2) (480x640)
3つのカマドに火がついたところで、ちょっと休憩にします。
緊張と興奮でちょっと疲れてませんか?
木登りしたり、ヤギと戯れたり。

一息入れたら、いよいよ第4ステージの『カレー対決』です!
持ってきた野菜を、チーム毎に炒めて煮て…
野菜が軟らかくなったら味付けです。
『特製どあいカレー』のほか、しょうゆ、ソース、ケチャップ、マヨネーズ…
良く分からない香辛料もいっぱい。
リンゴとニンニクもありますね。
さあ、何を入れたらスペシャルおいしくなるかな?
いろいろ入れたくなっちゃうけど、チームでよく相談してくださいよ。
「アッポーペン!」とか遊んでるのは誰だ!?
カレー対決! (5) (640x480)カレー対決! (3) (640x480)
カレー対決! (8) (640x480)カレー対決! (1) (640x480)
カレー対決! (4) (640x480)カレー対決! (7) (640x480)
ワイワイと協力しながらやってると、いつの間にか仲良くなっちゃう。
そして出来上がり!
お昼にしましょう。

みんなの前に並んだ3つのカレー。
今日は3つとも食べて、おいしかった順に投票もしてもらいますから、
良く味わって食べてくださいね。
どあいの誇るフードプリンセス=『あかねちゃん』の挨拶でいただきま~す!

おっ 3つとも、全然別モノだ。
そして、どれもおいし~!
これは迷うね~。
お代わりをして、何度も食べ比べて投票しました。
カレーパーティー (5) (640x480)カレーパーティー (7) (640x480)
カレーパーティー (6) (640x480)カレーパーティー (1) (640x480)
お昼の後は自由時間。
コロコロで遊んだり、ブランコで遊ぶ子もいれば、
「釣りがしたい」 「ハンモックを作りたい」など、難しい注文も。
応えてあげたいけど、今日は全部はできないよ~。
だって、これから表彰式もあるんだもの。
自由時間 (1) (640x480)自由時間 (2) (640x480)
みんなで集まって、先ずはカレー対決を含む、どあい検定の結果発表!
どあいの誇る迷ダンサー=『ジェームスたなまるシンノスケ』から発表
された結果は!?
結果・順位は書きませんが、これほどの接戦は過去に記憶がありません。
どこのチームも素晴らしかったです!

その後『どあい式フルーツバスケット』で一遊び。
いす取り (640x480)
お、ここで今日のおやつのポン菓子の用意ができたようです。
みんなで機械の前に集まって説明を聞きます。
「ポンってかわいい音がするから」
と聞かされていた子どもたちの前で、6年生のKくんが蓋を叩きます。
「ズドーン!!!」
あまりの大きな音にビックリ!
そして笑いがおきます。
イヤ~今年もいいポン菓子ができたね。
ポン! (1) (640x480)
ポン! (3) (640x480)
ポン! (4) (640x480)
身体を動かした後はちょっと落ち着いて、この一年で頑張ったこと、
嬉しかったことなどを発表し合いました。
いろんなことができるようになってたね。

なぜか笑いの起きる表彰状授与式に続いて、『えっちゃん大明神』の
ウクレレ伴奏で、どあいのテーマソング『父さんの子守唄』の歌を歌いました。

そして今年のプレゼントは竹笛!
良い音出せるかな?

〆はポン菓子を大盛りで頂きました。
おやつ (1) (640x480)おやつ (3) (640x480)
仲間と協力し、笑いに包まれたこの日の活動。
お土産もついて満足してくれたかな?

我々スタッフにとっては、3月で卒業のKくんが
「また来ます」って言ってくれたことがすごく嬉しかったです。
そして、かつてのこどもリーダーで、今は別の場で活躍しているK2くんが
挨拶に来てくれたことも!
表彰 (480x640)快介君 (640x480)
あなたたちの一つの時代を知っていること。
あなたたちの人生の1ページにどあいがあることに、
震えるような感動を覚えています。

6年生が抜けるのは寂しいけれど、
残ったみんなと新しい歴史を作っていきます。

皆さん、今年度もお世話になりました。
ありがとう!!!
何してんの? (640x480)発表 (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 


                   どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード