2009.6.13 気ままの陣(土曜コース)

2009.06.18.21:59

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(土曜コース)」にご参加いただき、

ありがとうございました。 
森あそびに川あそび、秘密基地作りと、楽しいことを自分で見つけ、仲間

と工夫しながら遊びこんだ一日。 

冒険あそびが板についてきたなあと感心しています。 

 6土ー16-4.jpg

<気ままの陣(土)>ご報告
今回は、参加者17名と、いつもより少し多め。

初参加の『ふるけん』副隊長でなくても、知らない顔もあって、少しドキドキ?

なスタートでした。

 『えっちゃん』副隊長と、心と体の準備体操をして出発。

 いつもの基地に着く前に、気になる畑へ行ってみました。

「芽が出てる!」「植えたのがない!」歓声、喚声が飛び交います。

「お花、枯れてきちゃった」 「種が出来てるんだよ」そんな会話が聞こえてきます。

「草だらけで、どれが植えたのだか分からない」という声も多く、草取りも始まりました。

たまにしか来られない畑だからこそ、手をかけてあげたい・・・。

そんな思いが伝わってきました。

そういえば、緑の陣の後、休みの日に水撒きに来てくれた子もいたんですよ。ありがとうね。

 基地に着いて、今日の活動の相談。「みんな、何したい?」の問いかけに、

出てくる、出てくる多様な意見。

とても全部はできないので、「今日、ここでしか出来ないこと」「仲間とできること」を基準に

考えてもらい、午前中は探検、ゲーム的なことは午後に、と決まりました。

さっそく探検に出発。 森へ入り、倒木の一本橋渡りからスタート。

このコースが初めての子も上手に渡れました。

2回目の子は、前回よりも自信を持っているように見えましたよ。

 橋を渡り終えると、目の前にはつるが絡まり、木が倒れこむ森。

橋の下には、水量が減って歩きやすそうな川。

後ろの子を待っている間に、自然と二手に分かれて遊びだす子供たち。

ならばと、スタッフもそれぞれに別れ、それぞれの探検を楽しみました。

川チームは沢登り。深みに挑戦したり(はまったり)、カニを捕ったりしました。

森チームはターザンブランコをひとしきり楽しんで、倒木渡りなどをしてあそびました。

合流した後森を抜けると、田んぼとヤギがみんなをお迎え。

4月に生まれた仔ヤギも、ずいぶん大きくなっていたね。

まきを拾いつつ基地に着いたら、お昼用の火おこし。

今回は、まきの組み方から子供にやってもらい、マッチで火つけに挑戦!

でも、やっぱり簡単にはつきません。

火の燃え方を考え、まきの種類と量を調節し、つけ方も工夫して、何度もやっている

うちにいいアイデアも生まれ・・・ついに火がついた! 沸きあがる歓声! やったね!

この火と、みんなの持ってきてくれた野菜で作った「カレー汁」、とっても美味しくて、

2回3回とお代わりした子もいたね。

昼食後は、「公園」 「畑」 「秘密基地作り」 「のんびり」 のコースに分かれて活動。

その後おやつ作り。 今日のメニューは「ぐりとぐら」みたいな、巨大ホットケーキ!

『ひさみちゃん』副隊長を中心にみんなもお手伝いしてくれました。

出来たホットケーキは、『まこっちゃん』副隊長と一緒に子供たちが作った

「秘密基地」で食べました。

秘密基地って、なんかいいよね。 招待してくれてありがとう。 

心も身体もすっきり! 満腹!

6-3.jpg 6-2.jpg

6-5.jpg 6.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。

 『気ままの陣』としながらも、「好き勝手」とは違うんだということを心のどこかで

感じてくれていると思います。

 仲間がいるから、お互い楽しめるように考えたり、仲間から学んだりしたことも

あったと思います。

 こんな活動をこれからも重ねていきたいと、改めて思っています。

 お気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ嬉しく思います。  

                          どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード