
--.--.--.--:--


2016.7.10 真夏の陣(日) 報告

2016.07.16.15:06

先日は『どあい冒険くらぶ 真夏の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
秘密の川原=『どあいリバーサイドリゾート』が解禁!
滝修行に魚・虫捕りと、一足早い夏を遊び倒しました!

集合 (2000x1026) (1500x770)

<真夏の陣 2016.7.10>ご報告
神様が味方してくれたのでしょう。
この日は雨も上がって川遊び日和の空。
集まってくれた31名の小学生の表情はどれもキラキラ!
同行のお父さんと幼児さんもワクワク!?
あさ (640x480)
公園に建てられたテントで着替えをしたら、先週は行けなかった
『どあいリバーサイドリゾート』へ移動します。
出発 (1) (640x479)出発 (2) (480x640)
ここはどあいの出発点。
近所の子どもたちを誘って、この一帯でした川遊びから、
冒険くらぶは始まりました。
そういえば、あの頃はおしゃれな水着なんて着てなくて、
パンツで遊んでた子もいたなあ…。

川原についたら朝の会。
約束の確認と大人の紹介に続き、中学生のジュニアリーダーと
ベテラン小学生の『こどもリーダー』の紹介もしました。
続いて、今日の遊び場の説明。
川沿いの見えるところで遊んでもらいますが、下流は
昨年○○君が上って降りられなくなった掛かり木まで。
上流は『一の滝』までとしました。

でも一の滝は見えません。
そこで、遊び場の確認のため、みんなで探検に出発です。
「川遊びをしたくない子も、濡れていい格好にはなってね」とアナウンス。
それでも「僕は絶対入らないから」と長ズボン・長靴のまま出発する子も。
まあ、毎年いますが…。
浅瀬を渡り川沿いに歩いて行きますが、遊びたくてウズウズの子は
さっそく網を持って川底の石をゴロゴロ。
気持ちはわかるけど、遊ぶのは後にして、とりあえず滝まで行きましょう。
川 (1) (640x480)川 (2) (640x480)
見えてきた小さな滝。
高さはないですが、実は少し滝つぼ風にえぐれているので、
滝底に立つと2mほどの高さがあります。
今日は水量も多めで大迫力!
では、今年も修行しちゃいますか!?

伝説の副隊長「『まこっちゃん』の跡を継ぐのは俺だ!」
と自称する子は多いのですが、こと滝修行に関してはこの人でしょう。
ジュニアリーダーの『タクママン』!
見事な修行っぷりですね!
その姿に我も我もと修行する人が続出。
『むぐも副隊長』もバッチリ悟りを開きましたね!?
初めて来た子は茫然としたり、一歩踏み出してみては戻ったり。
いいよいいよ。
水は冷たいし、ちょっと怖いよね。
今はできなくても、いつかできる時が来るさ。
あれ? 水に入らないはずの子がビショビショになって遊んでる(笑)!
修行 (1) (640x480)修行 (5) (640x477)
修行 (3) (640x480)修行 (2) (640x480)
寒くなった子もいるので、基地に火をおこしておくね。
基地で遊ぶ子、滝修行の子、その間でいろいろする子。
「これをしましょう」という事はないので、それぞれが興味のあることに
取り組みます。
火の番をしたり、ナタで薪を割ったり。
石をこすり合わせて、石の粉(岩絵具!)を作りペインティングする子も。
『あかねちゃん副隊長』と滝修行をしていた子は自己最長記録更新!?
カニを捕まえ、魚を捕まえ…魚はさばいて頂いちゃう!
特別な道具は何もなくても、子どもたちはちゃんと遊び、
ちゃんと自然と向き合えるんですよね。
いろいろ (2) (640x480)いろいろ (4) (480x640)
いろいろ (3) (640x480)いろいろ (1) (640x480)
さあ、野あそび坊主たちの口から「おなかすいた~」の声が聞かれます。
お昼にしましょうか。
今日はおにぎり。
「自分で作ってきた」という子もいて感心します。
お味噌汁もあるよ~。
今日来るのが楽しみで仕方なかった『じゅんちゃん副隊長』が
キュウリの浅漬けとインゲンを差し入れてくれ、これもみんなで頂きました。

食べる場所もそれぞれ。
寒い子は日向で、暑い子は日陰で、もっと暑い子は川で…(笑)。

え? おにぎりが足りないだと?
地下足袋をはいたどあいの女神『えッちゃん大明神』のお許しを得て、
奉納おにぎりを頂く子も続出!
昼食 (1) (480x640)昼食 (4) (640x480)
昼食 (2) (640x480)昼食 (3) (640x480)
お腹がいっぱいになったら午後も自由時間です。
朝から「虫を捕りたい!」と言っていた人たち、お待たせしました。
捕れるかどうかわからないけど、虫探しに行きましょう。
しかし基地周辺で見つからず、広場の方でも見つからず…
あきらめて帰る人たちもいる中、最後に見た場所で、遂にクワガタをゲット!
諦めずに来たしつこい強い人たちへのご褒美ですかね?

さあ、もう帰る時間。
その前におやつ。
今日はアンズとゼリーです。
甘酸っぱさが、ほてった体にちょうどいい!

どの子も、遊びきった満足気な笑顔。
本物の夏が待ち遠しいですね!

* 虫の飼い方について、子どもたちに話をしました。(どのくらい覚えているかな?)
ご家庭でも、生き物を飼うことについて話をしていただければと思います。

さよならの会 (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


          どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
