2016.7.2 真夏の陣(土) 報告

2016.07.06.19:06

先日は『どあい冒険くらぶ 真夏の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
真夏の太陽…とは行かなくても、気持ちは夏!
川遊びも虫取りも満喫して、
一足早い夏休み気分を味わいました。

集合 (1280x960)
<真夏の陣 2016.7.2>ご報告
「晴れたら、秘密の川原に行こう」と準備をしていたものの、天気は芳しくなく…
いつもの『どあいすぅぱぁりぞぅと』に屋根を張り、皆さんを迎えました。
まあ、たとえ雨が降っても、ここなら楽しいことはたくさんできますからね。

この日は31名の小学生と幼児さん2名、
お母さん1名、お父さんも1名来てくれました。
初参加の子も3名いて、ちょっと緊張した表情が見られます。
そりゃあ、知らない所、知らない大人の所に放り込まれたら
ドキドキしますよね。
でも、あっという間に仲良くなっちゃうから大丈夫!
あさ (1) (640x480)あさ (2) (640x480)
挨拶をして基地に着いたら朝の会です。
どあいで遊ぶ時の3つの約束、大人の紹介をしたら、
まずは探検に行きましょう。

早朝に30名ほどの団体が来ていたので
虫は捕られちゃったかもしれないけど…
え? いた?
わあ、沢山!
大興奮の子ども達。
飛んでるクワガタを応援したりもして。
何匹かはその場で捕りましたが、残りはまた後のお楽しみに。
池の周りではトンボの抜け殻も見つけました。
探検 (3) (640x480)探検 (4) (480x640)
探検 (2) (480x640)探検 (5) (480x640)
川沿いを通って基地に戻ったら、今度は火つけ。
『女の子』 『高学年・男』 『低学年・男・松本』 『低学年・男・安曇野』
の4チームに分かれて、それぞれワラとマメ柄を使って挑戦です。
低学年チームには『こどもリーダー』の資格を持つベテランが付き、
みんなにいろいろ教えてくれました。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (5) (640x480)
どこも丁寧に取り組んでくれましたが、早かったのは女の子チーム。
早々に大きな火を上げ、早く遊びたそう。
そこで、着替え用のテントを立てるのを手伝ってもらいました。
説明をちゃんと聞いて、協力し合う姿に感心です。
だから火つけも上手だったんでしょうね。
テント (1) (640x480)テント (2) (640x480)
他のチームも無事に火が付いたようです。
みんな頑張ったね。

では自由時間にしましょう。
天気は曇り…それでも川へ行く人たち。
水の冷たさにキャーキャー言いながら、弾けた笑顔をしています。
小さな滝で修業する猛者もいます。
魚を追い求める子、箱メガネで水底の綺麗な石を探す子と、
それぞれに楽しんでいました。
一緒に川へ行った
『律儀な男(彼女募集中)=ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』
は水を掛けられて可哀そうなことになっていましたが…。
川 (1) (640x480)川 (3) (640x480)
川 (2) (640x480)川 (4) (640x480)
公園へ虫捕りに行った人たちは
『ぷらす校長(イベント企画中)=ふりG副隊長』
の助けもあって、沢山のクワガタ&カブトをゲット!
どの子も満足そうです。
日本の夏の醍醐味ですね。

弓矢を作る子、釣竿を作って魚釣りに挑戦する子、ヤギと遊ぶ子も。
火の番をして野菜汁を作ってくれたり、味付けをしてくれたり、
味見をしてくれた(?)子もいました。
ありがとうね。
おひる (1) (640x480)
ではお昼にしま~す。
『彼氏絶賛募集中=あかねちゃん副隊長』の挨拶で「いただきます」。
今日はオニギリを持ってきてもらいました。
どの子のもおいしそうで、食べてみたくなっちゃうね。
野菜汁はオアゲが入っていたらアタリ!?
差し入れの梅漬けもいいアクセント!
おひる (3) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (5) (640x480)おひる (4) (640x480)
そんな中ハチの子も登場!
みんな最初は敬遠していたのが、一人が食べ「おいしい」と言う声が出ると、
一人、また一人と挑戦する子が出てきました。
「そんなの絶対マズイに決まってる」
と言っていた子も、最後には争うように食べていましたね。
  (お断りしておきますが、決して強制的に食べさせてはおりません。
  あまりにもパクパク食べちゃうのでやめさせました)。
色々 (4) (640x480)色々 (5) (640x480)
午後も自由時間です。
お? なんだか天気が良くなってるじゃない。
川遊び日和ですなあ。
誰が持ってきたのか、水鉄砲があちこちで活躍して、その被害者も続出
していました(笑)。

川べりでキイチゴ摘みもしちゃいました。
甘酸っぱくておいしいね。
これをおやつにしてもいいのですが、
『えっちゃん大明神』 がアンズとゼリーを用意してくれました。
暑気と熱気で火照った体には最高!

こんな天気でもこんなに楽しんじゃう子どもたち。
本当の 『真夏』 が来るのが怖いくらい楽しみですね!
色々 (1) (480x640)色々 (3) (640x480)色々 (2) (640x479)
* 虫の飼い方について、子どもたちに話をしました。
(どのくらい覚えているかな?)
ご家庭でも、生き物を飼うことについて話をしていただければと思います。


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


               どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード