2017.1.14 開運の陣(土) 報告

2017.01.17.20:23

先日は『どあい冒険くらぶ 開運の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
名物行事の寒中ハイキング=『開運の陣』。
歩くごとに深くなっていく雪も、天からの贈り物!?
皆さん頑張りましたね! 
きっと今年は素敵な一年になりますよ!

集合 (1280x960) (2)
<開運の陣 2017.1.14>ご報告
未明からの降雪で、雰囲気はバッチリのどあいの谷。
でも道はどうかな?
と、ちょっと心配しながらみんなの到着を待っていました。
安全運転で来てくれたお父さん、お母さん、お疲れ様でした。

今日もたくさんの子どもたちが集合。
え? どれくらいかって?
もう、片手じゃ数えきれない位だよ!

挨拶をして山登りの注意を聞いたら、7名の子どもと6名の大人が元気に出発。
人里から見る山は大きく、深く、
「あそこに行くんだ」と思うとちょっとドキドキします。
ハイク① (1) (640x480)ハイク① (4) (480x640)
山に入ってしばらく行くと『山の神社』があり、一回目の休憩をしました。
衣服の調整をし、お茶とチョコをもらって、元気になって出発。
その前に山の神様に「無事に帰ってこられますように」ってお参りしていこう。
山の神 (640x480)
杉の大木に挟まれた一本道は、歩いていて気持ちが良いです。
雪は強くなったり弱くなったりしながら降り続いていて、
時折風が吹くと一面真っ白な世界で道も見えなくなるほど。
なかなか過酷な雪中ハイキングです。

でも楽しいことも。
雪の積もった木々をけると、サラサラ…ザザー…ブッシャー!!!
って感じで雪が降ってきます。
降る、というよりもたたきつけるような迫力で、
子どもたちは悲鳴に近い歓声を上げています。
これは病みつき~!
アチコチで子どもたちが木をけって挑戦しています。
「遊んでばかりじゃ滝まで行けないよ」という声に歩き出すのですが、
手ごろな木を見つけると、また挑戦しちゃうんですよね。
ハイク② (3) (480x640)ハイク② (4) (640x480)
そうこうしているうちに『黒沢不動尊』というお堂に到着。
ここで2回目の休憩です。
お参りもしましょうね。
昨年良いことがあった『神様係・あかねちゃん』が
お賽銭と御餞米・御神酒を用意してくれ、お供えしました。

さて、ここでエネルギー補給を兼ねて恒例の『アメちゃん競争』をします。
アメを口に入れて長く残っていた方が勝ち!
一番大きかった人からラーメンのお湯を入れてもらえます。
今年のアメは2種類!
良いことばかり続いている『トントン・あしたまちゃん』の
『願いがかなうアメ』と
、朝から運試しの冒険をクリアした
『初滑り!・ジェームスたなまるシンノスケ』の『女子力がupするアメ』。
さあ、どっちを選ぼうか?
好きな方をもらったら、「せ~の」で口に入れて出発です。
あら、このアメおいしいね。
ついペロペロなめちゃって、あっという間になくなっちゃった人もいましたね。
お不動さん (3) (640x480)お不動さん (5) (640x480)
坂道は急にきつくなり、疲れも出てきたのか「お腹すいた~」を連発
する子もいます。
ダムを越え、トイレのある広場に到着。
一度荷物を降ろしてトイレタイムにしました。

さて、滝まであと少しですが、先に滝に行く?
それとも先にラーメン?
「ラーメン!」
全員一致のようです。
じゃあ先にお昼にしましょうね。

持って来てもらったお湯を沸かし直し、ラーメンの用意をします。
「これが楽しみなんだよ~」という声が聞こえます。
お湯を入れてもらって待つ3分間もワクワクしちゃいますね。
「いただきま~す!」
「カップラーメンは、この時しか食べたことない」という子もいます。
それは素敵なことだね。で
も、この寒い中で食べるラーメンは、ちょっと特別だよね。
ラーメン! (5) (640x480)ラーメン! (4) (480x640)
ラーメン! (3) (480x640)ラーメン! (1) (640x480)
食べ終わったら、いよいよ滝までのラストアタック!
なんだか足取りが軽くなっているようです。
でも雪は深い~。
雪庇に気をつけながら歩くと、ついに見えてきました、黒沢の滝!
暖かい日が続いていたので、全面結氷とはいきませんが、
滝の両側に大きなツララが上から下までつながっています。
高さは30m位でしょうか。
滝の直下まで行き、下から眺めるとさらに迫力ありますね。
この水がどあいまで続いているんですよ。
「今年もよろしくお願いします」。
自然とそんな言葉が出てきました。
滝 (1) (640x480)!! (1) (640x480)
さあ、帰りましょうか。
下り坂を駆け降りる子ども達。
ずっと上って来たから下り坂が嬉しいです。
アッ 転んだ!
でもそこはフカフカの雪。
なんだか気持ち良くって寝転んでみました。
ホントに気持ち良い~。
雪の布団(?)に埋もれるのも楽しそう!
滝 (3) (640x480)滝 (4) (640x480)
雪が多すぎてシートソリはできなかったけど
(やってみましたが、滑るというより引きずる感じにしかならなかったです。
それでも子どもたちは頑張っていましたが)、
崖滑りに挑戦しちゃった子もいましたね!
ソリ? (5) (640x480)崖滑り (3) (480x640)崖滑り (6) (480x640)
ソリ? (4) (640x480)崖滑り (2) (480x640)崖滑り (5) (480x640)
ソリ? (3) (640x480)崖滑り (1) (480x640)崖滑り (4) (480x640)
山の神に「ただいま。ありがとうございました」と挨拶をして
山から帰ってきました。
公園に着くと今日はお留守番だった『えっちゃん大明神』が
お汁粉を用意してくれていました。
頑張った体に甘いお汁粉が染みるようです。

往復6kmの山道、しかも雪。
みんな、本当に頑張ったね。
そして良い笑顔。
素敵な一年になる事間違いなしです!
お疲れ様! (1) (640x480)お疲れ様! (4) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
 
!! (2) (640x481)お不動さん (4) (640x480)
                   どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード