
--.--.--.--:--


2016.11.13 秋の陣(日) 報告

2016.11.16.18:36

先日は『どあい冒険くらぶ 秋の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
約2か月の秋休みをはさみ、どあい後半戦が
『クラフトフェア?』でスタート。
久しぶりに会った子、新しい仲間もふえて、どあいの谷に
子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。

集合 (1280x960)

<秋の陣 2016.11.13>ご報告
約2か月のお休みを頂いていた冒険くらぶ。
みんな何していた?
お休みの間にもいくつかのイベントがあり、そこで会えた子もいましたね。
禁断症状からか、突然庭に穴を掘り始めた子もいたとか。

さあ、今日からどあい後半戦。
今日は初参加4名を含む31名の小学生が来てくれました。
お母さん1名と幼児さんも2名同行参加です。
スタッフは7名。
シンガポールから来た『リー』と香港から来た『シビィ』は初どあいです。

基地に移動してお米と野菜を出してもらいましたが、
お鍋2つにあふれんばかりの野菜…。
みんなのお家のお椀が大きいのかな?
朝の会で約束の確認と大人の紹介、『こどもリーダー』の紹介をしました。
あさ (1) (640x480)あさ (2) (640x480)
続いて、今日は刃物を使う事も多いので刃物を使う上での注意点を伝えました。
覚えることが沢山あるね。
さて、クラフトに…
行きたい気持ちをグッと抑えて、まずは火つけをしてもらいます。
今日は人数が多いので、学年ごとに5つのチームに分かれてもらいました。
(5・6年生は一つのチーム)。
ワラと小枝を用意して、マッチをシュッ!
…いや、このマッチがなかなかつけられないんだよね。
ようやくマッチがついても、ワラにつかない…ワラについても育たない…。
試行錯誤して、順番でマッチを擦って…
ようやく全部のかまどに火がついた時には、子どもも大人もホッとしました。
火つけ (1) (640x480)火つけ (4) (480x640)
火つけ (3) (640x526)火つけ (2) (640x480)
さあ、やっとクラフトができる!
何を作ろうか?
竹を切り出し、枝を払って、切って、割って、割いて、削って…。
一つの部品を手に入れるのも一苦労。
材木置き場の木材を前にイメージを膨らませる子もいます。
ただ、イメージ通りにはなかなか行きません。
やり方を変えてみたり、違うモノに変更したり。
そんな中で「できない悔しさ」を体験するのも大切です。
誰のせいでもないから、その結果を受け入れるしかありません。
反対に「できた嬉しさ」を体験することも。
ノコギリで板一枚切っただけでも子どもの自信につながります。
一人でできなければ、仲間に手伝ってもらう。
それも大切だよね。
工作 (6) (640x480)工作 (4) (640x480)
工作 (3) (640x480)工作 (5) (640x479)
そうこうするうちにいくつか作品ができてきました。
木の蔓で編んだリースや木の板に木の実を付けて
クリスマスの飾りができました。
木の板で名札を作った子もいます。
弓矢、竹笛、箸、釣竿…。
去年作った基地の残骸(?)を手直しする人たちもいましたね。
犬小屋は…難しかったかな。

そんな間に、手の空いた子どもたちがお味噌汁の味付けをしてくれました。
さあ、お昼にしましょうか。
『たまちゃん』からごはんの説明をしてもらい、
『あしたまちゃん』の挨拶でいただきま~す!
(あれ?香港の言葉で言ったっけ?…なんて言ったか覚えてな~い⤵)
今日は人数が多いので、ダッチオーブンの他に
『えっちゃん大明神』がヌカクドで炊いたオカマのごはんもあります。
デザートには差し入れで頂いた柿が一つずつ。
アケビも頂いたので、これは少しずつね。
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
お腹がいっぱいになったら自由時間です。
続きの工作をする人、犬の散歩に行く人、
ヤギ小屋に上ってキウイ狩りをする人、魚釣りに挑戦する人…。
思い思いの時間です。
いろいろ (2) (640x479)いろいろ (1) (640x480)
いろいろ (5) (640x480)いろいろ (3) (640x480)
おっと、もうこんな時間。
おやつにしますよ~!
『ムッシュ・メロン伯爵(?)=ふりG』からおやつの説明を聞き、
竹の枝にマシュマロをブスッと刺して火であぶります。
じっくりあぶると、大きく膨らんで来て、少し焼き色が。
外側カリッ! 中はトロトロ! おいしい~!
あ、そんな火に近づけたら…焦げる! 燃える!
外側ガリザラの炭…それでもおいしく感じちゃう!?
マシュマロ (7) (640x480)マシュマロ (8) (640x480)
マシュマロ (9) (640x479)マシュマロ (6) (480x640)

できた事も出来なかったこともあるけれど、それぞれがいろんなことに挑戦した、
そのこと自体が収穫ですよ。
きれいに色づいたどあいの谷の木々のように、それぞれが輝いていましたね!
いろいろ (4) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
