スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2016.10.9 プチキャラバン@どあい冒険くらぶ 野あそび体験隊 報告

2016.10.17.07:04

 先日は『信州外あそびネットワーク・外あそび広げ隊プチキャラバン』の活動
『野あそび体験隊@どあい冒険くらぶ』
にご参加いただきまして、ありがとうございました。
いろいろ (1) (640x480)
 長野県でアウトドアの活動をしている団体・個人がつながって生まれた
『信州外あそびネットワーク』。
 「外あそびの楽しさを、もっとたくさんの人たちに知ってもらい、外あそびが
日常的にされるようになって欲しい」という願いをもって、
『外あそび広げ隊プチキャラバン』が各地で開かれています。
安曇野のハズレで毎月活動している『どあい冒険くらぶ』もこのイベントに参加。
趣旨から、いつも参加している子には基本的に遠慮してもらう事にし、 
新しい子どもたちとの出会いを楽しみにしていました。
 告知・募集を始めたのが、締め切りの一週間前(!)という慌ただしい中、
それでも都合をつけて参加してくれた皆様、ありがとうございました。
集合g (1024x768)

<野あそび体験隊 2016.10.9>プチ報告
 夏のキャンプから、ずっと張り続けていたキャンプ場の大屋根。
いくつかの大雨、大風にも耐えていたのですが、台風18号にはかなわず、
見事にグシャグシャになってしまいました。
大急ぎで片付けたものの、まだ風が強く、新しい屋根が張れず…。
「中止」
という言葉も頭をよぎったのですが、そこを何とかしてこその外あそび教室。
雨なら雨を楽しみ、風なら風を楽しもう!
もちろん危険でない範囲でね。
小さな、でも頑丈な屋根を作り、迎えた当日。
体調不良で来られなくなってしまった子もいましたが、それでも
4家族:5名の小学生とお母さん1名が来てくれました。
朝 (1) (640x480)
おや? 不安いっぱいそうな表情の子もいますね。
初めての場所、知らない人たち、何をするのかわからない不安…
そりゃそうだよね。
そんな空気を吹き飛ばすように一人元気な女の子がいます。
お友達を誘って来てくれた「どあいっ子」です。
「怖くないよ。楽しいことが待ってるよ」
というのを、言葉でなく、表情と空気で伝えてくれていました。
頼もしい!
キャンプ場に移動し、小さな屋根の下で始めの会をしました。
ここで遊ぶ時の4つの約束と諸注意の後、みんなで自己紹介。
一捻りされた自己紹介ゲームに四苦八苦!?
そんな中で笑いもおき、少しずつ緊張が解けていきます。
朝 (2) (640x480)
   ・・・・・すみません、前置きが長くなったので、紙面上、
   その後の活動を詳しく報告することができません。
   掻いつまんで記しますので、詳しくはお子様からお聞きください。

まずは周辺の探検。
ハチやクマ、ウルシなど危険なことについて話を聞きながら
山道・自然公園・川へと探検しました。
川 (1) (640x479)川 (2) (640x480)
クマが掘った木のうろのミツバチの巣を見たり、川の水の冷たさを感じたり。
キャンプ場に戻ったら、ワラと豆ガラ、マッチを使って火をおこしました。
二人組で相談したり協力して苦労して付けた火は、なんだか愛おしく感じる?
火 (1) (640x480)火 (3) (640x480)
その後は自由時間。
魚釣りに挑戦したり、栗拾いをしたり。
火の番をしてご飯を炊き、お味噌汁の味付けをしてくれた子もいましたね。
そうそうキノコ採りもしました。
お味噌汁を半分に分けて、片方にこのキノコ(リコボウ)を入れ、
お昼にしました。
ごはんと味噌汁だけなのに、なぜか食が進んじゃう!
お代わりもしちゃいました。
お昼 (1) (640x480)お昼 (3) (640x480)
午後はおやつ作り。
『宝探し』で見つけた空き缶でお鍋を作り、コーンと油を入れて火にかけると
…ポンポンポポポン!
ポップコーンの出来上がり!
では、「カンパ~イ!」。
あ、決してビールを飲んでるんじゃないですよ。
おやつ (7) (640x479)おやつ (1) (640x479)
おやつ (5) (640x480)おやつ (4) (640x480)
最後は公園でドロケイをして終わり。
初めは緊張も見られた子どもたちが、最後にはみんな弾けるような笑顔に
なっていました。

限られた時間の中、十分な活動とまではいかなかったかも知れません。
それでも外あそびならではの発見、驚き、ワクワクを感じてもらえたのでは…
と思っています。
夏が過ぎ、これから急に寒くなってきます。
夏に気持ちよく浴びていた川の水にツララがつくように、
自然は季節によっていろいろな変化を見せてくれます。
ぜひ外あそびをたくさんして、そんな自然の不思議さも感じて欲しい
と願っています。
いろいろ (3) (479x640)いろいろ (2) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


       どあい冒険くらぶ 隊長  『はま』大浜 崇
       野あそび体験隊スタッフ : 『ふりG』
                    『ジェームスたなまるシンノスケ』
                    『えっちゃん大明神』

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
