
--.--.--.--:--


2017.2.12 真冬の陣(日) 報告

2017.02.15.09:33

先日は『どあい冒険くらぶ 真冬の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
数年ぶりに戻った『秘密のソリコース』は、やっぱり楽しかった!
どあい流あそび倒しの術、冬バージョン、完遂!

集合 (1280x962)

<真冬の陣 2017.2.12>ご報告
ここ数年、直前の大雪に遮られ、たどり着けなかった『秘密のソリコース』
に、今年は久しぶりに帰ってきました。
毎年、2月だけはどあいを離れてここ『梓川ふるさと公園』に来ています。
どあいから歩いて来られるくらいの所なのですが、こと雪遊びに関しては
「ここより良い所はない!」と、とある野あそび研究家が叫んでいたほどです。

この日は朝から快晴!
東山も西前山もきれいに見えます。
ここからでは見えないのですが、きっとアルプスはすっごくきれいだった
のでしょうね!
朝 (1) (640x481)朝 (2) (640x480)
今日は14名の小学生が集合。
お父さん1名と幼児さん1名、お母さん1名も同行参加です。

挨拶の後、基地へ移動し、荷物を降ろしました。
ベテランの子は目の前のソリコースにウズウズしていますが、
その前にちょっと散策。
トイレの説明や危ない所のチェックをしました。
動物の足あとやハートの形の葉痕も見つけましたね。

さあ、ソリをしに行きましょうか。
ソリをするには最高の、ちょっと急な斜面の長さは150m?200m?
上るのは大変ですが、頂上から見下ろすとワクワクしますね!
自前のソリや、どあいの色々なソリに座って、スタンバイOK!
順番にスタート!
スタート (1) (640x480)スタート (2) (480x640)
コースも程よくならされていて滑りやすい=スピードも出ちゃいます。
途中でコースが曲がっているのでコントロールも必要…
コースアウトやスッテンコロリンもご愛敬で楽しんでいます。
何度も何度も登っては滑り降り、コントロールも上手になっていますね。

滑り降りた所では『みっこさん』が声をかけてくれていて…
さすが元レーサー。
危ない所が分かっています。
そうそう、いつまでも余韻に浸って寝転んでいると、
次の子とぶつかっちゃうからすぐ起きようね。

ソリコースとは別の土手からの滑り降りに挑戦する子も出てきました。
お尻、痛くない?
ソリ (2) (640x480)ソリ (4) (640x480)
ソリ (7) (640x480)ソリ (5) (640x480)
ソリ (9) (640x480)ソリ (8) (640x480)
たくさん遊ぶとお腹がすきます。
お昼にしましょう。
今日は『えっちゃん大明神』特製雑炊。
『ねぎ豆乳』と『肉卵』の2種類あります。

いただきますの挨拶は、色んなことがトントン拍子で進み、
今日が最後のどあいとなってしまう『トントンあしたまちゃん』。
お互いへの感謝と、食べ物への感謝を込めて「いただきます!」
あ、おいしい!
おかわりして2種類とも食べて、ミックスもしちゃって、またおかわりして…
まあ、きれいに完食しちゃいました~!
お昼 (2) (640x480)お昼 (5) (640x480)
お昼 (4) (640x480)お昼 (3) (640x480)
元気になったらもうひと遊び。
ジャンプ台もできて、遊びのレベルがアップしてますね!
傍らでは芸術的なミニカマクラを作った子もいました。
ジャンプ① (1) (640x480)ジャンプ③ (1) (640x480)ジャンプ④ (1) (640x480)
ジャンプ① (5) (640x480)ジャンプ③ (2) (640x480)ジャンプ④ (2) (640x480)
ジャンプ① (4) (640x480)ジャンプ③ (3) (640x480)ジャンプ④ (3) (640x480)
ジャンプ① (3) (640x480)ジャンプ③ (4) (640x480)ジャンプ④ (4) (640x480)
ジャンプ① (2) (640x480)ジャンプ③ (5) (640x480)ジャンプ④ (5) (640x480)
雪がサラサラなので雪合戦はムリ…と思ったら、
「ひなたの雪は固まるよ」と教えてくれた子がいました。
ホントだ。これならできる。
全員で、おやつを賭けた(?)恒例の『どあい式雪合戦』開戦です。
大人vs子どもで、それぞれに的を立て、人には当てずに的を倒しますよ。

よ~いスタート!
アァッ!
あっという間に倒された~!
第1回戦は子どもチーム勝利!
よし、もう1回!
燃える大人たち。
そして2回戦は大人チーム勝利!
もう1回…もう1回…

得点4-4。
最後の勝負。
子どもたちの目も殺気立っています。
そして勝ったのは…大人チーム!

どあいでは子どもに勝ちを譲る、という事はないのじゃ!
悔しがる子どもたち。
中には涙を浮かべて訴えてくる子も。
あ、でも蹴っちゃイヤ~ン。
最後の最後にとやったPK戦で勝利をおさめ、
ようやく溜飲の下がった子ども達。
雪合戦 (1) (640x480)雪合戦 (4) (640x480)
雪合戦 (3) (640x480)雪PK (640x480)
勝負はおしまい。
仲直りしましょうね。

ハッピーオーラ飛ばしまくりの『あかねちゃん』が説明してくれたおやつは、
4種類のホットドリンクとクッキー。
おいしくてホッとするよね。

もうひと遊びして、最後は全員で乱れ滑り!? 
ラストラン (1) (640x480)ラストラン (2) (640x480)
ラストラン (4) (640x479)ラストラン (3) (640x479)
ここのソリコースは最高だけど、そこにもう一工夫加えたアイデアと協力。
団結して、涙も笑いもあった、この日の冒険くらぶ。
厳しかった1月の活動と考え併せるに、
野外あそびの深さを感じるとともに、
仲間と遊ぶ楽しさを満喫した一日でした。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
