
--.--.--.--:--


2016.9.10 実りの陣(土) 報告

2016.09.14.06:43

先日は『どあい冒険くらぶ 実りの陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
上半期最後の活動『実りの陣』。
「のんびりしながらちょっと冒険」が冒険くらぶらしいよね。
お日様も、風も、汗も、笑顔も、
すべてが気持ちの良い素敵な一日でした。

集合 (1280x960)

<実りの陣 2016.9.10>ご報告
最近の、暑くなったり雨が降ったりと不順な天候続きで体調を崩す人も多く、
上半期最後の活動となったこの日もキャンセルが相次ぎました。
それでも23名の小学生が集合!
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
みんなの熱気に応えるようにお日様が…あれ?
ちょっと雲さん、どいてくれません?
雲に見え隠れするお日様。
う~ん。 沢登り、できなくはないけど、ちょっと寒いかな。

集合・あいさつの後、みんなで相談して、今日は『幻の滝』に行くことに
急遽変更しました。
初『幻の滝』となる『あしたまちゃん』はドキドキワクワク!?

出発前の儀式を「オス! ○○! ××!・・・」として、気合いを入れて出発です。
山道を一旦下り、草に覆われた横道に入ると、一気に探検気分。
探検隊 (1) (640x480)探検隊 (4) (640x480)
見えてきた古びた橋は、いつも『一の滝』から見えている橋ですよ。
直下で二つの川が合流しています。
右がキャンプ場脇を流れる北黒沢川、左が南黒沢川です。
今日は南黒沢川へ行きます。 あ、まだ川には下りません。

道を進むと視界が開け、こんな所にも田んぼがありました。
その向こうには、やっぱり黒沢山が見えます。
ここの景色もきれいだね。
探検隊 (3) (640x480)探検隊 (6) (640x480)
探検隊 (5) (640x480)いろいろ (1) (640x480)
クマを捕まえる檻や、三角形の葉っぱ、サルが食べ散らかした大豆等、
発見を重ねながら進みます。
ススキの葉っぱがポニーテールのように結ばれているのは何ででしょうね?

さあ、そろそろ川に下りてみますか。
水量はやや多めだけど、流されちゃう程じゃないよね。
え? 流された?
転んで全身で水を受けた子が、ズルズルと1m程流されちゃった。
あら~気をつけようね。
滝を越え、森の中では倒木を登ったりくぐったり、川に下りたらまた滝が…。
探検隊 (9) (640x480)探検隊 (10) (640x480)
探検隊 (13) (640x480)
そして見えてきた大宮殿!?
「どあい大魔王の別荘らしいぞ!?」という声に、震えあがる子どもたち!?
阿鼻叫喚の悲鳴が…あれ? 笑い声が響いてますね。
その先には二段の滝。 
子どもが登るにはちょっと高すぎる。
周りをコンクリートで覆われ、う回路もありません。
そこで隊長の膝をステップにして上がることにしました。
サポートをしてくれたのは『地球宿の頭脳派スタッフ=ともにい』と
『若さあふれるスポーツマン=はるくん』。
全員が無事に登ることができました。
みんな頑張ったね!
探検隊 (14) (640x480)探検隊 (15) (480x640)
登った頭上に橋があり、その先にまた滝が。
ここが今日の目的地、『幻の滝』です。
キレイな所でしょ!?

早速修行をしちゃう子もいますが、「疲れた」「おなかすいた」「寒い」という声も。
一旦橋の上に上がりましょう。
この橋は、昔使われていたもので、今は塞がれているので車は来ません。
安心してアスファルトに寝転べますよ。
「あったか~い!」
そうそう。 岩盤浴みたいなもので、冷えた体には丁度いいんですよね。

『えっちゃん大明神』が合流したところで、みんなでお昼にしました。
おにぎり、おいしい!
キュウリとトマト、ナシとブドウも差し入れでたくさん頂いたので
皆にもおすそ分けします。
おいしいね~! ありがとうございます!
なんだか元気が出てきたぞ。
お昼 (2) (640x480)お昼 (4) (640x480)
午後も、この付近で自由時間。
滝で修業したり、小さな滝つぼで泳いだり、きれいな石を見つける人もいます。
そんな中、新しい遊びも。
橋の上からきれいな大きい葉を落とし、
ヒラヒラと舞い落ちる様子を楽しんでいたら、
橋の下の人がそれをキャッチしだしました。
不規則に舞う葉の動きにつられて、なかなか難しそう。
単純だけど面白い。 そんな遊びを作り出しちゃうのって素敵だよね。
幻の滝 (4) (640x480)幻の滝 (1) (640x480)
幻の滝 (3) (640x480)幻の滝 (7) (640x480)
いろいろ (3) (480x640)いろいろ (2) (640x480)
おっと、そろそろ帰る時間だ。
最後にもう一度修行しちゃおうか!?
『あかねちゃん』も煩悩を洗い流したかな?

帰りは冒険せずに道を歩いて行きます。
それでも「住宅街よりはこっちの方がいいね」と、リンゴ畑を歩いていくことに。
いっぱいなってるね~。 おいしそうなのが落ちてるぞ?
遠くに見える美ヶ原。 その上の空にはもう秋の気配が。
気持ちがいいねえ。
列の最後尾を守る中学生は『ふきちゃん』と『たくみくん』。
歴代参加回数1位と2位の2人は何を話していたんでしょうね?
帰り道 (1) (640x480)帰り道 (2) (640x480)
キャンプ場に着いて一息入れたら、公園に移動して、最後にドロケイをしました。
たくさん歩いて川にも入って、体は疲れているはずなのに、
なんだかとっても体が軽い気がするのは、
自然からも、仲間からも、自分自身の奥底からもパワーを充電できたからかな?
心のエネルギーは超満タン!
満足気な笑顔がそれを物語っていましたね。


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
