
--.--.--.--:--


2016.12.10 師走の陣(土) 報告

2016.12.12.22:32

先日は『どあい冒険くらぶ 師走の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
イヤ~~楽しかった!!!
どあい名物『メイン活動なしの気まま時間』をトコトン味わっちゃいました!
もちろんおやつのバウムクーヘンは◎!!!

集合 (1024x768)

<師走の陣 2016.12.10>ご報告
開催日程の連絡が遅れたことと日程も悪かったのか?
今回は申し込みが少なめでした。
そこへ風邪やら何やらが流行ったようで、キャンセルも続出し、
この日の参加者は14名です。
でも、少ない時って、まったり楽しめちゃうんだよね。
中にはクラブを休んでまで来てくれた子もいて嬉しい限りです
(喜んでて良いのかな?)。

初参加の明るいお姉ちゃん=『がっきー副隊長』は実はハマの仕事仲間。
楽しくなりそうですね!

小雪が舞う中、基地へ移動して、テント屋根の下で朝の会をしました。
約束の確認、おとなの紹介に続き『こどもリーダー』も紹介しました。
頼りにしてますよ!!
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x479)
さて、気まま時間にする前に、今日は寒いので先に火を焚きます。
トランプを引いて3つのチームに分かれたら、
ワラと豆ガラを組んでマッチでシュッ!
リーダーを中心に教え合ったり工夫をしたり。
ちょっと湿気もあったせいか簡単にはつかないけれど、だから面白いんだよね。
メンバー全員がマッチを擦った頃、全てのカマドに火がつきました。
火 (1) (640x480)火 (3) (640x480)
では気まま時間にしましょう。
先月の続きで竹細工の笛を作ったり、花瓶やコップを作る子がいます。
「名札が欲しい」と、自分で丸太を切って作った子もいました。
正月飾りに挑戦する子、木登りする子、
タイヤブランコでグルグル回っている子…。
挑戦もあれば、なんてことない遊びをする子もいますが、みんな楽しそうな
笑顔ですね。
気まま (1) (640x480)気まま (3) (640x479)
気まま (2) (640x480)気まま (4) (640x480)
そんな中 「探検に行きたい!」
という子もいたので、希望者で探検に行きました。
ドキドキの一本橋を渡って川を越え、息を切らせて崖を登り…
出てきた所はリンゴ畑。
一角に置かれたオリのワナに何かいる!!
近づてみると子ザルが入っていました!!
かわいいね~。
(でも、こいつらがリンゴやカキ等を食い荒らして困るんだけどね…)。
探検 (1) (640x479)探検 (2) (640x480)
探検 (3) (640x481)
おっと、もうお昼になっちゃう。 早く帰らなくちゃ。

急いで基地に帰るとちょうどお昼。
子どもたちが味付けをしてくれたお味噌汁と、
『えっちゃん大明神』がヌカクドで炊いたご飯、
古漬けジャコ炒め、カブの漬物というメニューです。
いただきま~す!
おっ古漬けジャコおいしい!
漬物もいいね~。
温かいお味噌汁最高!
寒くて火の周りで食べている人もいれば、
なぜか端っこの見えない所で食べてる子も。
まあ、これも『気まま』かなあ?
昼食 (1) (640x480)昼食 (3) (640x480)
昼食 (4) (640x479)昼食 (5) (640x480)
お腹がいっぱいになったらちょっと自由時間。
のんびり…と思っていたら、子どもたちから「ドロケイやりたい!」という声が。
「それは帰る前、最後に…」と言ってみたものの、
「いつも時間切れになってできないじゃん!」
という説得力ある言葉に、先にみんなでドロケイをすることにしました。
それにしても、こういう意見を出せて、
説得・交渉までできちゃうってすごいことだよね。
公園に移動して久しぶりの『どあい式ドロケイ』開催です。
逃げるドロボウ、追いかける警察…。
食後の腹ごなしにはハードすぎる?

さて、そろそろおやつ作りにしましょう。
今日は『バウムクーヘン』を作っちゃいます!
チーム毎に材料を混ぜ合わせ、竹に塗ってたき火で焼きます。
「垂れる垂れる!」
「回して回して!」
「けむい~!」
静かになんか焼いていられない、大騒ぎのおやつ作りです。
焼けたらまた塗って、焼けたら塗って…。
誰だ?  垂れた生地をなめてるのは!?
おやつ作り (1) (640x480)おやつ作り (6) (640x480)
おやつ作り (5) (640x480)おやつ作り (7) (640x480)
段々と太くなっていくバウムちゃん。
塗り方も上手になって、火であぶる直前まで鍋を添えたり、
それ用の歩き方を開発したり…。
『カズちゃん名誉副隊長』も細い竹の先に生地をつけて
「おひとり様バウム」を作っちゃっています。
そんなみんなの発想に感心しつつ、大笑いさせてもらいました。
そうしてできたバウムクーヘン。
切り口の年輪は、みんなの知恵と努力と協力と涙(けむくて…ね)
…そして笑顔の結晶だよね。
そんなの絶対おいしいに決まってる!
バウムクーヘン! (3) (640x480)バウムクーヘン! (4) (640x480)
バウムクーヘン! (5) (640x479)バウムクーヘン! (1) (640x480)
バウムクーヘン! (2) (640x479)バウムクーヘン! (6) (640x479)
さよならの挨拶は、これからインドへ放浪の旅に出る『たまちゃん副隊長』。
今日がどあい最終日(?)。
ありがとうございました~!
いつの間にか晴れたどあいの谷に響く今日一番の声は、雪を冠った黒沢山まで
きっと届いたよ。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。  


                  どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇






comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
