
--.--.--.--:--


2016.12.18 師走の陣(日) 報告

2016.12.21.23:37

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
何をしてもいい。何もしなくてもいい。
その中で、自分も皆も楽しむためには何が必要だろう?
自分勝手ではない、気まま時間をたっぷり楽しみつつ、
いろんなことを学びましたね。
今年も一年、ありがとうございました。

集合 (1024x769)
<師走の陣 2016.12.18>ご報告
スッキリと晴れた安曇野の朝。
雪をかぶった山々も爽やかにお目覚めです。
今日が最後のどあいとなる『ともにい副隊長』も、スッキリとした笑顔で
子どもたちを迎えてくれました。
早朝 (1) (640x360)早朝 (2) (640x480)
この日集まった小学生は13名。
いつもの半分ほどですが、少ない時は一人一人とじっくり付き合えるので、
こういう日を大切にしたいです。
12月はプログラムを決めず、みんなのやりたいことをやる日。
子どもたちの表情も、何やらワクワクしているように感じます。

あいさつの後、基地に移動してお米や野菜を集めます。
おや? バケツにできた大きな氷を発見。
もうあそびが始まっちゃいそうです。

朝の会で約束の確認とスタッフの紹介。
中学生のジュニアリーダーKくんとベテラン小学生のこどもリーダーの人たち
も紹介しました。
朝 (5) (640x480)朝 (3) (640x480)
朝 (4) (640x480)朝 (2) (640x480)
さて、遊びの前に、まずは火をつけましょう。
今日は人数が少ないので、二人組でじっくり取り組んでもらう事にしました。
トランプを引いてペア決め。
誰とでも仲良く協力できるかな?
ワラと豆ガラを組んでマッチをシュッ!

小さい子に優しく教えているベテランもいて頼もしいです。
低学年の子にとっては、マッチを擦る事さえ難しいし、
ちょっと怖いですものね。
ワラに着いた火を豆ガラに移し、小枝へと育てていきます。
低学年同士で組んだところも、知恵を絞り、隣を見つつ…
いろんな挑戦がありますね。
ほどなく、アチコチで火がおきてきました。

あとついてないのは…
あれ? Ⓙリーダーと○こどもリーダーのいる所? おやおや…。
『火の神=ふりG副隊長』の特別講習を受け、
無事全てのカマドに火がつきました。
火 (1) (640x480)火 (4) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (2) (480x640)
さあ、『気まま時間』にしましょうね。

木登りしたい人は、高校生の『あちょー副々隊長』に教えてもらおうか
…え? どこ? うわっあんな高いところまで登ってる!?

火つけの時、ペアの子があまりにも上手につけてしまったので、マッチを擦る
チャンスがなかった子は、一人で火つけに挑戦。
何度もマッチを擦り、工夫をし、見事に火がつけられました!

水路あそびの人たちは沼まで作っちゃいましたね。

犬の散歩に行く人、剣を作る人…
気まま (2) (480x640)気まま (8) (640x480)
気まま (3) (640x480)気まま (6) (640x480)
それぞれの好きな遊びが見つかっていて、存分に楽しめているようです。

公園の池で遊んでいた人は、凍った池の上を歩いていて
・・・ミシッ! バキッ!! ボッチャ~ン!!!
楽しそうですね!???
気まま (4) (480x640)朝 (1) (640x480)
気まま (1) (640x461)気まま (5) (640x480)
さて、今日はお昼の前におやつの下ごしらえをしちゃいましょう。
子ども2チームと大人チームの3つに分かれ、
それぞれに卵、牛乳、小麦粉が配られました。
これを混ぜて生地を作ります。

現役保育士『あしたまちゃん副隊長』の話では、
保育園で子どもたちが餅つきをしても、そのおもちは食べないそうです。
食べるのは、調理室で餅つき機で作ったおもち。
衛生面からの配慮だそうですが…。

それに比べ、どあいの子どもたちのなんと逞しい事か。
でも手は洗ってね(川の水だけど…)。
卵、上手に割れるかな?
混ぜ混ぜ…アッ こらっ 誰だ、生地をなめてるのは?
逞しいけど…
いや、どあいだって、一応、衛生面を考えていない訳ではないんだよ…。
生地作り (6) (640x480)生地作り (5) (640x480)
生地作り (3) (640x480)生地作り (2) (640x480)
生地ができたらお昼ごはん。
子ども味付けのお味噌汁と、
『えっちゃん大明神』作:ヌカクドごはん、お菜の古漬けジャコ炒めのメニュー。
工業系女子にして栄養士の『あかねちゃん副隊長』に食事の注意点を聞いたら、
遠く岡谷から峠を越えて来てくれた『しばにゃん副隊長』の挨拶で
「いただきます!」

お代わりもいっぱいしてね!
昼食 (2) (640x480)昼食 (4) (640x480)
昼食 (5) (640x480)昼食 (1) (640x480)
お腹がいっぱいになったら、ちょっと一休み。
そして、ドロケイで腹ごなし(否、結構ハードでした)をしたら、
いよいよメインイベントのおやつ作り。
今日はバウムクーヘンだよ~!

チーム毎に、竹に生地を塗って、炭火で焼きます。
あれ? 火が弱い? じゃあ薪を投入!
え? ケムイって?
バウム (2) (640x480)バウム (4) (640x480)
バウム (5) (640x480)バウム (6) (640x480)
煙に耐え、暑さに耐え、順番待ちに耐え…焼けては塗り重ね、また焼いて…
だんだんと太くなっていくバウムクーヘン。
でも一番は大人チーム?
「どうだ、すごいだろ!」の声に
「ハマは何もしてないじゃん!」
「…」
よく見ていましたね。 偉そうに言ってごめんなさい。
それに比べて子どもたちのバウムクーヘンは、
焦げも凸凹も、全てが頑張った証。
頬張る姿は誇らしげでキラキラしています。

そんなバウムクーヘンのように、いろんな経験を重ねて年輪を刻みたいですね。
チーム (1) (640x479)チーム (2) (640x480)
チーム (3) (640x480)バウム (7) (640x480)
今年も一年ありがとうございました。
新年も楽しみにしています!
おやつ (1) (480x640)おやつ (2) (360x640)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
                   どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
